みちくさ

日々思いつくままに。

12月の富士山!   撮影 遠藤哲夫様ご夫妻

2007年12月01日 | 富士山!







今月も遠藤様より12月の富士山の写真を頂きましたので富士山の写真からスタートする事が
出来ました。遠藤様厳寒の中ご苦労されて撮影されました、素晴らしい写真を頂き感謝いたします。
又太陽が昇る位置や月が出る位置を示すソフト等の事を教えて頂きありがとうございました。

<<
曲名は 星の降る夜 MIDI様からお借りしました。

写真にマウスを置いてください説明がでます、
是非クリックして大きい画面をお楽しみください。
右下のマークを再度クリックすると
もっと大きい迫力のある富士山の写真を見ることが出来ます。


霧氷の朝!
霧氷の朝
撮影地・・・忍野村
直ぐ前は桂川の水が流れています。川面からの水蒸気が木々やススキに付いて凍りつきました。
勿論寒い朝だけのもので気温はマイナス10度ぐらいでしょうか。日が当たると直ぐに落ちてしまいますが日が当たっていないと美しく輝かないのでこのような朝は忙しい思いをします。





寒村の夜明け!
寒村の夜明け
撮影地・・・忍野村
最近は忍野でも雪がめっきり少なくなりました。
訪れた朝は前日、12月としては大雪が降って幸いにまだ残っていました。
太陽が富士山頂に当たり始めると目の前の風景は一変します。


十三夜!
十三夜
撮影地・・・朝霧高原 
太陽が西の空に沈みその残光により富士の山肌が赤く染まった時刻に
十三夜の月が昇った瞬間です。
太陽は毎日、太陽の大きさづつ(北または南へ)移動しますので若し今日富士山の
何処から太陽が昇ったかを見ておけば明日の位置は簡単に検討が付きますが
月の場合は困ります。
今日富士山の右から出たと思うと翌日は左からという具合です。
そこで現在はパソコンで簡単に富士山頂から出るのを写す為に何処で
待機すればよいかを調べるソフトがあります。その時刻まで正確にわかりますので
情報をもとにそのポイントには大勢のカメラマンが集まります。
 











日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真!撮るための努力 (松ぼっくり)
2007-12-01 12:50:55
こんにちは 今日はこちらも暖かな陽射しが注いでいます。

 早速、遠藤様の富士の写真を拝見しました。毎度のことでコメントが重複します。「素晴らしい」の一言。こうした写真は撮影に並々ならぬ努力を要するのはよく分かります。

 富士の最適撮影地と月との位置関係がパソコンで知ることができるとは初めて知りました。

 綺麗な編集共々、新しい情報まで載せていただきありがとうございました。
返信する
素晴らしいわ。 ()
2007-12-01 14:56:50
何時も素敵な富士山で良いですね。
遠藤様の富士の写真を拝見しました
富士山は遠くからしか見た事が無いので
どれも、良いですね。
感動しました!
ランキング上位で素晴らしいね
私の少し知り合いも60代の女性で
島根のブレンド日記さんです。
宜しくね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-12-01 15:07:30
marucoさん

素晴らしい富士の写真うれしいです、

本当に奇麗です、

コメントいつもありがとうございます


返信する
富士山 (みーばあ)
2007-12-01 15:31:25
こんにちは
すばらしい富士山ですね。撮影も大変な忍耐と努力が必要ですよね。でもすばらしいです。なんども見とれております。富士山、大好きです。
ブログで、色々富士山の写真見ることが出来るのができとても嬉しいことです。
すばらしい富士のすがたを見せていただきありがとうございました。
返信する
写真説明 (sato)
2007-12-01 19:30:21
marucoさん、こんばんは!

今月の富士山も素晴らしいですね。
遠藤様の、写真説明でこれだけの富士山を撮られますのに、大変なご苦労をされての撮影なのですね。
今月も、ありがとう御座いました。
返信する
富士山 (mokomama)
2007-12-01 20:36:47
きょうから12月。 
どんな富士山に お目にかかれるんだろうと ワクワクしながらお訪ねいたしました。

いつもながら 素敵なお写真で この寒い時期の撮影は大変だろうなぁ~と 遠藤様ご夫妻に 感謝してみています。
もちろん その 貴重なお写真を編集なさるmaruco様の努力も すごいなぁ~ っと拍手しながら 拝見しています。

いつも 素敵な画像を ただただ 感謝です。
有難うございました。
返信する
1日の富士山有難いですね! (baro-mama)
2007-12-01 21:20:59
わーきれい!!素晴らしいですね。遠藤様の大変な努力とその映像をぐんと守り立てるmaruco 様の技の凄さに大感激です。

お茶の間のPCでじっとして拝見するのが申し訳ないくらいです。

月初めの富士山楽しみに待っています。ありがとうございました。
返信する
凄い! (洋々)
2007-12-01 23:10:06
冬の富士山。何時もの事ながら、凄い!と口をあんぐりさせながら拝見。 企画力・撮影技術・努力・友情・編集力等色々な力が結集した作品ですね。
それにしても、marucoさんに写真をご提供くださる方々て素晴らしいですね。羨ましいです。marucoさんのお人柄がしのばれます。
3日前に、飛鳥や多武峯の紅葉を見て、siruku様の写真を思い出してました。
息子や孫が、年末に横浜から帰る連絡がありました。
良い12月になりそうです。有難う御座いました。



返信する
おはようございます! (maruco)
2007-12-02 06:35:31
松ぼっくり様

今日も暖かくなるようですね、

富士山の写真霧氷の間から見える富士山又格別ですね。

朝日や月の出る位置を教えて頂き勉強になりました。

早速コメント有り難うございます。

返信する
おはようございます! (maruco)
2007-12-02 06:52:38
啓さま

今朝は少し暖かです、今日も良いお天気みたいです。

早速コメント頂き有り難うございます。

ブレンド日記さん早速お邪魔しました
ランキング1位で頑張ってられますね
投票しておきました。
コメントも入れさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿