マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

本を制する者は・・

2023年12月25日 | マイアイテム

分厚い参考書やテキスト

近頃は、章や分野毎に簡単に分冊できるようになったものが増えてきた。

必要な部分だけ手に持つのも、カバンに入れるのも、ずいぶん楽です。

これまで苦労して背中をカッターで切り、自分で強制分冊を作ったりしていましたが。

人間の知恵と技術は凄いですね。

ーーーー

それでも、

書き込みをしたりノートを取ったりしているうちに、閉じてくる。

分け目をしごいたり、ウエイトで押さえつけたり・・

ブックスタンドの持ち運びは、いちいち面倒

ーーーー

で、あれこれ考えてみる。

Aは3個で100円のクリップ・・カバンに入れやすいが力不足

Bも100円・・ページ跨ぎで抑えられるが、文字が数行隠れる。可愛過ぎ。

現在のベストがC・・結構な力持ち。もう少し透明度が欲しいので星4

ーーーー

思うに、いつものことですが、

準備と言うか「仕込み」に時間を浪費して、勉強が進まない。

でも、こんなことをいろいろ考えるのも、ちょっとおもしろい。

ーーーー

そういえば昔から、

道草、寄り道、脱線が多かったなあ・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検終わりました | トップ | 新年を 事も無く迎えるはずが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブンチン♪ (guma)
2023-12-26 06:28:11
おはようございます
朝から 笑わせてもらいました。
私はブンチン2つ使用派。
「文鎮」ではなくて「分鎮」😁

良いお年をお迎えください〜♬
gumaさんへ (マレさん)
2023-12-26 16:46:24
こんにちは
本当は「本の閉じ方」を、どのページでも見開き平(たいら)になるように製本してくれるといいんですがね。それを考えてると人生終わりそうなので、どなたか考えて欲しいです。

四季折々を味わい楽しんでいる様子拝見しています。里へ下がった身には羨ましいですね。

よいお年を!

コメントを投稿

マイアイテム」カテゴリの最新記事