みちくさ

日々思いつくままに。

山茶花の花とポインセチア

2007年12月16日 | 季節の花!
子供達が待ちに待ったクリスマスも1週間後です。クリスマスには欠かせない花ポインセチアの花 定番の赤と薄いピンク色です。・11月から12月頃よく見かける。まっ赤。
(ほんとうはまんなかの黄色い部分が花)。
なんとなく”クリスマス近し”という感じ。
赤と緑の組み合わせがいいですね。
・アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が
メキシコで発見し、アメリカ帰国後に紹介して
広まったことから「ポインセチア」になったそうです。

近くの公園の山茶花の花が今年も咲き始めました。
次々にクリックして下さい。画像は8枚あります。

<<

Sの家で咲いてるハイピスカスの花です。
初夏の頃住宅展示場で頂いた小さい苗がこんなに大きくなり次々と
ピンクの花が今も咲いてます、写真撮影はN子です。






日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 ()
2007-12-18 08:48:58
今朝早く見に来て下さって有難うございました。
ポインセチアも色取り取りで綺麗ですね。
私も先日見て来ましたが改良して混ざりや
色んなのがあるのですね
山茶花も見せて頂きました真っ赤で綺麗です
ハイブスカスの額が可愛いレース模様で
素敵でーす。
返信する
ポインセチア (みーばあ)
2007-12-18 09:48:55
おはようございます
赤いポインセチア、花の少ないこの時期
部屋の中が明るくなりますね。
とても華やかです
返信する
冬のお花たち (siruku)
2007-12-18 13:51:57
maruco様
こんにちは・ポインセチアのお花はクリスマスの代名詞ですね・部屋の中が華やかになっていいですね・
さざんかの花はなぜかよき昔の時代を思い出すような.温かみのあるはなですね
S君の家のハイビスカスお世話がいいのでしょう。来年もきっと沢山のお花をつけてくれるでしょう。楽しみですね。有難うございました。

返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-12-18 14:32:59
marucoさん

ポインセチア 12月ですね

クリスマスですね

コメントありがとうございます
返信する
ポインセチア (mokomama)
2007-12-18 15:02:14
クリスマスといえば ポインセチアですね。
赤だけでなく 黄色やピンクも出回っていますね。

山茶花の花も 垣根越しに良く見かけます。
花期も比較的長い花ですね。

ハイビスカスの花も 部屋の中では冬の間も 次々に咲きますよ。

素敵に編集されて 綺麗ですね。
返信する
冬の花々! (松ぼっくり)
2007-12-18 21:50:30
こんばんは 晴れていた県央から帰ると北部は雪の解けた跡がありました。

 ポインセチアの真ん中の小さな部分が花なのですね。花に疎いので知りませんでした。山茶花の色々な角度からの撮影、綺麗ですね。冬を彩る赤い花が鮮やかです。

 ハイビスカスの花も美しいですが、二重の枠の表現が面白いですね。

 いつもmarucoさんの花の写真は素晴らしいです。

返信する
ハイビスカス (シロ)
2007-12-18 22:18:42
今の時期でも咲くのですか?室内なら大丈夫なんでしょうか。

山茶花の花が見事に咲いてますね、花が沢山咲くコツとかあるのでしょうかね。
返信する
ポインセチア (ハナ)
2007-12-18 22:30:18
このシーズン店先にいっぱいですね。
ハナは真っ赤なシクラメンを買ってきました。
山茶花は家にも赤、ピンク八重といろいろあります。
椿も咲きかけてきました。
夏のハイビスカスも室内で咲いて、今や季節感がないですね~我が家はずっと躑躅が咲いています。
何かと忙しい年末ですね、お互いに元気で新年を迎えましょうね。
コメント有難うございます。ポチして帰ります。
返信する
もうクリスマスですね! (洋々)
2007-12-18 22:46:36
綺麗なポインセチアや山茶花、見事です。ポインセチアは人の名から名付けられたのですか。知りませんでした。元々暖かいのが好きな花なので、10度以上の所に保管するのが良いと聞きましたが?本当でしょうか?

きっとmarucoさんとお孫さんの、楽しいクリスマスを
盛り立てて呉れる事でしょう。又、ランキングでの健闘を祈ります。
返信する
ハイビスカス (sato)
2007-12-18 22:59:06
marucoさん、こんばんは!

ポインセチア ・ハイビスカスや、山茶花の赤が綺麗ですね!
ハイビスカスは、窓越しの暖かい所で環境が良いのでしょうね蕾が沢山あり、当分楽しめるようですね。
返信する

コメントを投稿