marontaの部屋

タイでの単身赴任生活を経て日本に戻ってきた
スイーツ大好きサラリーマンの絵日記 ^^

湯葉会席☆

2015年11月01日 18時01分54秒 | 日記

 プロジェクトメンバーでの親睦会で
「梅の花」の湯葉会席をいただいてきました!

本日のお品書き

 

お店に行く前にちょっと歩いて喉が渇いていましたので
ビールがおいしい!

 

右の小鉢の濃厚な豆腐が、舌触りもなめらかで
とってもおいしかったです。

 

茶碗蒸し~

 

お豆腐がのったお造り~

 

名物のかにしゅうまい~
あと2つくらい食べたかったです^^

 

おしのぎもお豆腐~

 

豆乳を熱しながら、湯葉をうまく引き上げていただきます。
すりおろしたゆずを少し加えると、風味も良くてとってもおいしい☆

 

プリプリの田楽も味が濃厚♪

 

湯葉って、揚げてもふわふわでおいしいんですね。

 

選べるメインは銀鱈の西京焼きにしました。
箸で触れるだけでほぐれるくらい柔らかかったです^^

 

もうひとつの選べるメインはお肉。
こちらもおいしかったそうです!

 

お吸い物にも湯葉が v^^

 

選べるデザートはようかんにしました。

 

私はいただいていませんが、きなこのアイスも選べます!

ビールに白ワインと、お酒もいっぱい飲んで満腹。。

日頃、めったに湯葉料理などいただきませんので
お豆腐の魅力を再発見できた、大満足の会席でした☆

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (なな)
2015-11-02 14:13:23
お久しぶりです。

湯葉会席・・・京都で食べたのかな?と思うような料理ですね。
マロンタさんは、日本に帰国してからも美味しいものを度々、食べてるような気がします。
美味しいものに縁があるのでしょうね。(笑)
返信する
こんばんは☆ (maronta)
2015-11-02 21:58:12
ななさん、こんばんはー
長い日記にお付き合い頂きありがとうございます(笑)

タイでも日本でも、美味しいものを食べている時が
一番のシアワセです
返信する

コメントを投稿