みちくさ

日々思いつくままに。

第58回 湘南ひらつか 七夕祭り 夜景!

2008年07月07日 | 平塚七夕まつり


>

<<
曲名/宵待草! 作詞・竹久夢二 作曲・多忠亮
MIDIROOM 様からお借りしました。

七夕祭り初日に夕方から出かけて写真を撮ってきました。
このお祭りは戦後間もない昭和26年戦災復興と平塚の明日を拓くことを願い、
平塚の商人が始めたそうです。
今年の竹飾りは昨年並みの全市で3000本が掲出されたようです。





画像は14枚です次々にクリックして下さい。
<
<
<




マウスオン、クリック、Wクリックマウスアウトです画像が5枚あります。
<

<



平塚の友好都市高山市、花巻市、伊豆市 からも豪華な竹飾りが贈られました。






世相を映した竹飾りが毎年話題になりますが 北京オリンピック出場種目野球の星野監督の顔や女子ソフトボールの選手、又プロ野球楽天の野村監督やマー君の顔も見られました、
其の他にJリーグ湘南ベルマーレの選手やゴルフの石川君もお目見えしてました。
マウスオーバーで大きい画像をご覧下さい,マウスアウトで戻ります。



<

<

<

<

<






日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕さん (zenkigen)
2008-07-08 08:31:07
綺麗ですね!!!

七夕さん 笹に 短冊だけでないのですね。

居ながらにして 楽しませて頂きました。
返信する
七夕まつり (ペット)
2008-07-08 09:14:07
湘南ひらかたの七夕まつり~豪華ですね。
素晴らしいです~浴衣着て出かけたくなります。

あいにく、昨日は曇っていて星は見えなかったけど、
私も空港に笹があったので、短冊にお願いしてきました。
返信する
七夕祭り (siruku)
2008-07-08 14:31:56
maruco様。こんにちは。平塚の最大のイベントも天気に恵まれよかったですね。昔は空が見えなくなるくらい飾りがいっぱいでしたね。今は少しさみしい気がしますが商店のかたがたばかりでなく福祉のかたがたや会社のかたがただの市民が一体となった温かみのお祭りとなってよかったとおもいます。お祭りの火はけしたくないですね。綺麗な写真有難うございました。
返信する
夜景 (sato)
2008-07-08 15:31:17
marucoさん、こんにちは!

七夕祭りも、終わりましたね!今年は心配でした
天候も何とか、最終日に少し降りましたがイベントも無事行われ良かったですね。

夜景を沢山撮られて、素敵な編集で見ごたえが
ありました。私も少し撮りましたが、歩くだけで
精一杯でした。
返信する
日本1です。 (baro-mama)
2008-07-08 15:42:40
marucoさんこんにちわ!
良いお天気で笹飾りもよろこんでいますね。

私は、現場まで見物には行けそうにありませんが
marucoさんのお陰で、日本一(私はそう思っています)の七夕様が見られて最高です。

ずーっと昔小学生の頃両親も一緒に手伝って作った笹飾り、短冊は里芋の葉っぱの露で擦った墨で書きました。懐かしく思いだされます

marucoさんありがとうございます。
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-07-08 21:52:47
☆\( ^ ^)/こんばんは☆
marucoさま

素晴らしい七夕祭りですね~
雨でなくてよかったですね。宇治は雲がおおくて
お星さま、見ることができませんでした。

とても素敵なお祭りを見せていただき
うれしかったですぅ。
ありがとうございました。
返信する
七夕祭り (みーばあ)
2008-07-08 21:54:41
こんばんは
平塚の七夕祭り、盛大ですね~
以前は、もっとすごかったんですか?
飾りもいろいろ趣向を凝らして作られていて楽しめますね~
marucoさんのおかげで、七夕祭り楽しめました。
大きい画像は、迫力がありますね
返信する
立派でした (洋々)
2008-07-08 23:13:56
七夕と云えば「仙台」が有名ですが、平塚も立派で、賑賑しですね。
マー君や石川君、湘南ベルマーレの選手等もあり、若者向きで近代的です。
良い七夕祭りを見せて頂き有難う御座いました。
返信する
こんばんは・ (れんげ)
2008-07-09 21:57:20
自分も七夕祭りに行った様な錯覚になりました。
こんなに沢山の飾り素晴らしいです。

家に居て楽しい七夕見せて頂いて有り難うございました。
返信する
すご~い! (ぐうたらママ)
2008-07-09 23:53:03
とっても豪華で盛大ですね。
こちらでは このような催しはないので 居ながらにして 七夕を見せていただき 嬉しく思います。
大きな画像で楽しみました。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿