気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

夫、苦手な家事にチャレンジ&成功~☆

2019-12-06 14:17:45 | 夫のこと

今朝はマイナス13℃まで急降下~!

お昼頃にはマイナス3℃に上がったけれど、

やっぱり、極寒です・・(;´∀`)

 

 

幸いにも、

孫Yちゃんのインフルエンザに感染することなく

元気にやっています

 

Yちゃんもすっかり回復し、

兄のK君や娘も元気なままのようで

ホッとしました~♪

 

じつは夫さん、

いつ私が発症するかと、、内心かなり

ビビッてたようですw

 

夫は予防接種を受けてるので

たとえ感染しても軽くすむだろーし、

まっ、いっかぁ~~と気楽に考えていた

まりも婆でございます・・

 

 

夫は、定年退職してからすでに7年。

私の足腰に不具合があることもあってか、、

数年前から、家事をよくしてくれるように

なりました~

 

お風呂洗い、掃除機、食器洗い、窓ふき・・

と、ほとんど何でもこなす夫ですが、

ただひとつだけ出来ないこと、、

イヤ、やらないことが

ありました。。

 

それは、洗濯機を回すこと~~

なぜかよくわかりませんが、、

洗濯機を使うことだけは

ずっと拒否ってましたw

 

 

でも数日間、、

Yちゃんの容体しだいでは1週間位、、

私のいない状況が続くかも~だったので、

何とか夫に、洗濯にチャレンジ~!

してほしいと思いました。

 

 

 

そこで、

娘の家に出発する前夜、、

洗濯機の使い方の図入り説明書を

手書きで作り、

それを見ながら夫と一緒にシュミレーション!

何度か繰り返して、、

覚えていただきました

 

最も、重要なことは

 洗剤と柔軟剤を取り違えたり、

 投入する場所を間違えないこと、

です。

 

夫はすごーくせっかちなので、、

そこは慌てずによーく確認してから

投入することを、

お願いしました~m(__)m

(失敗しても、、ま、いいっかぁ~ですけどねー)

 

・・・・・・・・・・。

 

そして、夫さん

初めはちょっと失敗しそうになりつつも、

あきらめずにがんばって、

見事に洗濯機を使いこなし、、

私の留守中3回も

洗濯してくれたそうです。

 

自分でもそうとう嬉しかったようで

満面の笑顔で、

教えてくれました~

 

ささやかな出来事ですが、

夫にとっては刺激的なチャレンジ~!

うまく出来て楽しかったし、

自信にもなったみたいです。

もちろん、私も大助かり!です。

(*´▽`*)ありがとー♪


最新の画像もっと見る