三     九

いつも ありがとう

あじご と

2009-07-30 08:35:19 | 長崎もよかよー
日頃、仕事で疲れ気味の 夫はのんびりと夏休みをエンジョイしています。

あじごは釣れているだろうか? 

海が近い事もあって 釣りの情報が気になるところ

と5歳のお兄ちゃんと1歳5カ月になったあーちゃん
早速、遊びに来ています。


お兄ちゃんが 4歳の時

去年の夫の夏休み、3日間続けて釣りに出かけ、入れ食いであじごが釣れて
さびきに一度に3~4匹のあじごが釣れたのが何度もあり
とても 楽しんだ事を忘れられないようです。

今年も、お兄ちゃんは魚釣りをとても楽しみにしています。


夫は小さい時期の まごっち とかかわる時間を 大切にしたいといつも思っています。

朝早い方がよく釣れる様です 涼しい内が いいかもね。



つりざおの準備 オッケー。

あじご釣りの餌は 釣り場の近くの釣り具屋さんでゲット予定。



お兄ちゃんはライフジャケットを着て


 「さあーいくぞー」

   「いってきま~す」


娘とあーちゃんも お兄ちゃんの5歳の夏の活躍ぶりを思い出に

カメラマンとして同行です。



 「いってらっしゃ~い」
 

釣り場は車で 10分ほど走ったところです


日頃、好き勝手にのんびり広島で暮らしている私は長崎では大忙しです。

でも これも又 楽しいんです。


ばーちゃんは 朝食の準備も オッケー。

魚釣りを見に行きます。


あじご釣り用の細いさびきが2度ほど 大きな魚に持って行かれたようです

お兄ちゃんが興奮して教えてくれます。


小さなエイも ヒラリ ヒラリ 泳ぐ姿を見たようです。


本日の収穫 あじご 20匹くらい

      かんぱちの子 25センチくらいかな 1匹


      大きいあじ  1匹


      中 クロダイ 1匹

    ちっちゃなこだい 3匹



部屋に さかな図鑑を さりげなく置いています。

教育ママ じゃない ない ! 

ばーちゃんです、 決して 教育ばーちゃんじゃないけど

本に親しんでほしいと思っている ばーちゃんの気持です。

図鑑に載っている かんぱちと 釣ってきたかんぱちの魚が 同じなのに

とても興味を持ってくれたようです。

ひらがなも読めるようになって 
索引の中から あ じ と自分で引いて見ています。


雨の多いこの時期 お天気が すぐれず

♪長崎は今日も~あ~め~だった~♪ 

今年の夫の夏休み

孫との魚釣りを2日 楽しむ事が出来ました。



まだまだ たのしい夏休み 続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年忌 | トップ | ♪ はしらの~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎もよかよー」カテゴリの最新記事