みちくさ

日々思いつくままに。

菩提寺

2005年10月20日 | 行事その他!

◎クリックして下さい、山門の写真が大きく見えます。!◎先日義母の七回忌の法要をお願いに伺いまし時に、宝善院のホームページのことをご住職様からお伺いしました。

帰宅後早速開いて見ましたらとても素晴らしいHPですので皆様にもご紹介したいと思い住職さまにお願いしましたら快くお許しくださいました。

右の写真をクリックすると、
   宝善院 
のホームページが新しいページで開くようになります。

宝善院は歴史深い寺院です。 

今も徳川家歴代将軍のお位牌を祭りし、
寺院の大過去帳にはその戒名がつづられてあるそうです。


 
◎クリックして下さい宝善院のホームページが表示されます。◎
◎インドからのゾウの置物◎徳川家康公が慶長六年に東海道五十三次の宿駅制度を制定されました時に、
平塚宿の目印として、三河以来の譜代の家来として成瀬・加藤の両家を平塚宿の本陣家として置かれ宝善院を本陣菩提寺と定められたそうです。
本陣に大名が泊まったときには、お付の侍達が、宝善院にも泊まったそうです。
 


2005.10.20




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marucoさん、こんにちは! (サト)
2005-10-20 13:20:03
宝善院さん、大変由緒あるお寺さんなんですね!市内にこれ程のお寺さんがあった事知りませんでした。

ゆっくり、見させていただきます。写真も良く撮れてますね!
返信する
Unknown (tチーコ)
2005-10-20 13:48:52
marucoさんの所のお寺は、由緒あって、立派な所なのですね。誇らしいですね。

檀家さんとしても、大変なのではないですか?
返信する
サトさん、 (maruco)
2005-10-20 13:52:08
コメント早速に有難うございます。

HPは、ゆっくりみてくださいね。

先ほどは、新しい技を教えていただき有難うございました、又挑戦できるのが嬉しいです。

明日は、怪我をしないように頑張ってください。
返信する
チーコさん、 (maruco)
2005-10-20 13:57:19
コメント有難うございます。

今日は、お天気が良くて気持ちが良いですね。お庭の方のお手入れ大変ですね、春の球根を植えたりするのでしょう?
返信する

コメントを投稿