気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

神社の秋祭り☆

2013-09-12 16:22:57 | 日記

昨夜の 宵宮祭 は、 ゲリラ豪雨のため・・行けなかったのですが、

今日の 例大祭 には、参拝してきました。

 

 

やはり、地元の神社の祭祀は大切にしたいなぁ~と思ってます。

・・・と、言っても、お正月の初詣以来でしたが・・(^‐^;

 

 「これまでへの感謝」と、「これからへの誓い」を、心の中で述べました。

 

参拝したあとは、やはり 厳かで清々しい気持ちになりますね~

 

 

ちょうど、「子ども相撲」 ー幼児の部ーをやっていました

可愛い子どもたちが、いっしょうけんめい相撲をとっている姿に

癒されました~

 

 

出店も、たくさんの子どもたちで賑わっています

   

 

夜には、カラオケ大会も始まります。

いつもは、夜にも来てビール片手に盛り上がるのですが・・・

 

明日の朝が早いので、

お祭りの定番メニュー「たこやき」と「やきとり」を、

持ち帰りしてきましたよ

 

 

 

 

明日は、Yちゃんの幼稚園 の・・  祖父母参観日です♪

 

今年は、お祖父ちゃんも 行くことになりました

 

 

  どうか、早起きできますように! ポチッと応援、よろしくお願いします。

   

  いつも  ありがとうございます!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2013-09-12 17:33:53
今がお祭りなんですね
私のお隣の町ではこの15日は全国的に有名な岸和田だんじり祭りです
氏神様のお祭りはは10月になってからです。

子供相撲かわいいです、行司さんはお相撲さんみたいな方ですね、
向こうでは次に相撲する子供さんでしょうかお母さんが世話してる。
祖父母参観日があるんですね私も行きたいけど孫たち遠いのでいけません(--
返信する
こんばんは! (クリオネちゃん)
2013-09-12 18:33:40
なかなか、お正月の初詣以外で神社に行くことってないですものね。

お嫁さんが妊娠5ヶ月目に入ったので
近所の神社に…
安産祈願に、息子と二人で、お参りに行ったようです。

やっぱり、気持ちですから、お参りはしたほうが…
いいですよね。

明日、Yちゃんの、祖父母参観日なんですか!
楽しみですねぇ~ (^O^)/
返信する
はっちゃんへ (まりも)
2013-09-12 21:28:45
こんばんは。 コメントありがとうございます。

岸和田のだんじり祭りは、TVで拝見したことがあります。
とても激しく勇壮なお祭りですね。

このお祭りは小さな神社の小さなお祭りですけど・・温かいお祭りです^‐^
子ども相撲も毎年の恒例です♪
男の子も女の子もいっしょに相撲を取り、終わったら土俵際で「ありがとうございます!」と挨拶するのが、気持ちいいです。

夫がYちゃんの参観日に行くのは初めてで、楽しみにしているようです^‐^
返信する
クリオネちゃんへ (まりも)
2013-09-12 21:33:44
こんばんは。 コメントありがとうございます。

息子さんご夫婦、安産祈願にいらしたんですね☆
無事に5ヶ月を迎えられて、ホッとしますよね。
私も、ことあるごとに神社へ参拝や、お礼参りに行ったことがあります^‐^
具体的に祈願したほうが良いみたいですね。

幼稚園の参観日が、いちばん楽しいです♪
クリオネちゃんも、数年後には・・ぜひたっぷり楽しんでくださいね!^‐^
返信する
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-09-12 22:31:23
まりもさん こんばんは^^

秋祭りのシーズンですね。
うちのほうは、10月にあります。
神社に出る、出店が楽しみで~す。
今年は、ゆっくり楽しめるかな。
今日が、祖父母参観でした。
はじめてのことなので、ちょっとドキドキしました(笑)
返信する
ブタフィーヌさんへ (まりも)
2013-09-12 22:56:42
こんばんは。 コメントありがとうございます。

ブタフィーヌさんにとっては、久しぶりの日本の秋祭りですね^‐^
10月にはもっと涼しくなって、ゆったりと楽しめると思います♪

今日、祖父母参観日だったんですね。
私も初めてのときは、ワクドキ~♪でした。
参加できて、良かったですね^‐^
返信する