ココナツオイル、パームオイル、違うよ。

2017年08月05日 |  お客様からの質問 
セレブに人気の?ココナツオイルは
言ってみれば、エクストラバージン

熱を加えないコールド製法なので
さらっとしていて、無色透明です。

この希少で高価なEXバージンココナツオイルは
専門店や、自然食品店、薬局等で購入できます。
せっかくだから加熱せずにいただいてください。

 

バリの市場で売ってる手作りココナツオイルは
果肉をフレークにした物に水を加え
それを絞ってココナツミルクにして
火にかけ煮つめていくうちに分離して
浮かんできたオイルで、透明な薄緑色。

この写真はここから借りたよ→ バリ島移住で猫暮らし

自然なオイルだけど、熱を加えているので
コールド製造したものとは
成分が若干変わってくるし、
香りもやや濃厚になります。


ちなみに、スーパーで売られている揚げ油は
パームオイルですから種類が全く違いますよ。
ココナツオイルではなく椰子油ですね
大量生産なので、食品添加物を使って
オイルを簡単に大量に分離させてます。

 

ココナツの香りを楽しむインドネシア料理、
特にサンバルマタ等には、市場で売ってる
この薄緑のココナツオイルがおすすめ~!


辛すぎないよ “食べるサンバルマタ”
↑ 以前のブログ

ちなみに、ココナツの香りが苦手な方は
オリーブオイルを使ったサンバルマタも
おすすめです!

焼魚、チキン、冷奴にも合いますよ~

ああ、お腹が空いてきました。。。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^_^*) (MINORI)
2017-08-05 23:01:35
ココナツオイルを買った事があるのですが・・炒め物にしたけど、お菓子みたいと旦那に言われて使うのをやめました。

暑いですね。
バテない様に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (シロブチ)
2017-08-06 10:27:45
お早うございます!

写真&リンク、ありがとうございます~(*'▽')
どこにでもに売っているパームヤシのオイルは、トランス脂肪酸の塊だと知ってから怖くて使っていないのですが、外食をしたら一緒か~なんて思ったり・・・(^_^;)

一応家で使う油はスーパーで買うココナッツの透明な油なのですが、あれはどうなのかしら???
あ、もちろんセレブ的なバージンココナッツのような高級なやつではないですよ・・・スーパーの油売り場の端っこに置いてある大きな袋(1リットルくらい?)に入っている透明なやつで、袋の説明では〇回濾しているから透明とか書かれているけど・・・パームヤシのオイルよりも、ほんのちょとだけ高い感じのやつで・・・どうなんだろう?原料がココナッツなのは確かなのですが、風味も何もないです・・・パームヤシオイルよりはマシか?と思いながら買っているのですが・・・実際はどうなのでしょう~(;´Д`)

菜種油はメチャ高いので、手が出ない~!オリーブオイルも高いけど、仕方なく小さいのを買って、かなりチビチビ使っています(笑)

今回の写真の薄緑のココナッツオイルは旦那が大好きなので、見かけるとつい買っちゃうんですよね(^_^;)
あのココナッツオイル~っていう感じの風味が、サンバルマタにピッタリですよね(*'▽')
魚の塩焼きとサンバルマタの組み合わせは最高ですね( *´艸`)
返信する
そうなの (ななこ)
2017-08-06 10:36:39
ココナツオイルはココナツの香りが苦手な人もいるよね~
私も料理によっては苦手かも。

菜種油も最近はよくないという人もいたりして、、、
かといって揚げ物にまで高価なオイルは使えないし
うちでは揚げ物はしない!って宣言したけど
息子は結局それだと外で買ってくるから同じ、、、。

その透明の~気になります。
今度パッケージ見せてね。
返信する

コメントを投稿