気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

私でも続けられてる、簡単ストレッチ

2019-12-08 14:34:02 | 心身の健康

    

先日、

夫がよく家事をしてくれる~♪ 的な

記事を書きましたが、、

平常時は

私も それなりに、がんばってまーす!

(´▽`)/

けっして夫をこき使ってるわけじゃ

ないですよーw

 

今朝うっすらと積もった雪をかいてます

 

平常時の役割分担で、

夫がやってくれているのは

お風呂洗いとゴミ出し、加湿器の水補充です。

 

とくにお風呂洗いは、

狭い空間で立ったり座ったりを繰り返すので

足腰の負担がハンパなく・・

とっても助かってます☆

 

昨年の春に、

腰椎すべり症という診断が下されたけれど

腰そのものに痛みはなくて、

常に足のシビレと、時々疼痛・・。

たまに、太ももにピリピリ~と

電気が走るような感じもあったり・・。

ふつうに歩けるけれど、

長くは歩きたくない・・。

 

病院の先生は、

日常生活に支障があったり

痛みがひどくなれば

腰に「ブロック注射」を打ちますよー♪

と、笑顔で語ってくれますが、、

いえいえ、今のところ大丈夫です!

と、笑顔で返していますw

(´▽`*);

うんうん、夫の日々の協力の賜物ですね

 

 

そんな私でも

できるだけ足腰を鍛えようと

続けていることがあります。

 

ちょー簡単な、ストレッチ系です。

お風呂に入る前、素っ裸状態でロングブレス!

 一時話題になった 美木良介さん考案の呼吸法です。

               (↑ Youtubeが観れます)

 

これ、腰にもいいそうです。

地味に腹筋もつきますよーw

 

朝起きてすぐにやるとさらに効果的だそうですが、

ナマケモノの私は入浴前のみです。

 

寝る前、布団に横になった状態で

 つま先を足首のところで上げたり下げたり~!

 色んなやり方があるみたいですが、

 私は両足をそろえてつま先を上げて10秒キープ。

 下げて10秒キープ。

 この動作を5~10回位繰り返す。

 

これはふくらはぎの筋肉も刺激するようで、

全身の血流がびっくりするほど良くなります。

このストレッチをするようになってから、

足がつる・・ことがなくなりました!

それに、平地でつまづくことも

なくなりました~w

 

疲れているときなどは、

布団に入ってすぐ爆睡~!となることもあるし、

毎日できなくてもやれるときにやろうー

って感じで続けています。

 

ゆるゆる~でも、継続は力なり!と、思います。

色々・・実感してます

 



最新の画像もっと見る