マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

もうクワとネコの出番?

2023年02月18日 | 健康

屋根からの雪

滑り落ちるままにしていたら、層を成して氷河のごとく硬く!

でも腰を気にしながら、ツルハシ(鶴嘴)をふるう程ではない。

で、思いついて菜園で使うクワを持ち出してみた。

これが丁度いい・・が、人に見られるとチョット恥ずかしい。

問題は、このあと20メートルほど雪を運ばなければならないのですが、

このとき頭の電球が点いた!

そうだ、在郷さんのブログで見た一輪車(猫車)

使ってみると、これが実に快調、腰の負担もほぼ無し

「ネコの手も借りる」とは、このことだったか!

この時期の北海道では、

クワと一輪車の出番はほとんどないのですが、

「ママさんダンプ」より楽です。(個人の感想)

・・・ただ、人が通るたびに説明(講釈、ドヤ話し)が始まり、

効率は今いち


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工知能1(AIの知能程度は) | トップ | 強制退去か幽体離脱が先か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2023-02-18 20:00:50
マレさん、こんばんわ!いい所に気づきましたねー。他人がどう思おうと自分が楽なら良い方法ですよね!私も以前に鍬を使った事があります。普通関東平野部では、スコップで除雪作業する人が多いのです(道具がスコップしか無い)が、始めはスイスイ進むが途中でキツクなる。鍬は余り疲れないので、使っていました。一輪車で運ぶのもベストマッチングかも。
やっちゃんへ (マレさん)
2023-02-18 20:11:10
こんばんは
心強いお言葉感謝です。
人間楽をしたかったり、わが身を守りたくなると、無い知恵を絞るもんですね。おかげで今のところ腰の方は大丈夫です。硬い雪の上でクワをふるっている北国人は、南国の人から見るとかなり異様なのでは・・と思いますが。
Unknown (fune)
2023-02-18 20:54:55
先ず、桑と猫を連想しました(^^
硬くなった雪は大変ですね。ナイスアイデアですよ~
ずいぶん前に、中頓別町(姉妹縁組の縁)で駐車場の雪搔きを体験させていただきました。雪が積もらない瀬戸内海の島育ちには楽しい思い出ですが、雪国は毎日大変ですよね。腰を痛めないように頑張ってください。
funeさんへ (マレさん)
2023-02-18 21:56:37
こんばんは
雪国ならではの色々が有りますが、できれば楽しく楽しながら過ごしたいと思っています。
瀬戸内の季節感あふれるブログ、楽しみに拝見させていただいています。
>中頓別町との姉妹縁組
北海道との縁があったのですね。知りませんでした。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事