不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

 三     九

いつも ありがとう

新年会

2016-01-26 23:53:20 | 毎日が日曜日
長崎は雪 私の知る長崎に こんなに雪が降るのは初めてです。

白銀の世界 初めての強い風雪 吹雪 テレビでしか見たことの無い光景でした。

北国の方の生活の大変さを教えられた1日でした。



そんな風雪の中、 24日は町内の婦人会の新年会を 身近な公民館で予定を立てていました。

この雪で欠席する人 又 お天気が悪かったら出席しますという人

18名の参加となりました。

なにせ私、婦人会長を仰せつかって10ケヶ月 新年会は数少ないイベントの中の大イベントのなのです。


雨が降ろうとヤリが降ろうと まさか雪が降るとは・・・それでも予定通り新年会は正午12時から開催します。

でも肝心の

メインの食事は 車で15分ほど離れた回転寿司屋さんに 握り寿司 20名分を予約していました。

お店の開店が11時です。

11時15分に受け取りに行くようにしていましたが、

朝 目を覚ますとこの雪 お店まで行くには 雪あり坂道アリ、タクシーの予約はできませんとの事、

何社に電話しても なかなか繋がらず、とうとう 父さんがタイヤにチェーンを巻いて貰いに行ってくれるとなったけど、

なにせ普段使うことのないチェーン 取り扱い説明書を見て・・・



お寿司屋さんと連絡が取れたのが 8時50分 雪で従業員が出て来れないと言う事と

なれない雪道 怖い思いをして父さんに取りに行ってもらうのも考えると・・・

緊急役員会でメインのにぎり寿司キャンセルとしました。

新年会開催まで、後3時間。




料理はほとんど手作りです。参加者20名分4テーブルです。

長崎の美味しい練り物もありますね。

幸せの絆かまぼこ ちくわ 胡麻豆腐 紅白の寒天で鉢盛り、 手作り八幡巻き ブロッコリー ミニトマト、

紫花豆、ゴマメ、ナマス、 杏仁豆腐手作りのフルーツポンチ、ポテトサラダ、お吸い物、 お漬物にお茶にビールにジュースに

お刺身はお寿司があるから 省いていました。

メインが無いので大変です。


会員の1人が椎茸を沢山水につけてるのを持ってきてくれました。

即決まりです。

当日の料理の仕上げと会場セッティングチーム4人

五目寿司作り方チームは我が家で3人で

主婦3人 鶏肉、人参、牛蒡、薄あげ、蒲鉾、高野豆腐、蒟蒻 五目沢山ありますね。

小さく切るは切るは、切って炒めて味付けて、美味しい具の出来上がり、

薄焼き卵も上手に焼いてくれる主婦のプロの技、綺麗にできました。

外は相当吹雪いています。

お米は2升準備して 5合焚き4釜分です。

焚き上がりから順に寿司飯にして 五目の具と混ぜ 出来上がった分を風雪の中 公民館へと運びます。



まだまだ お話続きますが今日は これくらいにして 続きはまた後ほど・・・。


おやすみなさい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金は無し | トップ | 新年会 2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (hiho1357)
2016-01-30 09:44:22
よろしくお願いします

今回は 長崎 岡山より積雪多し
楽しそうな新年会
こちらのの集まりを思い出し・・・・
返信する

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事