ぼちぼち日記

シニアの暮らし方や思い、猫たちのことなどをマイペースで記録しています。

「運転者」 著者:喜多川 泰

2023-01-18 20:33:57 | 
自分の人生にとって何がプラスで何がマイナスかなんて、それが起こっているときには誰にもわかりませんよ。どんなことが起こっても、起こったことを、自分の人生において必要だった大切な経験にしていくこと、それが〈生きる〉ってことです。長い目で見たら、報われない努力なんてありません。あまりにも短い期間の努力で結果が出ることを期待しすぎているだけです。

運が劇的に変わる瞬間を捕まえるためにはアンテナの感度をあげること。そのためには上機嫌でいること。逆に機嫌が悪いとアンテナの感度も下がり、運に逃げられる・・・。
当たり前のようでいて実践するのは難しい心のもちかた。
シンプルだけど、気もちよく生きていく上でも大事なことが、この本には描かれている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 電気代が。 | トップ | ラムちゃん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿