マリとダックスの寺務所日誌 

今の社会の問題から映画ドラマのはなしまで、いろいろな話題について、はなします。

禅 ZEN

2010年08月09日 14時21分23秒 | 映画 テレビ
禅 ZEN

道元禅師の生涯(教え)を描いた映画ですが、
2009年1月に全国でロードショーされました。
道元禅師を演じた歌舞伎役者の中村勘太郎さんはあまり知りませんでしたが・・
内田有紀さんのおりん・哀川翔さんの松蔵
「どうしても鬼は去らぬか」の言葉には、庶民の苦しみが詰まっていました。
おりんが、死んでしまった子供を抱えて、村中を走り回るシーンには、
胸にせまるものがありましたよ。
死者の出たことが無い家から、豆を一粒貰ってくる。
そんな簡単そうで難しいこと・・・出来ません・・・

その反面・・・偉い人も・・・
藤原竜也さんの北条時頼も・・
戦でたくさんの人を殺してしまい、亡霊にとり憑かれて、苦しんでいる。
「あなたは救われたいと願いながら、何ひとつ捨てる勇気がないのだ」

立場は違っても・・・みんな苦しんでいます。
その中での道元禅師の言葉は、真に迫っていました。

脇役もちょっと笑える人が多いですよ。
西村雅彦さん・笹野高史さん
西村雅彦さん つるつるの方が良いじゃない。
あきらめたら・・・・(笑)

真面目で面白くなさそうな映画と思われそうですが、
シリアスシーンあり、笑いあり、けっこう面白かったです。

私も久しぶりに映画館に行きました。
最後に観た映画は・・・たしか・・・
マッチ(近藤真彦)さんの「スニーカーブルース」
1981年・・だから28年ぶり????

スガイビルも変わりましたね・・・

1番前で観れるなら・・映画館も良いですね。

禅 ZEN のDVDが出ました。
大宥寺で購入してくれる方にかぎり、
フォトブック「あるがままに」を付けて3,000円 

お盆のお詣りのついでに・・・
是非、御購入下さい。
けっこう楽しい映画ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。