なまけもののあくび~小さな幸せ大きくなぁれ~

愛犬との生活や、家族の趣味(バイクなど)に関する、「ゆるゆる」な記録。

足をとめて、花を眺めて。

2006年09月21日 17時50分40秒 | 好きなもの。
ちょっとした、秋の風景。

昨日辺りから、外を歩くと、香ってきました~、キンモクセイ。

小さい頃、姉と遊んでいて、偶然見つけたキンモクセイの花。
いい香りだから、ちょこっと摘んで、つぶして、キンモクセイ水()を作ってみた。
(今考えると、なんでキンモクセイ水にしたんだろ?
それでもまだまだいい香りだったので、「これが香水なんだ」て思って。
芳香剤みたいに固形にして、部屋においてもらおうと、冷凍庫で凍らしたの。
冷凍庫を開けた母に、めちゃめちゃ怒られたなあ 
おかげで、冷凍庫は、キンモクセイの香りになっちゃって、あとが大変でしたとさ
今でもキンモクセイが香る季節になると、思い出します。

それと、大きな花が特徴の、アメリカフヨウ。

種類によっては、ピンクと白の2色の花が咲くのもありますよねー。
しかも、午前中が見頃なんですよねー。
確か、酔芙蓉って聞いた気がするんだけど、合っていたかしら・・・

そして、私の大好きな、コスモスです

昭和のひろーいコスモス畑、もうじき見頃かな?
今年は絶対に、見に行こうっと

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラム)
2006-09-21 20:05:23
キンモクセイいい臭いですよネコスモスは家の周りにいっぱい咲いていますよキレイで可愛いですよね
返信する
Unknown (うこまま)
2006-09-21 21:02:26
お散歩していると、金木犀のいい匂いが、あちこちから香ってきますね。

川原も、コスモスや彼岸花が、たくさん咲いてます。

甲州街道のイチョウは、いつの間にか銀杏が一杯ですね!

うちのハリーは、この生の銀杏が、なぜか好きなんです。



これから、ワンコのお散歩には、いい季節ですね!
返信する
Unknown (ドナ)
2006-09-21 22:20:37
このところ何処からともなく金木犀のいい香りがしてきます~

(≧m≦)ぷぷ~金木犀水~子供のころってなんでこういうことを思いつくんだろうね~

お姉ちゃんと怒られたけど楽しかった金の思い出だね~

昭和のコスモスみたいね~もう咲いているのかしら。。
返信する
Unknown (メロディ♪ママ)
2006-09-21 23:08:03
今日、私も職場の庭で「あ~金木犀だぁ」って思ってましたぁ秋ですね~



朝からすがすがしい気分で仕事が出来ましたよ。



昭和のコスモス、何年か前に1度見に行った事があります。

もう咲いてるかなぁ~

返信する
ラムさんへ。 (とん(^0_0^))
2006-09-21 23:14:14
なんだか朝から、鼻がキンモクセイだらけで、今日はいい日だなー、と思ってました

コスモスは、大好きなお花です

コスモス、当分楽しめそうで、うれしいです。
返信する
うこままさんへ。 (とん(^0_0^))
2006-09-21 23:16:59
この1週間くらいは、キンモクセイの香りが楽しめそうですよね

少しの木でも、すっごく強く匂いますね

そうそう、彼岸花も、百日紅も綺麗ですね

お散歩には、いい季節です。



ところで、生銀杏って、おなかには大丈夫なんですかね
返信する
ドナさんへ。 (とん(^0_0^))
2006-09-21 23:21:13
笑っちゃうでしょー?

何であんな事したんだろー?

あの頃は、喜んでくれると思ったのに、かんかんに怒ってる母を見て、

何で喜んでくれないんだ?なんて思ってました

毎年思い出すんですよね~。

今年も昭和のコスモス、絶対に綺麗でしょうね。

あの本数は、圧巻ですよね。

見に行くのが、楽しみです
返信する
メロディ♪ママさんへ。 (とん(^0_0^))
2006-09-21 23:24:39
キンモクセイは、秋の香り

花もちっちゃくて、可愛いですよね。

コスモス、ほんとに大好きです。

色とりどり、風にそよいでで、いい季節です

昭和のコスモス畑は、楽しみです。

きっと、長く楽しめるから、10月中旬も、咲いてることでしょうね

返信する
あぁ~~~ (テッコちゃん)
2006-09-22 00:51:06
やられちまった

RUNのとこにも金木犀が咲いてるから明日あたり写真に撮ってアップしようと思ってたんだ。先にとんちゃんにやられてしもうたぁ~昨日も思わず花にすりすりしちゃったよ
返信する
テッコちゃんへ。 (とん(^0_0^))
2006-09-23 00:01:21
RUNも、キンモクセイの香りなんだね

あんまりキンモクセイの香りばっかり嗅いでいるので、

そろそろ鼻がおかしくなりそうな気がしてくる・・・

でも1週間足らずだもんね、キンモクセイの香る時期って。

花の命は、はかないのね~

昭和のコスモスは、もう咲いているの?
返信する

コメントを投稿