ふたり暮らしにっき

毎日のごはんや日常生活のあれこれなど

晩ごはん

2013-08-28 | ごはん

だいぶ涼しくなりましたねー。
でも、今日あたりからまた気温が上がるのかな?
何となく秋って気がしてますが、まだ8月なんですよね!
これからまた暑くなって残暑が続く・・・って考えるとちと憂鬱です(苦笑)

昨日に引き続き晩ごはんをUP。


<8月26日>



 ・エビチリ
 ・こんにゃくの炒り煮
 ・かぼちゃの煮物
 ・ひたし豆
 ・豆腐とネギの生姜入りスープ

久しぶりにエビチリを作りました。
普段はタマネギで代用したりするけど、今回はちゃんとネギを使って。
そのかわりグリーンピースが無くて枝豆で代用したけど(笑)

画像は無いけどスープは具沢山にしました。
豆腐、ネギ、しめじ、キャベツ等々。沢山作ったので翌日以降も食べるのです。




ちょっぴり残ってたこんにゃくを炒り煮に。
七味は少しだけ。今回は辛くない味付けで。




かぼちゃの煮物は大失敗!味濃すぎーーー。
普段は薄味で煮るのに、今回に限って濃い味付けにしちゃってました。
ボケっとしてたみたい(汗)




ひたし豆・・・と言っても即席で作ったのでそれほど味はついてません。
枝豆だからねー。良いのです(たぶんww)




<8月27日>



 ・冷しゃぶサラダ
 ・長いもとちくわの七味炒め
 ・長いもの千切り
 ・わかめの酢味噌和え
 ・かぼちゃの煮物
 ・豆腐とネギの生姜入りスープ




相方の帰宅が遅い予定だったので、先に作っておけるものを中心としたメニューでした。
冷しゃぶは大根おろしも一緒にしてボリュームUPです。
前日残ったひたし豆もさりげなくトッピング(笑)




かつおぶしで中が見えませんね(笑)
長いもとちくわの炒め物。ちょっぴりいれた砂糖が良い仕事してくれてました。

少しだけ残った長いもは千切りにして、刻み海苔とあわせました。
お皿に盛る時海苔が出すぎちゃったのはナイショ(汗)


今夜は相方が飲み会なのでひとり飯です。
送別会だそうな。月末だなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿