漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

遍路17話

2014-11-19 11:44:12 | 雑学
遍路17話。
 【何故遍路】

人は何故お遍路に行くのでしょう。
動機は人それぞれですね。

信心・信仰のないワタクシは単にウオーキングが大きな目的でしたが・・・。
歩き遍路をしていると同じ方向に向かう者は、抜きつ抜かれつしながらいつか心を許しいろんなお話をしあいます。
すると聞いてもいないのに話されるのは、
ある若い女性は「本当は今日が私の結婚式だったのです・・・、でも彼が浮気したので別れてこのお遍路に来ました。
心の整理です・・・」とか
ある若い男性は「大学は卒業したのですが、自分の進むべき方向が分からず自分を見直すためお遍路に来ました・・・」とか
「長年連れ添った妻が亡くなり海が見たいといっていたので足摺の岬から散骨してやろうと思っています・・・」
という老男性とか
いろんな動機を持ってきておられます。

↓ 足摺岬
060329

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和川~竜田川~法隆寺 | トップ | 遍路18話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿