漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

善峯寺

2021-04-22 16:05:14 | 神社仏閣

体力が衰える今日この頃お寺参りすれば少しは良くなるかな

と信心なき者の浅はかな寺参り!

西国33ヵ所第20番札所善峯寺に参拝した。

立派な山門だ。

1716年建立という。

境内に入ってから分ったがサクラがきっときれいだったろう!

桂昌院お手植えという。チョット遅かった。

有名なのは「遊龍の松」、日本一とあった。

↑ 赤い線を引いたが左右全長37mもあるそうな!

所々に咲いているボタンを見ながら奥の院まで・・・

奥の院から多宝塔(?)を見下ろす。

もう一つ有名なのが「落ちないお守り」。

平水27年1月の阪神淡路大震災時、阪神高速道路でバスの前輪が落ちながらも、

奇跡的にバスは宙吊りの状態で乗客は助かった。

そのバスの運転手が持っていたのが当寺のお守りで

以来入試合格等落ちないお守りとして評判になっていると・・・。

自宅スタートから約6時間のお参りでした。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山麓公園の景色 | トップ | 胃痛 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善峯寺 (前島 浩)
2021-04-24 19:05:54
善峯寺は洛西の名刹ですね。当寺を起点にポンポン山へ行けるし、“西山古道”を伝って柳谷観音/楊谷寺へも歩けます。北へ行けば大原野神社もありますね。生駒からは遠いですが、茨木からは比較的近いです。
返信する
善峯寺 (ビッグジョン)
2021-04-24 21:39:40
ここの松は文句なしに立派ですねえ!
西山古道、好きです。
返信する
善峯寺 (漫歩マン)
2021-04-25 09:12:56
BIG John ・前島様

いいところですね~
昔は何度かウオークした記憶がありますが・・・
返信する

コメントを投稿