marontaの部屋

タイでの単身赴任生活を経て日本に戻ってきた
スイーツ大好きサラリーマンの絵日記 ^^

犬山☆城下町

2015年11月08日 17時17分19秒 | 日記

1ヶ月間の研修に来ているタイ人スタッフ
この週末が最後の週末ということで、一緒にお出掛け。

名古屋方面の観光地はほぼ行き尽くしていますし
日本の古い建造物がとてもキレイで大好きだと言うので
犬山城に行くことにしました。

先月、来日してすぐに名古屋城には行ったみたいですが
従来の造りのままの国宝犬山城、階段も狭くて急傾斜で
 「名古屋城とは全然違う!」
と、けっこう喜んでくれました ^^

 

天守閣からの眺め☆

 

紅葉もいいカンジ☆

 

犬の山(ドッグマウンテン)なのに犬はダメなんだ・・・って
ウケていました(笑)

 

お昼は風流に味噌田楽。
タイでも豆腐は売っていますが、味噌を付けて焼いた田楽は初めて。
どうかな?と思いましたが、「おいしい」「健康的」と言いながら
計4本も食べていました☆

 

しょうゆで味付けしたお団子も頂きました ^^

 

城下町の散策
あいにくの雨でしたが、いっぱい写真を撮っていました。

 

今回、もうひとつの目的はホンモノの抹茶をいただくこと!

タイでは抹茶味のチョコとかが大人気で、今回もおみやげに
抹茶味のキットカットを大量に購入したみたいですが、
ホンモノの抹茶はなかなか頂く機会がないですので
試しに経験してもらいました ^^

感想は… 「とってもおいしい!」「砂糖なくていいOK」とのこと(笑)

お店の中の茶席で写真を何枚も撮らせてもらったりしながら
「和」の休日を一緒に楽しんできました!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みやび)
2015-11-11 20:29:02
愛知県の観光地TOPは、犬山城でしょう!
行きつくしてからの犬山城は、遅すぎですよ。
名古屋城と一緒にしないでください(*_*;

私は、県外から友達がくると時間があれば犬山城です。
なければ市内で、徳川美術館ですね。
あと、これも遠いですけど、明治村。相当面白いです。

なので、犬山城は何度行ったことでしょう。
最初に行ったときは、まだ成瀬さん家でしたね。
石垣の部分から入れるお城ってあんまりないと思うんですよねぇ。
地下のような感じがたまらないです。
急な階段も年を取ったら厳しいですよね。

返信する
おはようございます。 (maronta)
2015-11-12 07:12:25
みやびさん、犬山城通だったんですね

1ヶ月間、いろいろな方がいろいろな場所に
連れて行った後で、最後の休日が私の番でしたが
犬山城をアテンドできてよかったです!

晴れた日の天守閣はもっといい眺めなのでしょうねー
タイ人、明日の朝帰国します
返信する

コメントを投稿