ふたり暮らしにっき

毎日のごはんや日常生活のあれこれなど

晩ごはん

2013-07-07 | ごはん
関東は梅雨明けしましたね。
それに伴い扇風機を出しました。
去年はリビングでは1度もエアコンを使いませんでした(寝室では数回)。
今年はどうかな?


<7月5日>

 ・ウインナーとピーマン、じゃがいものコンソメ炒め
 ・肉団子
 ・えりんぎのさっと煮
 ・ごはん




3本だけ残ってたウインナーで無理やりメインおかずに。
じゃがいものおかげでウインナーが少なくても何とかなりました。




前日の冷しゃぶサラダで使い切れなかった分のお肉を使って肉団子にしました。
ひき肉にはせず軽くちぎってから丸めてお団子に。
小さめの肉団子だったから、どっかで買ってきたものだと思ったみたいです相方は。。。
そのわりに薬品の味がしないと思ったですって!まったくもぉ~。
あ、ゴマは集合写真の後で振りました。忘れてたのです。




エリンギは麺つゆで煮ただけの簡単メニュー。
七味が良い仕事をしてくれました。




<7月6日>



 ・トマトそうめん
 ・鶏肉のローズマリー焼き
 ・キャベツのおひたし

暑かったのでさっぱりしたものが食べたくてこんなメニューでした。




パスタのように見えますが、そうめんです。
ネットでレシピを検索して作ってみました。
残念ながら私の好みではありませんでしたが。。。
今回のレシピを参考に、自分好みにアレンジしてみようかと思います。




冷凍しておいた鶏むね肉を解凍してローズマリーを揉みこんでからフライパンへ。
冷凍時に塩コショウ、酒、オリーブオイルで下味を付けておいてました。
解凍後に加えたのはローズマリー(乾燥)とにんにく(チューブ)。




キャベツ消費メニュー(笑)
買って1週間経っちゃったので、残りは切って冷凍しました。
スープ用。。。以前スープ用に冷凍したのがまだ残ってるので、当分キャベツは購入禁止かな。



さてと、今夜は何を作りましょうか?
その前にお昼ごはんが。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿