三     九

いつも ありがとう

貴重なボランティアの時間

2010-12-25 17:09:14 | すいちょー広島
先日、ピアノの発表会を済ませたKさんと私に、

共通の友人Sさんから、老人介護施設でしているボランティアの時間に

来てほしいと声がかかりました。

Sさんは月に2時間X2回のボランティアに行っているようです。

21日 ボランティアの時間に一緒に行ってきました。


入所者の方がいる4Fフロアーに7~8人の人がすでに待っていてくださいました。

施設の方がキーボードを用意して下さいます。

Sさんが「今日はエリーゼの為にを弾いてもらうよ」入所者の方に言っています。

わたしが弾くんです「ドキ、ドキ、ドキ、」そんな思いでした。

歩ける人は自力で、又、車いすの方が数人、20数人の方が集まって下さいました。


Sさんが活動している貴重なボランティアの時間

突然の割り込みです、皆さんに紹介してくれます。

午後2時 いよいよ開始です。

先ず Kさんが 「郷愁」を弾きます。

車いすに座っている年配の女性が 曲を聴きながら、

自分の太腿に不自由な両手の指先を軽く当ててピアノを弾くような仕草をされています。

「来てよかった」そう思いました。

次は私の番です「エリーゼの為に」を一生懸命弾きます。

皆さんじっと聴いて下さいました。

次は

クリスマスシーズンなので「きよしこのよる」をそのまま私。

そして「ジングルベル」をKさん。

ボランティア仲間が用意してくれたと

広い紙に歌詞が大きく書いてあります。

皆さんが 一所懸命 大きな声で 歌われます。

とても嬉しくなりました。

Kさんと発表会の時、弾いた連弾「浜辺の歌」を弾きます。

そして最後 同じく連弾で「お正月」

この曲もみなさん大きな声で歌って下さいました。

あっという間に終了です、とっても楽しい時間でした。


この後は用意されたCDと 大きな字で歌詞を書いた紙を数枚まるで暖簾のようです。

1曲1曲丁寧にきれいな字で、大きく見やすく書いてあります。

懐かしい歌を歌います。

♪しあわせなら手をたたこう。♪上を向いて歩こう ♪三六五歩のマーチ ♪青い山脈

私も一緒になって たくさん 歌いました。

♪八十八夜 

両手を入所者の方と叩きあいました。

♪な~つ~も~ち~かずく~は~ちじゅ~う は~ち~やとんとん♪

たくさんの歌を歌いました。

リハビリを兼ねて、興味を示される方はバスタオルをたたむお手伝いの時間もあります。

友人Sさんはボランティアのこの時間 いろいろと計画立ててみたけど

一緒に歌うこの企画が 一番喜んで貰っていると言っていました。

ほんと私たちも楽しい時間でした。

遠く離れて施設にお世話になっていた 今は亡き両親の事を思い出しながら

Sさん達の貴重なボランティアの時間に呼んで頂けた事にとても嬉しく思いました。

人様に聴いて頂くには まだまだ未熟な私ですが。

施設の方も「又、きて下さい」と そしてSさんも「また来てね」と言ってくれました。

「はい、又、来させてくださいね」一緒に歌ってもらえる曲を選んで、又練習に励みますね。

Kさんも「とっても楽しい時間だったね」と私たちにとってもいい経験をさせて頂きました。

Sさん ありがとう。

いつもさりげないお心遣いに感心する方です。

広島に居るからあなたに会えてうれしいですよー。

日頃からお世話になっている方です。

感謝しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿