湘南トイプードルまりんのわん!ダフルライフ

わんこの楽園「湘南」で暮らす、トイプードルまりんが今日も陽気にワンワンワン♪

伊豆2泊3日ハイキング旅行〜金冠山編

2022-11-19 21:17:40 | お出かけ、旅行

11月に入ってようやく涼しくなってきたので、ハイキングをテーマにした、2泊3日の伊豆旅行にいってきました👊

旅の初日は「金冠山ハイキング」に挑戦してきました🐶
伊豆縦貫道の修善寺ICから県道18号で西へ進んでいくと、だるま山高原レストハウスに着きます🚙

▼レストハウスのテラス席は展望台になっていて、駿河湾や富士山が見渡せます✨

▼レストハウスで腹ごしらえをしてから、ハイキングにのぞみます👊
蒲鉾が富士山になっていて可愛い!!

▼お腹を満たした後、レストハウスのスタッフの方に、金冠山ハイキングの遊歩道入口の場所を確認してハイキング開始!
スタッフの方に教えて頂いたとおり、県道を少しだけ西に向かった所に、入り口を発見することができました🐶

▼入り口を入るといきなり、なかなか長めの階段が現れます😅

▼階段を上がり抜けると、辺り一面キレイに整備された芝生広場が現れます✨

▼そこからは暫く、なだらかで歩きやすい芝生ベースの遊歩道がつづきます

まりんは喜んで全力疾走でハッスルしていました💨
芝生道なので肉球や膝にやさしい道です🐶

途中何度かガサガサッという音がして、音の方を見ると、伊豆鹿さんがこっちを見ていました🦌
この遊歩道で伊豆鹿さんに、なんと3回遭遇しました!
しかもそのうちの1回は、親子連れ(残念ながら写真ナシ…)でした🦌🦌

伊豆は野生の鹿がたくさんいるんだな、と実感しました😲

▼この日はやや曇り空で、レストハウスのテラス席で、ごはん食べてる時はちょっと肌寒いくらいでしたが、歩いているうちに汗だくだくに💦

ここはゴルフ場ですか⁉️っていうくらい、とにかく整備された芝生道を2-30分登って行きます(管理している静岡県も大変だと思います…)

このまま終われば楽勝ハイキングだったのですが、そうは問屋が卸さず、、
最後の5分10分で心臓破りの階段が出現しました。。。😨

まりんは余裕綽々な感じで、階段をひょいひょい登っていきましたが、父さんと母さんの心臓はバラバラに破れました…orz

階段を登り切ると、電波塔みたいなものの側を通り過ぎて、ゴール金冠山の頂上に到着します👊

▼金冠山ハイキング、成功です🐶👏🙆‍♀️

頂上は特に何もないので、写真撮影と水分補給済ませたら、即下山です

▼帰りは行きの半分くらいの時間で、レストハウスまで無事戻りました👊

金冠山は800Mちょっとの低層登山で、レストハウスから片道1.6キロ
道は基本芝生道で歩きやすく、登山初心者の方とわんこ連れにおすすめのハイキングコースです🌿
ちなみにまりん家は1時間ちょっとで往復できました🐶

金冠山ハイキングの主な注意事項は、以下3点

1、散策路の入り口が少しだけ分かりづらいので、事前に要確認
2、頂上含めて道中トイレや自動販売機がないので、レストハウスで全て整えてから出発する
3、雪や雨が降ってなくても案外階段が滑るので、登山/ハイキング靴は必要

—————————

金冠山ハイキング終了後は、毎度おなじみの西伊豆シーガルさんにお邪魔して一泊しました🚙

翌朝、まりん父さんは筋肉痛がひどかったらしく「カラダが鉛のようだ…」とぼやいていましたが、予定通り2日目のプラン、南伊豆の弓ヶ浜〜タライ岬遊歩道のハイキングを決行しました😅

(タライ岬編に続きます!)
« コムペット ミリミリライトア... | トップ | 伊豆2泊3日ハイキング旅行〜... »