気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

今年最後の集まり♪

2017-12-14 19:07:13 | 日記

前回はインフルエンザから回復した直後だったので

参加を自粛した、、

友人たちとのお遊びマージャン♪

 

今日は、右目のまぶたが少し腫れていたけれど

視力には関係ないので

堂々と参加してきました~(*´▽`*)

 

 素敵なクリスマスツリー

 

今年に入ってから2人の友人が

実母を家に引き取って、一緒に暮らし始めています。

 

それぞれ90代。

気持ちは元気だけど、身体はそれなりに不自由。

ご主人の理解と協力のもと、精一杯工夫努力しながら

日々の生活を過ごしているようで、、、

色々話しを聞くだけでも、凄いなぁ~と思います。

それぞれの頑張りに頭が下がります。

 

週に1~2回、デイケアに通っているので

みんなの予定をやりくりして

こうして集まることができます。

 

 

お互いに、様々な問題を抱えるお年頃です。

でもこの仲間と話していると

問題そのものが消えるわけではないけれど

心がスッと軽くなる・・というか、前向きな気持ちになれるのは

ずっと変わりません。

帰る頃には、みんなの表情が

晴れやかにスッキリとなってます。

 

昔、カウンセリングの講座に通ったとき

「受容・傾聴・共感」が基本のコミュニケーションと習ったけれど

知らず知らずのうちに、そんな空気感に満たされているのかも~

と、感じました。

 

不思議で素敵な関係です

来年もまた、みんな元気に楽しく、集まれますように~~

 


最新の画像もっと見る