マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

合格してもタダではない

2019年11月01日 | 放送大学

忘れたころに『認定心理士』の合格通知が来ました。

8月22日に申請して先月26日の認定委員会を経て、今日e-mailで通知がありました。

ついては、認定料3万円をお支払いくださいとのこと・・高い!

放送大学で所定の39単位を取るのに1単位5千5百円かかっています。

本当は、昔卒業した学校での単位を流用すれば約半分で済んだのですが、なにせ心理学の内容が古いので、全部の単位を取り直しました。

合格と言っても申請し審査に受かったということで、試験が有ったわけではありませんが、必要な単位を取るために39回の試験をクリアーしてきています。

『認定心理士』の資格は、職業資格ではなく心理学の標準的な基礎知識および基礎技能を修得しましたという証明という程度のものです。

一応よく頑張りましたとチョッと誉めていただいた感じですね。

それにしても認定料が高い!

認定証が無ければ困るわけでもないし、e-mailの通知文だけでもいいかなと思う。

放送大学の方は、あと2年半在学できるのでいろいろ摘まみ食い(バイキング方式)する感じで、二回目の学生生活を楽しみたいと思っています。

来月はプログラミングの面接授業(スクーリング)を受講してきます。

懲りない7回生のチョイ勉は続く


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNB ver1.0?? | トップ | 穴からニョロニョロと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2019-11-01 21:17:30
マレさん、今晩わ!認定心理士ですか、何やら難しい事の様ですね!他にもチャレンジが続くんですねー。その凄さにただただ唖然とするだけです。頑張ってください。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2019-11-01 22:02:34
こんばんは
本当は世のため人の為になる勉強ができればいいんですが、この歳ですから老化防止と自己満足の世界です。
半面、畑とシイタケには頭が回らず出たとこ勝負で、少しはやっちゃんを見習いたいものです。
返信する

コメントを投稿

放送大学」カテゴリの最新記事