マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

何の関係もございませんが、ほっこりと

2019年01月16日 | マイアイテム

午前中は、ほとんど山麓の家周辺の戸外で過ごす。

ただし、装備はそれなりにする、とは言っても大したことではありません。

身体の熱は、下から上へと抜けて行くので、薄くなった頭と首をガードする。

首から鼻の下までを覆えるようにし、口から吐く息の熱を逃がさないようにする。

冷気は足の裏と指先そして耳から忍び寄るので対策を・・。

これで気温マイナス5~6℃でも動いていれば快適

ただし、風が有れば最悪・・・無理をしない。

で、近頃の強い味方がこれ

ハクキンカイロ(懐炉)

ベンジンを使用するが燃えるわけでなく、白金を触媒とする反応で発熱

使い捨てカイロの13倍の熱量とうたってます。

赤いカップにベンジン1杯で12時間、2杯で24時間使える。

朝に持って出て帰宅するまで大丈夫です。

酷くは無いですが、匂いが気になる人は使い捨ての方をお薦めします。

専用の袋がついてきますが、私は赤ちゃん用のソックスに入れています。

ほっこり温かく、この時期は離せません。

最後に

私 ハクキンカイロ株式会社とは何の関係もございません。念のため

話は変わりますが、とうとう出ました。

冷蔵庫が空になり、我が家の食糧難になると冷凍庫から出てくる、

昨年の渓流での釣果・・・9月のブラックアウトを乗り越えて登場

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ若者・・・頑張ろう老年! | トップ | 手放せない・・足放せない?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2019-01-16 21:45:54
マレさん、今晩わ!雪国の厳しい寒さが伝わりますよ!南国宮崎でも氷点下になりスキー場もありますが、私の所は太平洋に面した温暖な地域で、この冬の最低気温は5℃です。これでも“今日は寒いねー”何て言葉が行き交っています。私もほぼ毎日山通いですが、白金カイロ関係会社への貢献も出来ず、ごめんなさい!日中は15℃程度の毎日です。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2019-01-16 22:01:39
こちらは秋にストーブの火を入れて、春まで点けっぱなし。もっと冷えるところでは、水道が凍結するので、寝るときに水を落とす(配管の水を抜く)事をします。
南国宮崎とはえらい違いですね。
もう何か作物を育てているのでしょうか?
うちの畑は、土が凍っていますよ。
返信する
ハッキンカイロ (田舎おじさん)
2019-01-18 17:47:00
 ハッキンカイロ、いいですね。
 私は冬のアウトドアを楽しむときに、カイロなど使うことがほとんどないのですが、どうなんでしょうか?
 ずっと以前に私もハッキンカイロを使っていたことがあるのですが、一過性のものになってしまいました。基本的に単に面倒がりやなのだと自己分析していますが…。
 ハッキンカイロに助けられたなどという体験談はありませんか?
返信する
田舎おじさんへ (マレさん)
2019-01-18 19:47:28
コメントありがとうございます。
汗をかいてしまわないようあまり厚着をしませんので、補助的に使っています。
また、私の場合人気の無い所をほとんど単独で歩いているものですから、何があってもよいように備えています。ジッポの小缶には、非常時の追加用燃料を入れて携帯しています。また、Ipadやカメラの操作時に冷えた指先を温めたりもします。今時分は、カメラのバッテリーの電圧が下がるのでポケットに一緒に入れています。
釣りシーズンの車中泊の時にシュラフの中に入れると、寒い季節でも安眠出来ますよ。
返信する
マレさんへ (田舎おじさん)
2019-01-19 19:01:24
 親切な回答ありがとうございます。
 なるほど、寒い中でのスマホの操作のときになど有効ですね。
 おっしゃるように寒さの中では、何があっても良いように備える必要があるようですね。
 私もハッキンカイロの導入を検討したいと思います。ありがとうございました。
返信する
教えてください! (田舎おじさん)
2019-01-24 18:10:16
 マレさんに刺激されて、ハッキンカイロを本日購入してきました。
 購入したのは「スタンダード型」でした。
 説明書を読むと、スタンダード型の場合、2カップベンジンを入れると24時間持続するとありました。私の場合は12時間でも長いくらいなのですが、その場合1カップのみの注油で使用しても構わないのでしょうか?
 教えてください!お願いします!
返信する
田舎おじさんへ (マレさん)
2019-01-24 21:15:46
1カップで約12時間見当で使えます。またカップにメモリが二つ付いてますね。その1メモリで約6時間だと思います。
私は山麓へ出かけるときは、1カップ入れて持って出ます。実は予備にもう一個(スタンダード型)とZippoのオイル缶(小)に予備のベンジンを携行しています。
これで何が有ってもほぼ大丈夫だと思っていますが、過信は禁物ですね。
ポケットに入れて袋の上から握っているだけでも、かなり違いますよ。
使い捨てと違うアナログの質感が気に入っています。
返信する
ありがとうございました! (田舎おじさん)
2019-01-25 20:14:37
 アドバイスありがとうございました!
 昨夜さっそく、カップ一杯だけで試してみましたが、見事に朝方まで熱を放出し続けてくれました。
 これからのアウトドアに大活躍してくれそうです!
返信する

コメントを投稿

マイアイテム」カテゴリの最新記事