漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

#般若寺 参拝

2024-06-19 17:14:00 | 神社仏閣
今朝の新聞に般若寺アジサイの記事があったので早速参拝に〜
昔山門から入った記憶があったので正面に行くと・・・
 
 
もうここから入れなくなっていた。
裏へ回るとちゃかり駐車料金500円、入山料700円。
まあ、その分しっかりアジサイとコスモス見学させてもらいました。
 
この寺、飛鳥時代の創建で奈良時代に聖武天皇が平城京の鬼門を守るため
大般若経を納め卒塔婆を建てられたのが寺名の起こりという。
 
 
 
手水鉢にはアジサイが一杯
 
本尊脇の不動明王
 
十三重塔(卒塔婆)、この塔は鎌倉時代に再建。
 
アジサイ ガラスボール


スイレンも咲いていた


 
西国33番札所のお地蔵
 
 


楼門裏手


 
トカゲも参拝

カマキリも参拝
 
最後は御朱印頂いて
-------------------------

本日の歩行数= 3,833 p


 




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリヅルラン | トップ | 上々手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H・Y)
2024-06-20 09:50:02
般若寺の紫陽花も乙ですね!👍
御朱印が水彩画の様で美し〜
返信する
同窓会 (漫歩マン)
2024-06-20 20:46:57
>H・Y さんへ
>般若寺の紫陽花も乙ですね!👍... への返信

色んな種類があって、なかなか見事でしたねえ。
返信する

コメントを投稿