三     九

いつも ありがとう

おだいっさん 4 ,

2009-03-25 22:31:08 | Weblog
五十九番札所、国分寺から、
六十番札所、横峰寺迄、約33キロ 車で100分程の走行予定。

西日本最高峰(標高1982m)の石鎚山、
その中腹(標高750m)にある横峰寺は四国霊場3番目の高地にある札所で、
現在は林道の開通で本堂に近い所まで車で行く事が出来ましたが、
細い、曲がりくねった 山道 20日は霧がひどく、見通し10m、5m、3m
天童よしみさんの演歌に酔っている場合ではありません、
夫はかなり注意しながらの運転になりました。

雨、霧、の中にも駐車場にはすでに参拝の方の車が止まっているのを
見て安心しました。


横峰寺は駐車場から歩いて5~10分ぐらい九十九折の坂道を下って本堂へと
霧の中 下界は全く見えず とても幻想的でした。
 
境内の高く広い崖いっぱいの緑は石楠花の、
つぼみが膨らんでいるようでした。
「開花している頃はきれいだろうね」と言いながら 
少し明るくなってきた空を見上げ、横峰寺を後にしました。


先に
六十二番、宝寿寺
六十三番、吉祥寺
六十四番、前神寺

一ヶ寺、一ヶ寺 の参拝の思いは相変わらず、心を込めてゆっくりの参拝です。

20日、彼岸の中日 、最後の参拝は六十一番札所 香園寺。

写真は水墨画で描かれた香園寺と揮毫と御朱印です。
 
鉄筋コンクリートの近代的な建物の2階に本堂と大師堂があり
建物の中は神秘的な空間でした。

薄暗い空間に 大きな大日如来のお姿 胸が熱くなるような思いでした。


何人もの人が思い思いのローソクに 
住所、名前を書いて置かれている所がありました、


              私達もお賽銭をあげ
先祖供養と家内安全の大きなローソクに住所と名前を書いて置いて来ました。


20日の宿は香園寺の宿坊にお世話になり、
夕食時 歩き遍路さんとの会話も楽しみの一つです。

退職して64歳から歩き遍路を初めて今回4順目を参拝中と言う
80歳の男性、家を出て35日くらいになる
後2週間ほどで 八十八番札所まで行けるだろうと、

若い 若い ビックリしました。


夫も歩き遍路をしたいと思っている一人です 
80歳の方が出来るのであれば自分も 
いずれ頑張って歩き遍路をしたいと勇気が出てきたようです。 


入浴中、30代の女性と話する事ができ 電車とバスを利用しながらの
歩き遍路で一国ずつの、一国参りをしていると言われていました。
車遍路の私は 頭が下がる思いです。


歩き遍路さんの様子も見る事が出来た 私は
いずれ 夫が歩き遍路をしたいと言った時は
「お父さん、行ってらっしゃ~い」と送り出せそうです。



21日 6時から本堂で朝のお勤めがあります。

是非 是非 お参りさせてもらいたいので早めの就寝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿