小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

一週間はあっという間。& 権利書を取りに川越へ

2018-04-21 22:13:54 | 日記&料理

今日は晴れ~

暑いくらいでしたね。

おチビちゃんたちもお外で遊んで楽しそう~きららはすぐに家の中入ってしまいました。

たのちく走っていたのに..ママったらおすわり!と言うの。

 

因みにショコラにおすわり!って言ってもスタスタ前に出てきてしまいます。(笑)

 

お庭にお花が無いのがバレバレです。

来年は頑張ろうっと

 

 

可愛い郵便が届いたと思ったら~ 

中から出てきたのは素敵なビーズのブレスレットとお手紙

小物作りが得意な姪っ子からです。

早速~ 色合いも素敵です。。nちゃん~ありがとう!

 

 

新しい権利書が出来たので17日に川越まで行って来ました。

三人の都合の良い日を選んで行きますからと伝えたら

めずらしいですねぇ....と言われてしまった。

そうなんですか? ?

はい....大抵はお一人で来ますから。(笑)

仲良しなんですねっと。

でも結果...色々なお話もありましたから三人で行って正解でした。

 

帰りには三人でランチ~ 

たまには娘とパチリ...

女性向きのお料理で息子には合わなかったみたいです......

帰りには丸広によって孫たちにおみやげを~

三人からはごちそうさま~ 

 

 

19日は施設へ~総会の準備でした。

終わってから中庭のお花の手入れもしました。

 

帰りにはお楽しみのランチです。

食べるのと話に忙しく写真はすっかり忘れてしまいました。(笑)

29日は家族会の総会です。

九時まで行くので七時半には家を出る予定です。

 

今日の夕飯~

タケノコの時期には必ず作るタケノコ入り春巻き

春巻きで残った春雨で酢もの.....りんご酢 ごま油 お醤油 オリゴ糖

その他....お味噌汁はほうれん草、 キュウリのぬか漬け

大根と豚バラの角煮....これは残り物....タッパーのまま出してしまった

 

二、三日前の夕飯~

 

崩れたカボチャ....圧力鍋で炊いたらタイマーの間違いで煮えすぎ。

ところが息子.....この方が食べやすいからいつもこれにして。

えー 嫌だわ...ホクホクしていた方が美味しいよ。

それが嫌いなんだよねっと息子.....カボチャがあまり好きではない息子

崩れていた方がいいらしい....

 

 

 

今日もこんなショットに癒されます。

 

 

秩父へ行った時にはマナーベルト

車の中で粗相されては大変ですからね。(笑)

 一度経験あり.... 抱っこしていたら...じわぁ~と温かいものが

 

チッコ~ちないよっ。

 

 秩父から帰って来てからのショコラのいたずら

カバンから出しちゃって....

 

あららら~と言ったらショコラは隠れた。

犯人バレバレ。自分がやった時は必ず隠れるショコラ。

そして....キョロ目ちゃんになる。(笑)

 

写真を撮っている間に後ろを見ると

 お線香のお布団に座っちゃって......僕じゃないでちゅから。

あらら....それじゃ~プリンちゃんがやったみたいになっちゃったね。(笑)

ショコラのいたずらだって知っているから大丈夫だよ。(笑)

困ったお顔のプリンちゃんも可愛いよ~

 

もう....しません。

 

 

 いたずらと言えばこちらさんも

これはきらら....流しから片づけていない生ごみを引っ張りだしてしまった。

慌てて撮ったので写真もブレて(笑)

毛布がお茶ガラで汚くなったのでお洗濯になりました。

これで我慢します。(笑)

 最初は短くまとめようと思っていたのに....短いどころか長々とだらだらと

溜まっていた記事や写真を載せてしまいました。

 

明日はたくさん溜まったアイロンかけをする予定です。

スカーフをたくさん洗ったので...綺麗にアイロンをかけようと思います。

100円のこの入れ物はとても重宝しています。今は可愛い柄がありますね。

昔はブルーしかなかった様な(笑)

すぐ片付けられないものはこの中にポイっと入れておきます。便利です。

それでは.....明日も良い日であります様に....お休みなさい。


この記事をはてなブックマークに追加

秩父へ & 一つ年を取りました。

2018-04-16 00:06:25 | 嬉しいこと

 秩父へ行って来ました。

納骨の後....なかなか行く機会もなくやっとです。

納骨は寒い12月でした。遺骨と遺影を包み明日の用意をしながら

遠くて寒い秩父のお墓に連れて行かなければならないと思ったとき

なんだか可哀想なりこのとき初めて大泣きしてしまいました。

じいちゃんパパさんは元気なころから一番嫌な事はみいやんと別れることだよっと

いつも言っていたから。だから....寂しいだろうなぁ~と思って可哀想で可哀想で

涙が止まらなくなったのです。

 

本当は今日15日に行く予定だったのですが、天気予報は雨なので

急遽金曜日に行ってきました。

金曜日は晴天でも風は強い

最近はお留守番が多いワンズたちもこの日は一緒です。

パパのところに行くんだねっ~嬉しいな

きららが車に乗った時にこんな嬉しそうなお顔をするのは初めてかもしれません。

 

 

おでかけ~うれちいなっ。

隙間に布団を埋め込んで落ちない様に。

 下の道で行ったり高速に乗ったりのんびりです。

途中での休憩もゆっくりと。

 

みんないい子です~

 

きららとショコラは殆ど寝てます。

 

息子のトイレタイム....その時だけはムクッっ起き上がります。(笑)

おそいでちゅね。 

 

待って、待って、まだかなぁ~。

ずっと待っていて健気です。

 

 

秩父の墓には約三時間かかって到着です。

ワンズたちもお参り~

パパさん~寂しくない?

僕たちいい子にしているよ。

お兄ちゃんもお散歩一緒にしてくれているんだよ。

だから心配しないでね。

だけど...みいやんママは時々泣いているから困っちゃうんだ。

三ワンズ~そんな話をしたのかどうか....(笑) 

風が強くって折角のお花もバラバラになってしまいました。

 

帰りの様子~

 車中ではこんな様子にずっと癒されて。三ぴきちゃんありがとう。

またみんなでパパのお墓に行こうね~。

 

今日は私の誕生日でした。

一つ年を取って...71歳になりました。

71歳の実感は全然ないのですが....今朝のラジオ体操では

やっぱりね。71歳だわっと思ってしまった。

動きがぎこちない...(笑) 

だけど白髪はちょっとだけ(笑)ここだけは若い~

先日娘からはお花のプレゼントはあったので今日は息子とは

ランチの約束をしていました。

ワインとアイスコーヒーで乾杯。

しみじみと.....あぁ71歳になったんだ。

いつもは一人でなんてあまり撮らないバースデー写真。今日は撮ってみました。

来年になるとどのくらい老けるんだろうと思って(笑)

 

 

夕方...娘からのプレゼントが届いた。

ありがとう~ 綺麗にならなくっちゃね(笑)

 

 お寿司も~

娘は用事があって先に帰ったのでともやくんと一緒に三人で乾杯の続き

 う~ん背景がね。折角の乾杯も台無し(笑)

とっても美味しいお寿司でした。ま〇〇ちゃんありがとう

 

 ゆうじくんやまさきくんからも~ みいやんお誕生日おめでとう

チーム谷五郎のみんなからもおめでとうのラインが賑わって

ブログ友からもメッセージが届き....本当に今日は幸せな一日でした。

だから...嬉しい涙がいっぱいいっぱい流れました。

今日は悲しい涙ではありません。

皆さんありがとうございます。

 

 ps....もたもたしているうちに日付けが16日になってしまった

お誕生日の15日の記事にしたかったんですけどね。残念

 


この記事をはてなブックマークに追加

千葉へ~。

2018-04-12 00:27:30 | 旅行とお出かけ

日曜日~千葉へ行ってきました。

朝が早いのでワンズたちは前の日からお預かりです。

朝が苦手なみいやんはテレビの視聴の予約と目覚まし時計との二つで無事起床。

あ、起きたのは4時です。(笑)

じいちゃんパパさんいつも起こしてもらってたね。改めてありがとう~!(心のお礼)

5時50分~出発

姪達とラインで連絡取り合いながら....えっ....みいやん達もう出たの! と言われ。

そうなのよ....サービスエリアに寄ってゆっくり行くね〜。

首都高と京葉道を通っていく予定。

首都高に入ってしばらく行くと....えっ!  間違えた!と息子

分岐点で...間違ったらしい....おかしいなぁ....

下へ降りて乗り直そう....

やっぱり早く出てきて良かったよねっと言いながら走っていると

あっ....お父さんの会社の前だよ。

なんとなんと....下へ降りて来たらじいちゃんパパさんが働いていた会社の前を

通っていた。

息子.....お父さんが会社に寄りたくって誘導したんだよ。きっとそうだよ。

間違えるなんて....おかしいもの。

不思議な事....パパさんがやりそうなことだな。(笑)

姪たちとは京葉道の野呂パーキングで合流して無事千葉の兄宅に到着しました。

お庭が広くって~八重桜も満開でした。

 

兄のところには猫ちゃんが四匹います。

コバンちゃんが恥ずかしがって~降りてこなかったんですよ。

こういうところがわんちゃんとは違うんですね。

ねこちゃって控えめなんですね。可愛いですね。

結局...帰るまで後の三ぴきちゃんには会えませんでした。

お客様にびっくりしてどこかに隠れていたらしいですね。

会え無かった猫ちゃんも~全員集合~後でラインで見せてもらいました。

お客様の時.....我が家のわんこ様たちはうるさいくらい全面に出て来ますからね。(笑)

ワンワンきゃんきゃんもう~大変なんですから(笑)

犬との違い....猫ちゃんはおしとやかで静かなんですね。

お部屋にはお義姉さんのステンドガラスの作品や手芸品が色々とありました。

  

 

 

 

 

  お食事もご馳走になりました。

    

    

 この一宮館は芥川龍之介で有名なゆかりの宿です。

お庭には執筆をしていた離れもありました。

 

 

なかなか来られないところです。案内して頂いて嬉しかったです。

 

この後みんなで海を見に行きました。

 サーフィンをやっていました。

この海岸はサーフィンのオリンピック会場になるらしいですよ。

兄夫婦と記念撮影。綺麗な海の風景~なんだか力が湧いてきました。  

いつまでもくよくよしてはいられないなぁ...。

 この後また兄宅に戻りまたまたご馳走になりました。

お腹いっぱいになって帰ってきました。

 今までなかなか旅行もできなかった私ですから兄夫婦と姪たちと一緒に出掛けることが出来て嬉しかったです。

帰りにワンズたちを迎えに寄って帰って来たのが10時ころでした。

ワンズたちもいい子でお留守番ができました

きらら、ショコラ、プリンありがとう。

千葉へのお出かけのお話長々となりましたが。以上でございます。

来週は秩父と川越と続きます。忙しくなりそうです。

今日は会計監査のことで施設に行って来ました。四月は色々な事があります。

忙しいくらいの方がいいですね。頑張ります。


この記事をはてなブックマークに追加

みんなと春休み~♪

2018-04-07 17:27:56 | 楽しいこと

春休みは~孫たちと一緒~

泊ったり帰ったりまた来たリと毎日楽しかったです。

年子の男の子三人は二人が中学生で一人は小学六年生です。

なので....三人が一緒にいても割と静かです。

 

 

 

 

簡単パンの作り方~★

 

何もトッピングしないのはお粉を振って焼いて~メープルシロップやはちみつで。

 

プリンちゃんは誰とも寝ないのにともやくんとだけは寝るんですよ。

仲間だと思っているのかな(笑)

 

 

 

  

 

マカロニサラダは嫌いだった

 

 

 

散歩の途中で~叔父さん~タケノコ掘ってね。掘りたてを買ってきました。

みんなが大好きなタケノコ入り五目おこわ~

 

餃子の日もありました。 二個の隙間発見

 

ばつ悪そうなお顔のきらちゃん~ 

みっかっちゃった

はい。一個はもう食べちゃってこれからもう一個食べます。ですって(笑)

 

 食事の時間はいつも楽しいね。

 

ネーブルのピール

  

ピールはゆうじくんは大好き~

ともやくんとまさきくんは食べられるけど嫌い....なんですって

 

 

 毎年じいちゃんパパさんと三人のパパさんもみんな一緒におめでとう会を豪華に(笑)やるのに

今年は寂しいけど....仕方がないね。

まさきくん~おめでとう~

 

 

そしてみいやんも~(笑)

娘から~ありがとう みいやん~四月生まれです。

 

スマホとデジカメでは色合いが違ってきますね。

どちらも良いなぁ~♪

 

仏様にも~ありがとう~

 

春休みの様子~以上でございます。

 

 

アンディちゃんへ~

お空にお引越しをしたアンディちゃん~

お空にはね。たくさんのお友達がいてね、

何処も苦しいところも痛いところも無くなって毎日が楽しいんですって。

みんな遊んでいるね。

ママが寂しがっているからお手紙出してあげてね。

アンディちゃんのママさん元気になってね。


この記事をはてなブックマークに追加

お花見~♪

2018-03-29 22:27:31 | 楽しいこと

みなさんのブログの桜がとても綺麗で

お花見は~いいなぁ。

そんな風に思っていましたらね。思いがけなく...みいやんお花見に行きましょう~と

声をかけて頂いて....昨日行ってきました。

兄夫婦と姪達三人とその子ども達と息子と私の九人で行ってきました。

場所は埼玉でも有名な大宮公園です。

家からはとても近いのにお花見は奈々ちゃんと一緒に行ったとき以来です。

桜の木が1000本もあると言いますからそれは見事でした。

そして..平日にもかかわらず人、人、人

こんなに混雑していた公園だったのですが....何故かあまり騒がしくはないのには驚きました。

みなさん~のんびりと静かにお花見を楽しんでいました。

そしてみんながそれぞれの手作りのお料理を持ち寄って~

より楽しいお花見になりました。

若い人のお料理は素敵で美味しかった~お義姉さんの煮物も絶品でした。

今年一年生になるここなちゃんはお花見に来てもお勉強をしていたのがとっても可愛かったです。

漢字も書けるようになって...なんて書いたの? 

見せてもらうと男と女という漢字だったのでみんなで爆笑になりました。

遣ることが可愛いくてたまりません。

チョコバナナを持って嬉しそう~

 

その後....ランドセルを背負って桜の下で撮影会もやりました。

ママと一緒に~パチリ~

満開の桜の下でとっても素敵でした。

ここなちゃん~一年生~おめでとう~

 

六人で~。

 

人が入れ替わってもう一枚

 あら? お義姉さんとなぎさちゃん~どこへ行っちゃってたんだろう?

楽しかったので思い出にたくさんの写真を載せてしまいました。(笑)

帰りには家にも寄ってもらってお茶をしてから帰って行きました。

お花見には行けないと思っていたので

誘ってもらって本当に嬉しかったです。

今日は昨日の楽しかったことの余韻がまだ続いていて

心は快晴です。 ありがとう~

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加