なまけもののあくび~小さな幸せ大きくなぁれ~

愛犬との生活や、家族の趣味(バイクなど)に関する、「ゆるゆる」な記録。

復活!と、もう1つの復活。

2009年08月31日 22時07分32秒 | 好きなもの。
まろんの心配、ありがとうございます。

病院に行った夜から、すっかり元気になって、
『どーしてご飯をくれないの~?』って顔してました。

絶食だったのに、ご飯をあげないこっちが、なぜか罪悪感です

ちゃんと、処方された薬も飲み終え、もうすっかり元気です
本当に、心配ありがとうございました。

今回の体調不良の原因。
おそらく、私です。

慶太も生後半年をすぎて、だいぶ生活も落ち着いてきたので、
私も、また働きに出ることにしました。

運良く、K太の預け先が決まり。 8月から、少しずつ慣らしてきました。
最近は、だいぶ慣れたようで、たくさんお昼寝しているそうです
一安心です

あとは、お仕事だ~、就活だ~(この言葉、使ってみたかったの)
と、思ったら。案外早く、決まりました

ただ、久々のお仕事、いきなりのフルタイムで、不安がたくさんあるけれど。
家からもそんなに遠くなく、条件も割と良く、
K太の預け先からも、とっても近いということもあって、とりあえず、やってみることにしました。

この不況の中で、未経験で採用していただいたのが、奇跡だと思うので

というわけで、家を開けたりすることが増えてきたので。
お留守番が嫌いなまろん、ストレスになっちゃったようです
あと、夏の暑さの疲れもあって、この前の体調不良なわけです。

K太は一日中、保育ママさんに見てもらえるから安心だけれど、心配は、まろんです。
大丈夫かしら・・・。
またきっと、泣き叫んで、近所の方に心配されちゃうんだろうな
1人でいる時、発作が起きないかな
心配だけれど、私も、まろんも、試練です。

明日、9月1日から、とうとうお仕事が始まります。
ぐうたら生活も、もうおしまいです。
ぐうたら生活に慣れた私に、はたしてお仕事ができるのでしょうか・・・心配

そんなわけで、お仕事に慣れるまで、今まで以上に、ブログの更新、難しいと思われます。
皆さんのブログの読み逃げも、今以上にしちゃうと思われます

でもそのうち、少しずつまた更新して行こうと思っていますので、
これからもまろん家をよろしくお願いします

見捨てないで、たまには覗きに来てくだちゃい


 

体調不良です・・・(。_。)

2009年08月25日 13時48分10秒 | まろん話。

昨日の夜中、まろんが体調を崩しました。

(お食事中の方、表現が汚くてごめんなさい。)

もう日付が変わろうという時間、まろんがなんだか、そわそわ、うろうろ・・・
玄関や、おトイレ(人間のです)のあたりを行ったり来たり。
胃酸が出過ぎて吐きそうな時や、お腹の調子が悪い時は、いつもそんなです。
人間用のおトイレが、おトイレだとわかっているみたいです。
でもいつもよりもうろうろそわそわしているので、パパさんがお外に連れて行きました。
すると、思ったとおり、下痢気味
お外ですっきり済ませてきたかと思うきや、帰ってからもうろうろそわそわ
何度も何度も、おトイレと玄関を往復です。
寝室に入ってからも、その様子は続き、またもやパパさんがお外へ。
すると、嘔吐

どうしちゃったの~?

結局、パパさんは3時くらいまでまろんとつきあってくれたそうです。
私はそのあと少しだけ様子を見てましたが、少し落ち着いたので、
朝まで様子を見ることにしました。

そして、朝。
やはり、まだ体調不良だったのでしょう、おトイレの前に、嘔吐したあとと下痢のあとがありました。

でも、昨日よりは体調も良さそうです。
お散歩行ったあと、ご飯もいつもどおり食べました。

それでもやはり気になったので、嘔吐物と下痢を採取して、病院に行って来ました

診察の結果は、腸の動きが悪くなっているとのこと。
とりあえず、基本的な処置として、点滴と注射を打ってきました。
ストレス性のものでしょうということでした。
胃が荒れていると思われるので、今日の夜は絶食、明日も朝食は半分だそうです。
食事ができるようになったら、お薬も飲むようにと、いただいてきました。


ストレスになりそうな原因、ありますか?と聞かれて、思い当たる点も、あることはある。
K太がいるから今までより遠慮しているだろうしね。

てんかんもストレス性だし、まろんはどうもストレスに弱いようです

これから先、困ったなぁ…

とりあえず今日は、おうちでゆっくりしていようね。


いただきました。

2009年08月19日 22時20分27秒 | 好きなもの。
いだたきものシリーズ(笑)、その2です

お隣りさんから、いただきものをしました。
 おやおや、誰かさんが覗いてますね

ゴーヤと、紫色ではないナスと、黄色いキュウリ
珍しいでしょ。

なんでも、お隣りさんのおばあちゃまのご実家が宮崎なんだそうで、
ご実家でとれたての野菜を送ってくれたそうです。

みたことないナスとキュウリ。
向こうではポピュラーな野菜なのかしら?

でも、おばあちゃまに、野菜の名前を聞いたら、わからないって

おいしい食べ方を、教わりました。
黄色いキュウリは、皮を剥いて塩もみに。
緑色のナスは、焼きナスにするといいって。

さっそくやってみました。

あ、焼きナスは写真をとる前に食べちゃった
どちらも味はナスとキュウリでしたよ

でもおいしかったです。
ごちそうさまでした

自転車に乗ったよ。

2009年08月13日 23時29分16秒 | まろん話。

毎日暑いですね


最近登場が少なくなってすね気味の、まろんです。

 
                外に出る時は、ちゃんと帽子をかぶって、お出かけしましょう~。
                あ、水分補給もまめにね。                        byまろん

暑い中、まろんも元気にしてます~。

最近、K太が、まろんの存在が気になって仕方がないようで、はいはいしていっては、
ニコニコとなにか話しかけてます
まろんは、それがあまりうれしくないようで、逃げ腰です
そんな1人と1匹、なかなかいいコンビです。


さてさて、先日。
いつものように、マイロと一緒にお散歩していたら。
お義母さんが、自転車で通りかかりました
ベビーカーのK太とまろんを連れているのは大変でしょうと、まろんのリードを代わってくれました。
が、自転車を押しながらまろんのリードを持つのは、もっと大変
と、いうわけで、試しに自転車の荷台に乗せてみました。

あらら、ちゃんと乗ってる
びびって飛び降りるかなぁと思ってたのに。
涼しげな顔して、ちゃぁんと乗ってました~

大きな背中が、なんともいえないっ

これも、特技なのか???

おもしろくて、かわいいヤツです


お土産もらったよ。

2009年08月10日 15時18分36秒 | まろん話。

昨日、お友達のうこまま家が、たずねてきてくれました。

家族で、旅行に行っていたんです~
お土産は。。。


おっき~な、メロンと、灰皿。
灰皿は、ナニナニ、なんか書いてあるゾ。
『くま出没注意』ですって
我が家、とうにくまが出没してますもんね

北海道です、メロンです
いいなぁ~、北海道。
実は私、まだ北海道に行ったことがありません
いつかは訪れてみたい、あこがれの地です。
メロンは、本当に大きくて、甘い香りが漂ってます
これぞ、まさしくデカメロン
(少年隊の歌に『デカメロン伝説』ってのがありましたね、古ッ

今日、さっそくいただきます。
うこまま家、ありがとね~。
返しといってはなんですが、我が家からは、先日作ったブルーベリージャムをお裾分けしました。
気に入ってもらえると良いな~

北海道、とても楽しかったようです。
いいなぁ、私も行きたいな~。
旅行に行きたくなりました


摘みました。

2009年08月03日 14時34分36秒 | 好きなもの。

この前の土曜日、パパさんのお母さんのお知り合いの方が、ブルーベリー園をしていて。
連れて行っていただきましたぁ
パパさんの家族に、マイロ家一家。
大人数で行って来ました。

摘んできました、ブルーベリー
初めてのブルーベリー摘みは、とってもたのしかったです。
摘んでは口に入れ、摘んでは籠に入れ、摘んでは口に入れ
甘酸っぱくて、おいしい~。

子供みたいにはしゃいで、たくさん摘んじゃいました。
                     


と、いうわけで、早速色々作ってみました。
作りながら、またまたお口へポイポイと入れながらね
 ヨーグルトドリンクに、
                                    (これが、すっごくおいしかった!)

ジャムに、

 カップケーキに。

どれも、おいしくできました

そして、抱っこ紐でぶら下がりつつ、がんばったK太にも。
(その場で、カゴの中のをジュースにしてくれてたけどね
 ジャム用に煮詰めた、砂糖を入れる前のものをとりわけて、
                      潰したバナナを混ぜ混ぜしてみました。
                    おいしかったようで、あっという間に完食

やっぱり、新鮮なものをつかうと、味が違うわ~
ジャムは、たっぷり作ったので、お友達におすそ分けすることにしました。

そしてほんのちょこっと残った実は、そのままフリージングしました。
そのままの食べても、おいしいもんね。

ブルーベリー摘み、初めてでしたが、とってもたのしかったです。
また行きたいな~