ふたり暮らしにっき

毎日のごはんや日常生活のあれこれなど

晩ごはん

2013-08-13 | ごはん

昨日の夕方に東京方面を襲った雨はかなりすごかったとか。
東京の端っこである我が家方面も、遠くから雷が聞こえたり暗くなって風が強くなったり・・・。
なのになのに、思った程降りませんでした。
なんだかなぁ(苦笑)


晩ごはんです。


<8月8日>



 ・冷やし中華
 ・すまし汁

昨年は毎週のように作ってた冷やし中華ですが、今年はそのペースがゆるいかな。
それでも好きなので時々は作っちゃいます。
今回トッピングしたのは、
蒸し鶏、蒸しなす、薄焼き卵、きゅうり、カニカマ、しいたけ煮、新生姜の甘酢漬け、ミニトマト。
汁物は蒸し鶏から出たダシをつかって。しめじとワカメを入れました。




<8月9日>



 ・牛丼
 ・厚揚げ焼き
 ・オクラのおひたし
 ・きゅうりのしっかり漬けとカニカマの和え物
 ・きゅうりとトマトのバジル和え




ガッツリと牛丼。
味付けはすき焼きっぽいカンジで。生卵トッピングを考えて濃い目の味付けです。




サイドメニューは思いついたものを適当に(笑)
お弁当用に作った浅漬けは塩が多すぎたみたいでしっかり漬けになってました(汗)
水にさらして少し塩分を抜いた後にカニカマと合わせて。



<8月10日>



 ・冷しゃぶ
 ・豚とオクラの生姜炒め
 ・鶏皮カリカリ焼き
 ・混ぜ寿司
 ・ネギのお吸い物

何も考えずに作ったらボリューム満天のガッツリメニューとなってしまいました。
この日は猛暑と言うか酷暑。
ボリュームもそうですが、生姜や酢、にんにくを取り入れて夏バテ対策のごはんでした。




冷しゃぶ。蒸しなすと茹でたアスパラを入れて。
これで2人分ってのが信じられないくらいのボリューム。。。でも完食です(汗)




冷しゃぶのお肉を少し取り分けて炒め物に。
千切り生姜をたっぷり入れて夏バテ防止メニューです。




ツマミ?(笑)
鶏皮をフライパンでじっくり焼きました。
これで5枚くらいかな。焼くとかなり縮みます。




混ぜ寿司の具は卵、大葉、新生姜の甘酢漬け、しいたけ煮。
酢飯にしたのはやはり夏バテ防止を考えて。


にしても週末は暑かったなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿