ちょっとしたこと

毎日新鮮! 毎日感動! 毎日奇跡!

普通のところになにかある!
好奇心こそ生きてる証!
 

お盆っていつか知っていますか?

2006-08-12 | ★★★

先日知人との会話

「お盆は何をするの?」
「お盆はすんだよ」
「えええええ どういうこと?」
「関東は7月なのよ」
「なにそれ・・・。まさか時差があるとか?」
「あるわけないでしょ。慣習の違いよ」

ということで

お盆のことを詳しく調べているURLを教えてくれました。

http://www.bonodori.net/sekai/OBON3.html

「新暦・旧暦の切り替え」がお盆を変えた!
団体名「湘南盆踊り研究会」の皆様の
すばらしいリサーチのおかげであっというまに
疑問が解決できました。

 「7月盆」「8月盆(月遅れ盆ともいう)」「旧盆」の3つに分かれたお盆を
 わかりやすくまとめてあってお盆のなぞが解けました。
ありがとうございました。

広島にもちょっと変わった盆踊りがありました。
南区の某Pホテルの宴会場での盆踊りです。
1560平方メートルの大宴会場でもちろん空調つき!
やぐらも組んでさすが一流ホテルです。
ホテルが「日ごろお世話になっている町内会の皆さんに
無料開放したい」と毎年行っていて、今年で12年目。
なんて太っ腹なホテルでしょうか。
町内会は違っていても参加できるかしら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿