marontaの部屋

タイでの単身赴任生活を経て日本に戻ってきた
スイーツ大好きサラリーマンの絵日記 ^^

心狭い…?

2012年10月20日 01時30分09秒 | ブログ

今日の夕食、何となく手軽に済ませたくてマクドナルドへ
定番のダブルチーズバーガー・セットを注文
145THB(約380円)を支払いました


コーラが来て、ポテトが来て、それぞれトレイに乗せられて・・・
ハンバーガーがまだできて来ないので、できたら持っていくから
テーブルで待っていてくださいとのこと
(ここまではよくあるパターン)


とりあえずテーブルに座り、ポテトをつまみながらコーラ飲んで待つ私
待っているうちにすでにポテトは完食・・・


そして、ボーっと待つこと15分、
いくらなんでも遅いんじゃないの、とちょっとイライラ


レジカウンターには次々とお客さんがやってきて忙しそう


「あと5分だけ待とう


そう決めたものの、アッと言う間に5分が経過
スタッフも、食べていない私を気にとめる様子もなし。


自分の中で変な決意が


レジカウンターのスタッフを呼んで

 「バーガー・ヤン・マイ・マー」 (バーガーがまだ来ないよ)
 「コートー・ナ・カー」 (すみません)
 「マイ・アオ・レーオ」 (もう要らない!)

って怒ってそのまま帰ってやろうかと、
心の狭い自分が、頭の中で必死にイメージトレーニング


そして実践

 「バーガー・ヤン・マイ・マー」 (バーガーがまだ来ないよ)
 「オオー」 (タイ人のよくある驚きのリアクション)
 「え、ナニ?」 (←こっちが驚いて、すでに日本語
 「アン・ニー・ナ・カー、Sorry カー」 (コレです、すみませんでした
 「マイ・ペン・ライ・カップ」 (いえ、大丈夫です

結局、怒らずに笑顔で何事もなく済まし、飲食も完了(笑)


タイ人の女の子による満面の笑みでの「Sorry カー」は反則ですよね
こうやって、何があってもまず怒らない日本人・・・という印象が
またタイ人の心の中に定着していくんでしょうね。。。


いいんだか、わるいんだか・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (TAKAOSAN)
2012-10-20 07:52:56
おはようございます。
良く待ちましたね。まぁ、タイ人は、何でもマイペンライですからね。
Kaをつければ、丁寧におもてなしだと思っている感もあります。
日本人がきっちりしすぎていると言っても、ミスは忘れてはいけないと思います。
返信する
TAKAOSANさん、おはようございます[E:sun] (maronta)
2012-10-21 06:43:55
TAKAOSANさん、おはようございます[E:sun]
状況的には、十分に怒れる場面、陳謝する場面なのですが、
はにかみ笑顔でゴメンナサイって言われると
フッと気持ちが柔らかくなってしまう、不思議なタイです[E:shine]
ついでに、その子が通りすがりに
 「アロイ・マイ・カー?」(おいしいですか?)
って笑顔で・・・[E:catface]
うーん、日本ではあり得ないこの妙なフワフワ感が
今どきの忙しい日本人サラリーマンに
懐かしい昭和時代を思い出させるのかも知れませんね[E:happy01]
返信する
タイはほほ笑みの国ですからね~[E:wink] (くみこ)
2012-10-21 20:00:00
タイはほほ笑みの国ですからね~[E:wink]
イメージトレーニングのように、なかなかきつく言えない、優しいですね[E:happy01]
私も言えない、心の中でムカついていても、余裕の顔して良い人になってしまう[E:coldsweats01]
返信する
普通の店ならですけど、マック・・・、ぜんぜんフ... (miyabi)
2012-10-21 20:00:30
普通の店ならですけど、マック・・・、ぜんぜんファストじゃないじゃない!
ってなりますが、わずか数百円で客面すんな!とかね^^;

ちなみに私は人的ミスは我慢出来ますが、システムの不備に
やたら腹が経ちます。
返信する
くみちゃん、こんばんは[E:moon3] (maronta)
2012-10-21 20:44:39
くみちゃん、こんばんは[E:moon3]
優しいのか気弱なのか分かりませんが、
昨日のゴルフ場でも、食べたラーメンが
麺が半煮えで信じられないほどマズかったのに、
いつものクセでチップを置いてきてしまいました[E:bearing]
あれをリピートで出されても他のお客さんに良くない[E:sign01]
言うべき時には言わなきゃ・・・と思っただけ[E:shine]の私でした[E:coldsweats01]
返信する
みやびさん、そうなんですよー (maronta)
2012-10-21 20:49:02
みやびさん、そうなんですよー
レイト・フード?、スロー・フード?
でも良く考えたら、マックなんて3分待って来なかったら
何かおかしいと気付いて言わなきゃね[E:bleah]
まあ、冷めてもおいしいタイのマックでした[E:smile]
ちなみにタイではマクドナルドを「マクドノー」って発音します。。
日本人、ゼッタイに通じない[E:sweat01]
返信する
昨日、マックで同じセットを注文しましたが610円! (alpstakibe)
2012-10-21 21:27:41
昨日、マックで同じセットを注文しましたが610円!
確かに素早くは来ましたけどね~
返信する
アルプスさん、日本って高かったんですね~[E:swea... (maronta)
2012-10-21 22:31:38
アルプスさん、日本って高かったんですね~[E:sweat01]
ずっと遠ざかっているので、いくらくらいだったのか
忘れていました[E:coldsweats01]
安くてホントは早い・・・、でもたまに忘れられる、
そんなタイの「マクドノー」です[E:note]
返信する

コメントを投稿