三     九

いつも ありがとう

お墓参り

2009-08-25 21:54:48 | 愉快な仲間
長男の家族と一緒に
8月14、15日 1泊で

夫の 一番下の弟の家へ又 お世話になります。

長年 お盆とお正月お世話になっているので今年も甘えて行って来ました。

福岡の弟夫婦も 一緒でわいわい ガヤガヤ

よく食べ、よく飲み、よく笑い よくしゃべり 

我が家の4人目の孫 こーたんは 初お目見えです。

ニューフェイスです、よろしくー。



娘達は 婿ちゃんの おばあちゃんの初盆です。



お墓参り、お線香をあげる事 など  
先祖さまを大事にする事が 自分達を大事にする事になると思う 私は
親として、子供たちに 事あるごとに 伝えていきたいと思うのです。


同じお寺の墓所に夫の実家 夫の両親の実家 そして幸い 私の実家のお墓があり 
みんな一緒にご先祖様に お線香をあげてご挨拶ができます ありがたい事です。


集まった み~んなで お墓参りに行きます。


こーたんは 初めてのご挨拶です。

息子達は ご先祖様に報告してるようです。

じーちゃん ばーちゃん おれたちの子供です・・・ と




どうぞ ご先祖様 子孫を お守りなされませ・・・・・

お陰様を頂いて元気で暮らす事が出来ます。
いつもありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます。




15日夕方 長崎の家へ帰ります。

長崎では さだまさしさんの歌で有名な精霊流し、
山ほどの爆竹の音に送られ精霊船が 街中を行く時間となっていました。

今では 家人と そして たくさん人々、観光客に 見送られ 
故人も賑やかに 西方浄土へと還っていかれるのではないかと思いました。




去年の8月のブログ 義父の 初盆で 
長崎市内から ちょっと離れた地域ですが 
精霊招きから 精霊流しの事、少し 綴っています

よかったら 覗いてみてください。








ーーーーーーーーーー   別   記   ーーーーーーーーーー




話変わって 昨日の 高校野球 
中京大中京の選手の皆様 優勝 おめでとうございます

また日本文理の選手の皆様 準優勝おめでとうございます。


それぞれの ご活躍で 日本国内の愛知 新潟 県民の皆様に 
県民以外の皆様にも
夢と希望とたくさんの感動を与えられたのではないかと思います。

そして この時の力が 選手の皆様にとって 
生きていく上の素晴らしいエネルギーの源になりますように・・・・・。                    

♪  わかいって すばらしい  ♪


お疲れさまでした。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校球児の | トップ | 今年の〆は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愉快な仲間」カテゴリの最新記事