漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

トロイの木馬

2022-04-25 17:00:59 | スマホ パソコン

昨日18時半頃パソコンを見ていたら、突然画面は

マイクロソフトからの通知画面として

【トロイの木馬に侵かされました。

直ぐに正常に戻さなければなりません。

マイクロソフトに電話して下さい。050-○○○-○○○】

というようなことが書かれたものに変わってしまいました。

マウス他パソコンはなにも動きません。

なんとなく怪しげに感じたものだから直ぐパソコンの電源を切りました。

でも、パソコンは勝手に元の画面が出てくる。

気持ちは“やられた~~”となりましたが、気を落ち着かせ

KCNに相談すると

「絶対に電話は架けないで下さい」

「直し方は Alt と F4 ボタンを同時に押して下さい」

とのことで簡単に復旧できた。

結局分かったことはマイクロソフトを騙るトロイの木馬だったのだ。

KCNとウィルス対策の契約をしていて良かった。

---------------------

↓ 四国88ケ所 第87番札所 長尾寺山門

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんチャレ | トップ | サギソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿