小さな幸せが嬉しいなぁ~*♪

わんちゃん大好きです。

抜糸も終わりました~!

2018-11-14 08:33:05 | ペット&料理

おはようございます。

しばらくは更新しませんと言った私ですが(笑)

きららの抜糸も済みましてね。嬉しくなった今日は更新です。

 

 早速~あんよを上げて思いっ切り~

お庭でたくさん遊びました。

ショコラもプリンも嬉しくなって~

みなさん~ご心配ありがとうございました。

 

今朝のショット~ショコラのお顔~

あらっ"

         廊下に落とし物をしてしまったの。 

おチビちゃん二人は~あらっ"に反応します。(笑)

 

前回の記事に書いた山形の芋煮~

美味しく出来ましたぁ~。

二人になっても四人分が出来てしまうおかず~困ったなぁ~

少しの量が作れないんですよね。

 

パパさんが居なくなってからは果物も食べきれず~

おリンゴはおやつに使って。

 

パパさんがこの数年、こよなく愛した干し柿作り~二人で作った楽しい思い出。

もう作る気持ちにもなら無いけれど.....柿を干してある風景は見たいんだろうなぁ~

そんな事を思って少しだけ作ってみました。

ベランダには屋根が無いので部屋干しです。

雨が降りそうになると入れたり出したりと、パパさんのようなまめな管理は

私には出来そうにもありません。

 

二人の月命日~

娘がお花を買って来てくれるので助かります。

 

 

最後に~ やっぱり引っ張ります。(笑)

どら焼き~ぼくちんも食べたいでちゅ。さっき~たくさん食べたじゃない。

あんこが~おいちい、おいちい、もっと、もっと頂戴って言ってたよ。(笑)

袋は美味しくないのよ"

今朝もショコラのあらっ"から始まった我が家です。

楽しいのか~何なのかさっぱり分かりませんが(笑)

みなさま~今日も良い日でありますように~


次々と色々とありますね。

2018-11-06 21:58:36 | 日記&ペット

すっかりご無沙汰しておりました。

ちょっと寒くなりましたね。寒がり屋の我が家はもうとっくに炬燵を出しております。

ぼくはこたちゅは嫌い。

お仕事がいそがちいの。

あらあら~

 

柿~おいちかったよ。一応は少し離れて反省する可愛いプリンちゃん。

 

うっかり下に置いておくと。必ずやられてしまう。

 

 

なんでも引っ張る。

 

 

あら。で止める(笑)

 

ママのスカートも引っ張る。

 

そんないたずらちゃんもお兄さんには、いちころ。

 

ショコラは~

このところ大変だったんです。

腹水もたくさん溜まってガリガリさんに、痩せてきてしまって...

血液検査の数値も悪く。ステロイドのお薬が続いて。

色々とサプリも頑張って今は正常数値になりましたぁ~!

それでも後一ヶ月はお薬は続けるんですって。

シャンプーして。

綺麗になったね。

薬のせいでオチッコがたくさん出たんです。毎日ノートに付けて管理したんです。

毎日細かくノートにメモっていたのを先生に見せたらあら~凄いと褒められました(笑)

 

気持ちの良い時はこんな感じになっちゃうショコラです。白目ちゃんだよ~(笑)

やれやれ。ショコラも元気になったね~と喜んだのも束の間。

今度はきららが。

オチッコの体制がおかしいの。座ったり足を上げたりそれでもオチッコが出ない。

あれ? これはおかしいぞ~お医者さんに行かなくては~大変だぁ~!

 

 隠れて待っているきらちゃん。

 

僕たち二人は関係ないよね。そうよ~今日は付き添いよ。

検査の結果~膀胱にオチッコはいっぱい溜まっていて尿道には石が詰まっていた。

すぐに出してもらってすっきり。石が溶けるドックフードに替えて。お薬も貰って帰って来たんです。

ところが次の日の朝四時から庭に出ても、出なくて、出なくて、出たり入ったり寝られない。

しまいには、部屋のどこでも足を上げたりしゃがんだり~オチッコが出たいよ~と。

わぁ~また、詰まってしまったんだわ。大変! すぐに朝から病院へ直行でした。

結果....手術になりました。三日間の入院でした。

この黄色いまん丸い石がきららの尿道にぴったりと栓をしたようにはまっていたらしいです。

手術が終わった次の日に面会に行ったんです。

喜んで尻尾フリフリして、ケージから出て来て一緒に帰るんだぁ~

ドァのところまで強引に出て来てしまったんです。

きらちゃんもう少しね、明日迎えに来るからね。と言って

離れて帰ろうとすると悲しそうな声で泣くんですよ。きららは大きな声だからその悲しげな声が病院中響いて。

本当に可哀想でした。そんな事だから次の日は面会には行きませんでした。

今日は迎えに行ってきました。行った時はまた、寂しかったよ~と悲しい声で泣かれてしまいました。

余程嫌だったんですね。帰りの車の中ではショコラがきららの背中に寄り添って可愛かったです。

お兄ちゃん~お帰り~

 

家に帰って来てやっと笑顔になりました。

まだ食欲は無いようです。でも頑張りました。

 

 

土日には孫たちも遊びに来ました。

写真を並べまぁす。(笑)

お昼なのでラーメンでした。

 

ピザの時もあったかな。

ともやはイクラが大好きで。

 

 

 

 只今、お料理は今一です。一応は息子がおりますのでね。作りますが...でもちょっと殺風景かな(笑)

栗を頂いたので栗ご飯は作りました。二回目かな。美味しかったです。

 栗の色を綺麗にするのは。栗の皮を剥いてからお砂糖をまぶして三時間以上冷凍にするんですって。

こうすると黄色い美味しそうな栗ご飯になりますね。

写真用に見栄を張って多めの栗ですよ(笑) 最近は彩にグリンピースを入れたりしています。

 秋は美味しいものがたくさんはあって太りますね。明日は山形の名物いも煮の予定です。

美味しい里芋と美味しい国産牛を買ってきました。パパさんも居ないし多分一品料理だわ。(笑)

またしばらくは更新とはなりませんがみなさんお元気でいてくださいね。

今の私はワンズの事に奮闘しています。(笑)

 


あれから....一年。(写真の追加あり)

2018-10-11 11:26:03 | 日記

 

 風船に乗ってみんなでパパさんとおばあちゃんを迎えに行ってくるよ~

  おやつも貰ってくるよ!

 

 ママ~待っていてね。

一周忌の法要に間に合う様にそんな計画を立ててくださったpoptekoさんとkanaさん~

でも日程は知らなかったはずなんです。

 

写真がうまく撮れずpoptekoさんからお借りしました。

 粘土作家....poptekoさんのブログ→★

 

poptekoちゃんとkanaちゃん~うれちかったよ。可愛く作ってくれてありがとう。

明日はお客さんがたくさん来るからキレキレしますよってママが言ったの。....だからシャンプーしたんだよ。

 

いつもいつもサプライズの贈り物~一周忌の法要の前日に届きました。

パパさんには涙の報告となりました。。 本当ありがとうございます。

 

 

 一年前の今日....午前11時26分にパパさんは旅経ちました。

病名は直腸癌ではありましたが最期は腎不全でした。

腎不全は突然の事で八日間の入院で逝ってしまいました。

闘病生活の中で....ブログには書けない辛い事....パパさんはたくさん経験しました。

癌の宣告を受けてからの二年間の闘病生活...何度か手術もしました。

それでも一度も辛いとか...嫌になったとか病気に対しての愚痴が出なかったこと...

不思議でたまりませんでした。私なら生きて行くのも嫌になっていたかもしれないですから。

でも....そんな風に頑張っていたパパさんですが一度だけ涙を流していることがありました。

どうしたのかと思って聞いてみると.....なんだか悲しいなぁ....と。

辛い事、苦しい事のすべてがなんだか悲しいなぁ~いう言葉になったんだと思います。

その時息子から言われたこと....お母さんそういう時はね。お母さんが涙を拭いてあげるんだよ。

このときのパパさんの涙と息子の言葉を思い出すと今でも涙になってしまいます。

辛くても我慢できるのはいつもみいやんが傍にいてくれるからだよ~と言っていたパパさんです。

ほんとにそうだったのかなぁ....。

人工肛門になった時、可哀想で可哀想でみいやんが一生支えていくから頑張ろうねっと言ったことは覚えています。

色んな困難がある時....夫婦の存在はとてもとても大事で大切で...

今パパさんを亡くして心からそう思います。

こんなに早く別れてしまうなんて夢にも思っていなかった事です。

もう少し何かしてあげることは無かったんだろうか。

癌になったのは食事がだめだったんだろうか。

可愛がっていたワンズたちとも別れることになってしまって.....

そんな事を考えるから余計に悲しくなってしまうのです。

 

 

一周忌の法要は6日の土曜日でした。

母上様とパパさん....二人の一周忌です。

三日違いで旅経ちました。

葬儀は一日置いて続けて行いました。

このころは忙しくて涙も出る暇はありませんでした。

私の母の四十九日がパパさんのお通夜...そして母上様の葬儀もあり

(私の母は一ヶ月前に他界しております)

午前中に母の四十九日の法要を済ませて夜はパパさんのお通夜....

みんなその足でお通夜に駆けつけてくれました。

担当してくださったセレモニーの方に言われた事を今でもはっきりと覚えています。

今まで何十年もこの仕事に携わってきましたが....こんなにみなさんが優しくって温かくって素敵な

葬儀は初めてですよ.....ご主人様は幸せに旅経ちましたね。

そう言って頂きました。本当にその時は嬉しかったです。

親戚のみなさんの優しさのお陰だと思っています。

 

 

一周忌の法要の日。

きららだけ預かって貰いました。

家での法要だったので狭い部屋が満員御礼の状態でした。その時の写真は撮れずでした。

一枚くらいは撮って置いても良かったかなぁ~と今になって思います。

玄関の靴の写真は何故かあります。(笑) 23名。

 

お花やご供物もいっぱい頂きました。

法要が始まりました。

何と!!

プリンちゃんの伴奏つきです。.......

南無阿弥陀仏~キャンキャン南無阿弥陀仏~キャキャン

だんだんだんだんプリンちゃんも調子ついて来て....ワンワンワンキャンキャンになって来て....

まるでお坊さんと対抗しているかの様です。

ついに.....まさきくんに子守をお願いすることになりました。(笑)

我が家はいつでも賑やかなんだなぁ~と可笑しくなります。

お会食は近くのお寿司屋さんでした。

お婿さんは海外出張で参列できなかったのはちょっと残念でした。

 和やかな会になりました。皆さんありがとう。

 

この一年の事を振り返ってみますと....

兄弟や姪や甥たちと一緒にやっているライン。

チーム谷五郎。 (谷五郎とは私の父の名前)

そのラインで毎日助けられました。

それから子供たちや孫たちそしてお友達。そしてブログ友

いつもいつもみなさんには寄り添って頂きました。

泣くこともたくさんありましたが....お陰様で笑う事もたくさんありました。

チームのラインやお友達のメールが楽しいのです。

特にチームの中で一番笑いとなる話題は北海道弁です。

方言の楽しさは悲しみも吹っ飛びました(笑)

パパさんが産まれたのは北海道の釧路です。つい最近こんな封書が届きました。

パパさん....懐かしいね。

何やら東京で関東在住の人の集まりがあるんだって。だけど...行けないね。(笑)

釧路って言う字を見ただけでも嬉しそうにしていたものね。

幣舞橋のすぐそばが叔父さんのお店があったんだよ。

テレビから釧路の映像が流れるたびに教えてくれたね。

 

そして今の私.....だんだんと溢れる涙は悲しい涙では無く感謝の涙に変わって来ました。

私はみなさんの温かい大きなハートに包まれている様な感じがしています。

本当にありがとうございます。

一周忌までに完成しようと思っていた事があります。

パパさんとの約束でもありましたので息子と作りました。

庭に置いてあった瀬戸物のテーブルと椅子

雨が降ると土が跳ねて汚くなるのです。

石を敷いて綺麗にしました。

汚すぎて..束子でごしごしと洗って....これが大変でした。

 

もう一つは息子が約束していた事。

書籍の出版です。今まで勉強して来たことを纏めたものらしいです。

専門分野なので私には難しすぎて分かりませんが....

一周忌の前に出版出来て良かったと思っています。

この事は庭の事よりきっと喜んでいると思います。

一周忌の法要も終えて....これからは感謝の気持ちを忘れずに生きて行こうねと息子と誓いました。

いつまでも暗くなっていては応援してくださったみなさまにも申し訳ありません。

みなさま....これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨で運動会は中止に。& お彼岸に秩父へ

2018-09-29 16:04:23 | 日記&ペット

台風の影響で朝から雨~

小学生最後の運動会~表現(演技)が楽しみだったけど中止に。

多分そうだろうなぁ~と予測はしていたけど....ヤッパリ残念。

予定が無くなった今日の私はどうするの?(笑)

 

そうだ秩父までお墓参りに行った時の写真もあるし今朝の写真もあるし

ブログ更新だ~

 

23日~秩父へお墓参り。

車に乗るとすぐに寝る体制になるきららとショコラ。

お兄ちゃんたちってすぐ寝ちゃうからつまんなぁい!

ずっとお兄ちゃん達は寝ているけれどプリンちゃんはルンルンで。

お出かけ うれちぃなぁ~

でも.....何かに気が付いたお兄ちゃんたち。

運転手のお兄さんが車から降りたので。

なかなか戻って来ないなぁ~とちょっと不安げになっている。

 

やっと戻って来たのでみんなでおやつを食べたりコーヒータイム~

おむすびのおすそ分けをもらって~。ご飯粒が付いているよ~(笑)

お彼岸の日でもあったので渋滞....その渋滞を避けながら下の道で行っても

秩父まで三時間(笑)

お墓ではきららが落ち着かなく写真も撮れずに帰って来た。

帰りもゆっくりゆっくり帰って来たので四、五時間はかかった。

でも車中では可愛い三ワンズと一緒だったので何処までも乗っていたい気分だったし

幸せを感じた時間でもあった。

 

話は突然変わり

ハロウィン~ いつもと同じ飾りつけ(笑) 孫たちとのコラボで。

 

poptekoさんからの贈り物~

 ついでにトイレにも~(笑)

トイレと言えば15.6年使っていたウォッシュレットが壊れてしまって

息子がメーカーに合う型番を聞いて新しいのと取り替えてくれた。

家の事はすべて今まではじいちゃんパパさんの仕事。

何一つして来なかった息子。でもやれば出来るのね(笑)

タンクの方はもう40年経つけれどいまだに壊れてはいない。

中を覗いてみると浮くボールはまだ大丈夫そう~。

でも管のようなものは老朽化している感じなので新しいものは買ってある。

近いうちに交換する予定。

40年たってもトイレのタイルもタンクも結構使えるものなのね。(笑)

 

写真色々と。

五個入りのミニアンパン~私...二個食べて残りの三個...

あちゃ~ きらちゃんが。

ぁぁ~美味しかった~と。 ジャブジャブとお水を飲んでいた。

ぼくちんには~こらぁ~というのに。

お兄ちゃんには何も言わないんでちゅね。

 

ふてくされちゃうかな....  何か思う事があると隅っこにいるプリンちゃん。

ごめんね~! もう~こらって言わないからね。

きらちゃんにはね。ついつい怒れないのよね。今までの事考えるとね。

でも...何があってもみんな可愛いと思っているよ~

今日も一緒に抱っこだったね。

 

雨なので部屋干しの可愛いお洋服~

今日もまとまりのない記事~以上でございます。


そろそろスイカも終わりよ~動画

2018-09-21 17:50:30 | 日記&ペット

 今日は肌寒いですね。さいたまは朝からずっと雨

 早々とホットカーペットを点けて~(笑)

 暖かい~

 そんな事で今日はのんびりと過ごしているんですけどね。

 ブログを更新するタイミングが分からなくなって

 今日に至ってしまっているんですよね。

 なので気合いを入れて~今日は思っ切って更新することに(笑)

 ワンズたちの写真と思っても寝ているところばかりで(笑)

  

 

    

 

 

  ご飯の用意の時は必ず立っちして覗くきらちゃん~ 

  

                

 写すのね~チラリ

 

    

 あらぁぁぁぁ~って言われたお盆の日

 こらって言われまちた~           

 

 だって.....お供えしたばかりだったんだもの。   

 

          

 病気になってから突然の様にスイカ大好きになったパパさん

 そんなある日粘土作家のpoptekoさんからのプレゼントが届いてびっくり~

  

 大喜びのパパさんはベットの上で子供の様に抱きかかえて喜んだ。

 この夏もスイカは頻繁に仏前にお供えして~そのたびにワンズたちにもお裾分けで。

 その様子の動画~最初の一個目は録画する前にプリンちゃんがパクリと食べちっゃたので

 二個目を食べているところ~きらちゃんは二ぴきちゃんに圧倒されて尻込みで(笑)

 

 

 

 体は大きくっても一番控えめで~小っちゃくても一番すばしっこいプリンちゃんで

 ショコラは前歯が抜けてしまっているけど一生懸命パクパクと~

 今日もご馳走様~ワンズたちにとっては幸せな日~パパさんありがとう~

 

 我が家の食卓は今は簡単で。あれやこれやとは全然考えない。

 旦那様がいないとこうなるのね(笑)息子だけし...お酒も飲まないし。

 でも栄養の事はしっかりとは考えていますけどね。

 因みに昨日は鯵を三枚にさばいて鯵フライ~美味しかったと見えて息子に言われた

 お母さんいつも美味しいごはんありがとう~本当に素直に言うから照れくさい。(笑)

 素直に恥ずかしがらないで言うところは父親似なんだね。(笑)

 私なんて親にそんな事言ったことはなかったから

 

 

 ご近所さんからゴーヤを頂いた。細いのは可愛いピールに~

 ついでにグレープフルーツのピールも作った。

 

                           

 黒糖でこってりと。

 

 

 

 もうすぐ一周忌....私の心は未だにすっきり晴れた日は一日も無いけれど

 でも変わらなくてはダメだと思ってはいる。

 揺れ動く心の内を聞いてくれる友がいる~本当に有難いいつもありがとう~