ちょっとしたこと

毎日新鮮! 毎日感動! 毎日奇跡!

普通のところになにかある!
好奇心こそ生きてる証!
 

カクテキって?

2006-08-13 | ★★★


TVのクイズ番組でのこと。

4択問題で選択肢の中にカクテキがでてきた。
ところが回答者のスポーツ選手は
カクテキを知らなかった・・・。
スポーツ選手はキムチはだめなのかしら。

カクテキはもちろん大根のキムチのことですが、
語源は韓国の方言で、
カクテキを表す標準語は「カクトゥギ」というそうです。
カクテキのカクは日本語の角と同じとか。

キムチの効用
●ダイエット効果
  唐辛子に含まれるカプサイシンが胃腸の運動を活性化させ、吸収されると急激に体温を上昇させて血行を良くします。また、脂肪の分解を促して悪性コレステロールの蓄積を防ぎます。
●疲労回復効果
  疲労回復ビタミンであるビタミンB1が豊富な上、エネルギー代謝を活発にするタウリンやアスパラギン酸がたっぷり。夏バテ知らずのスタミナパワーいっぱいです。
●風邪の特効薬?
  キムチに含まれるにんにくには強い殺菌力があります。ひき始めの風邪なら治ってしまうくらい。さらに発汗、利尿作用があるため、風邪をひいたらにんにくたっぷりのキムチをどうぞ。
●生活習慣病の予防にも。
  キムチは血管を広げて血液循環を良くするので動脈硬化や脳梗塞などの予防にもなります。

  http://www.tokuju.com/kodawari2.html←徳寿さんのHPから。


カクテキは必ず四角?
削ぎ切りのカクテキもあるんですよ。
大根キムチだからカクテキ?四角だからカクテキ?
どちらでもいいけど今からカクテキをゲットで
スーパーに行ってきます。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (コトバコレ 言葉ブログ)
2006-08-13 19:11:53
コメントありがとうございます。

カクテキは美味しいですよね♪ 僕も大好きです!
返信する
カクテキ (まるた)
2006-08-13 20:35:30
早速買ってきて夕食に食べました。

語源が分かると一味ちがった感じです。

これからもよろしく
返信する
素早い行動ですね (コトバコレ 言葉ブログ)
2006-08-14 11:53:32
おっ、これは素早い行動ですね。

思い立ったが吉日、なんて言葉もありますからね。

大阪の鶴橋に美味しいカクテキのお店があると友人から聞きました。

今度、行ってみようと思います!
返信する

コメントを投稿