マリとダックスの寺務所日誌 

今の社会の問題から映画ドラマのはなしまで、いろいろな話題について、はなします。

ウロボロス 恨みなさい!

2015年04月04日 13時10分16秒 | 映画 テレビ
ウロボロス~この愛こそ、正義。 Blu-ray BOX
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント


ウロボロス2匹の龍が∞(無限大)の形で食い合う。

「死と生」「破壊と創造」「不老不死」「永遠」「循環」意味することが多いことば。

小栗旬くんが演じる段野竜哉 生田斗真くんが演じる龍崎イクオ。

2匹の龍が観たくて、観ているうちに・・・・ハマッちゃった。


孤児院「まほろば」で暮らす、小学生の龍崎イクオと段野竜哉は、この世で一番大切な人である、広末涼子さんが演じる、柏葉結子を殺害された。

殺人事件は、金時計を付けた警察関係者に脅されて、隠蔽されてしまう。

2匹の龍は、「ふたりで結子先生を殺した犯人をみつけて、ぶっ殺そうぜ」と誓い、15年後、イクオは事件を隠蔽した警察組織へ復讐するために警察官となり、竜哉は事件の実行犯を探るためにヤクザの松江組の組員となり、2匹の龍は結子の死の真相を追うために、お互いに情報を交換して、それぞれ表と裏の社会で手柄をたてて出世していく、そしてついに真相が明らかになる。

犯人である警視総監を追い込み、銃を向けたが、殺さずに、段野竜哉は北川警視総監の息子に撃たれ、龍崎イクオと一緒に、「まほろば」の跡地に行く途中で、結子の想い出を胸に、「結子」と言って息を引き取り、龍崎イクオは「まほろば」で、結子先生の作ったオムライスを食べた光景を想い出しながら、銃口を自分に向ける。

わたしには、なぜかあのセリフとメロディーが、脳裏をよぎった。

「パトラッシュ ぼく眠くなっちゃった」


  LaLaLa LaLaLa Zingen  Kleine Vlinders 
 (ラララ ラララ ズィンゲン ズィンゲン クライネ ヴリンダース)

  LaLaLa LaLaLa Zingen Vlinders LaLa 
 (ラララ ラララ ズィンゲン ヴリンダース ラ ラ) 

  パトラッシュと歩いた空に続く道を・・・・

  パトラッシュと歩いた遠い遠い道を・・・・

  パトラッシュと歩いた長い長い道を・・・・



「フランダースの犬」の「よあけの道 


「小さなちょうちょはラララと歌うよ という意味のオランダ語らしいですが・・・

(Zingen=歌う Kleine=小さな Vlinders=ちょうちょ)


主題歌は明るいメロディーなのに、ストーリーが残酷すぎる。


あまりにも惨いストーリーで、教会でネロとパトラッシュが、寝るように亡くなるシーンでは、涙が止まらなかった。

あんなにヒドイはなしを、子どもに聴かせるなんて・・・

今でも最後まで観られない 



昔ホームページとリンクさせていたころ、女の子が水子供養のことで、夜泣きながら電話をかけてくることが、何度もありました。

おなかの赤ちゃんを殺してしまったうえ、彼氏とも別れてしまったらしく、後悔に耐え切れず、リストカットを繰り返している子もいました。


自殺するくらいなら、相手を恨んでほしい。

恨みはときに、信じられないほど、生きるパワーになります。

恨んで・・・恨んで・・・・

相手を見返すために、強くなってほしい。


段野竜哉と龍崎イクオのように、相手が国家権力だろうと、社会だろうと、負けて自殺しないで、恨んで生きてほしい。

わたしは、自殺未遂から、殺されかけるまで、なんでも経験しました。

傷ついて泣いても、相手を恨み、相手を見返すことで、立ち直り強く生きてほしい。

(わたしは強くなりすぎたか 


天国で、竜哉とイクオが、結子先生に「おかえり えらかったね」と 頭をなぜられて、ほめられて良かった。

(竜哉もイクオも、人の道ふみはずしたから、結子先生に会ったら、しかられると思っていたから)

ふたりとも、子どものように抱きついて、思いきり泣けて良かった。

ご褒美のオムライスを、ふたりで食べるすがたは、本当にしあわせそうで良かった。

あのスプーンの使い方(笑)


結子先生のオムライス、すごく美味しそう。

美味しい、究極のオムライスは、なかなか食べられない。

それは愛情・想い出、いろいろな隠し味が必要だから・・

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。