マルの春夏秋冬

日々の出来事、伝えたい事、何気ないひとり言...
ココロの中を整理整頓

地震のあと

2024-01-25 | Weblog

地震のあとに実行したこと

①今回倒れた家具(本棚とタンス)に転倒防止ポールを速攻で設置

②コテツの避難リュック準備
元々色々アイテムは用意してあったのだが、バラバラにしまい込んだまま
それを一つのリュックにまとめて、すぐに取れる場所に置いた
・折り畳みケージ
・折り畳みトイレ
・携帯用食器3個
・ハーネス&リード
・洗濯ネット

フードの買い置きはすぐに取り出せる場所にあるので
いざという時それを掴んでリュックにインすればよいか
水は人間と共用だね

キャリーは3個、いつも部屋でオープンにしてあるのでOK
問題は本人を入れられるかどうかだ
出来ればリュックタイプに入れたいが・・・
キャリー専用のカートも準備はしてある

最近、YouTubeで
今回の地震で猫と一緒に避難された方の動画を見たりしている
心構えというか、色々参考になります

コテツを守らなきゃと頭がいっぱいだけど
人間としてはそれほど持ち出すものはないだろう

一応頭の中でシミュレーション済
貴重品と眼鏡
(私はコンタクトか眼鏡がないと生活が成り立たない・・・)

防災リュックもあるが、超重いので余裕がある場合に限られるだろう

これだけ色々考えていても
万が一の時は「命」さえ持ち出せればOKだ


防災意識はしっかり持ち続けなければと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病理結果 | トップ | 金言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事