マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

かえでさん、寒さでダウン

2021年02月27日 | 樹液

最低気温-7度、日中もマイナスの真冬日

カエデの樹液もストップし、採取口やパイプの中にも氷が有った。

ヤカンのお湯をかけ、パイプの中の氷を指でつぶして砕こうとするが堅い!

やっぱり塩ビパイプより、寒さで硬化しないシリコンパイプ(左)の方が良さそう。

ーーーーーー

樹液スト?に会ったので里に戻り、

先日煮詰めて出来上がった「メープル シロップ」を、容器に入れてみました。

まだ少し緩めですが、かなり甘く独特の風味が有ります。

原液は、およそこの40倍有ったと思ってください。

ラベルシールも作ってみました。

喜んで貰ってくれる人がいるかも知れませんので、一応体裁を・・。

ーーーーーーーーーーーー

明日から日中の気温が上がるようです。

頑張れ いたや かえで さん!

※カナダの サトウカエデの樹液は、イタヤカエデの倍くらいの糖分が有るそうです。

 また、煮詰める前に「逆浸透膜 フィルター」で濃縮するとのこと・・かないません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタート前にゴールした感が | トップ | オフ会が懐かしいズーマー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹液」カテゴリの最新記事