この春導入の帯締め(背景は例の染め大島。まだ引っ張るか)。
組む方自身が糸を染めるところからすべておひとりでなさるそうで、たいそう時間がかかるんだそうな。
ちなみに緑の部分はセージだそうです。(朱色部分はなにで染めてるか聞き忘れました・・・)
もっとお手頃なのを見に行ったはずなのに、実演のブースで足を止めてしまったのが運のツキ。女性らしい感性で組まれた優しい色の帯締めがずらりと並んでいて、素 . . . 本文を読む
「あたしはこれから着物を着る人になるんだからなんかちょうだい」と言って母に作って見繕ってもらったふろしき包みの中に、この羽織がありました。
グレーの地に大輪の赤い花。
花には疎いのでなんの花か分からないけど、結構なインパクトです。
普段着用にばあちゃんがちくちくしたものと思われ、袖丈は短く丸みも大きく、そして普段着らしく着丈もきっちり短めです。
これにぴったり合う袖を持つ着物が先日着たお召し。 . . . 本文を読む
黄色って嫌いな色ではないのだけど、特別好んで身につけたい色だとも思っていなかったつもりでした。
ところが私って人はどうも春になると黄色とかオレンジにとても惹かれるらしいです。
そのことに気付いたのは、数年前のある朝会社の休憩室で。
同僚に指摘されて気付いてみると、私のまわりは見事に黄色づくし!
天気のいいぽかぽかとした陽気の日で、その朝コンビニで買ったライターも黄色、新調したばかりのマグカップも黄 . . . 本文を読む
さて、出かけた先はもとじ主催のイベントで、虎ノ門にある「レストランS(エス)」。もとじ主催のイベントで、着物と春とお料理とワインを楽しみましょう(勝手に湾曲して解釈しています)という企画です。
着物の愛好家の集まる会って着付け教室のパーティ意外では初めての経験です。着物屋の主催だし私みたいな初心者が・・・(すぐに卑屈になる私)と、内心どきどきしていましたが、とてもアットホームで居心地の良い会でした . . . 本文を読む