井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

慰安婦に胸なんか、全然痛まないし

2015年11月02日 | 日本語について

ある意味茶番でしかない日中韓首脳会議なので、余り関心もなく

ちらっとテレビで横目に見ているだけだが、安倍総理が慰安婦に関しても

歴史認識に関しても一歩も譲らなかったようで、めでたい。

ただ個人的には慰安婦問題については「心が痛む」と相変わらず

定番コメントを出されたのが、気に食わない。

が、これは対アメリカ的にもそう言わざるを得ず、何よりこれは

偽善的にでもそう言わないと「女性の人権」とやら現代の価値観に引っ張って

行かれて要らぬ糾弾を受けよう。

韓国の教科書の虚偽記載その他、本来は経済制裁でもしない限り

改良は永遠に期待できないのだが、これもアメリカがいて無理。

しかし、さすがに竹島という日本領土の不法占拠に対しては強硬手段に

出ても良いのではないか。

というのは、机上の空論なのであって、総理の周りには中韓派の

似非日本人議員も多い。大変な政治運営であろうとはお察し申し上げる。

お食事に西田昌司議員を介してお誘いがあった時、行っておくのだった・・・・

「今は」全力でご支援申し上げたい。「今」この時期は、という意味である。

某著名なお方としゃべっていて、その方が「安倍は独断専行の政治をしやがって」

と、おっしゃるので「今の剣呑な情勢では、強引にやらぬと間に合わないでしょう。まだ手ぬるいくらいですよ」

と申し上げたら、「安倍を持ち上げるなら、私はあなたとは口をきかない」

と物凄い目で睨まれた。

ディベートしてよい場ではなかったので、私は曖昧に黙ったのだったが、

とりあえずインテリというレベルで、この程度の認識か・・・・と、索然と

せざるを得なかったが、その方に限らずいわゆる文化人で安倍総理を

蛇蝎の如く憎む人がいて、南シナ海と、中国、

それからチベット、ウィグル、天安門事件はその人達の脳内には

ないのだろう、と思う。

話が逸れた。

韓国は、日本と通貨スワップを復活させたくて擦り寄って来ているが、

とんでもない話。国際通貨としては紙くずであるウォンと円では対等のスワップたり得ず、要するに日本からの一方的支援である。

経済に疎い私が言うのも何だが、SDR(Special Drawing Rights、特別引出権)は、1969年にIMF(国際通貨基金)が加盟国の外貨準備資産を補完する国際準備資産だ。SDRにおける主要4通貨は現在、ドル、ユーロ、ポンド、円である。

この分野には私はパァなので、文章は変かもしれないが、当たらずといえども遠からず。とにかく、人民元さえ入っていないのに、円とウォンなんて比べられない信用度。

日韓通貨スワップなど、断固再開せぬよう、国民から内閣へ呼びかけたい。やられる前に、だ。

朝鮮通信使のユネスコ登録も然り。「日韓友好」の象徴のふりをして、

その実、日本侮辱登録になる。何度も何度もその理由を書いているのだが、

いっこうに通信使を町おこしに使う自治体が後を絶たない。

元寇で先祖が筆舌に尽くしがたい残虐な目に遭わされ、仏像を盗まれ、

島の神社その他が韓国からの観光客で荒らされている対馬が

朝鮮通信使のイベントを強行しようとしたら火事騒ぎで中止と

どこかでちらっと読んだ。

しかし、これで懲りたわけでもないだろう。朝鮮通信使の欺瞞性を

説く人はそんなにいないのかもしれない。しゃかりきに語るのだが

至って反応が薄い。言ってみれば「韓国の文化は高く、日本は野蛮国だった」

と登録されるのだが。そのたぐいのことを着々と積み重ねていけば、

千年後には真実になっているかもしれないのだ。

政府は手をこまねき、あるいは対応ぬるく、外務省は何もしないどころか

動けば、負の結果。

韓国と日本との友好関係もどきで対等はあり得ない。

日本が何かを出さされて、終わりである。

出したからといって、感謝されるわけでもなく、場合によっては「迷惑だった」

などと言われる。リーマン・ショックの時の日韓通貨スワップがそうだった。

韓国の国家的危機を救ってあげたのに、ボロクソに言われておしまい。

とりあえず、現在懸念されるのは通貨スワップの再開と、それから

ガタガタになりつつある平昌五輪への支援である。

これも、やられてからでは遅いので今から騒いでおきたい。

しかし、韓国へ貢ぎたい変態日本人は舛添都知事もそうなのだが、

今度は愛知県の知事が韓国のどこぞと「友好交流・相互協力」を11月に

締結するそうで(胸が悪くなるのでつまびらかには、読んでいない)、

どのみちこれも対等ではなく勝手に韓国に技術供与されて、おしまいであろう。

愛知県なら、自動車産業なんか、真っ先に技術供与させられそうな。

こういうこと規模的には国家マターだと思うのだが、自治体まかせで

手は出せないのだろうか。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ日本政府 (通りすがり)
2015-11-03 12:21:54
外国人叙勲は、38の国と地域から過去最多となる89人の受章が決まった。旭日大綬章には、アメリカのベイカー元国務長官、アーミテージ元国務副長官、ラムズフェルド元国防長官、柳明桓元駐日韓国大使、セート元駐日インド大使ら12人が選ばれた。

 このニュースが意味する事は、日本政府が、米国政府と背後の白人支配層の 使用人に過ぎない という事です。
 
 http://tokyostar.blog93.fc2.com/blog-entry-23.html

紹介ブログには
過去の カーティス・ルメイへの勲章授与について 詳しく書かれていますので 御高覧下さい。

 いつまでも この体制を続けさせてはならない。日本の存亡にかかわる事だからです。
ラムズフェルドはイラク戦争の責任者の一人であるだけでなく、北朝鮮に核兵器の技術を移転した人物です。

日本政府は 売国奴の巣窟です。慰安婦への更なる支援・補償などと たわごともいいかげんにしろ と言いたいです。
返信する
とうとう・・。 (なな)
2015-11-03 19:32:02
名古屋にいた時に読んだ中日新聞のこの記事に、とうとう、本性露わしたな~大村、と思いました。

ただでさえ、愛知県はパチンコの数が全国一多い県なのに、この知事は、自民党時代に、パチンコチェーンストアー協会の政治分野アドバイザーでした。

香ばしい香りが、ぷんぷんします。
愛知県の人は抗議の声を上げて欲しいですね。

返信する
こんばんは (奈良の人)
2015-11-03 20:22:32
紫綬褒章を受章した桐野夏生さん、むかしの対談で悠仁さまがお生まれになった時、「私の周りの人は紀子様に対して違和感しかない、そこまでやるかぁ
といってます。」と載ってました。2008年の週刊現代だったみたいです。
その方が紫綬褒章を受章・・
なんだかなぁ、考えすぎかしら?

大村事務所に抗議のファックス送りました。毎日、気分の悪くなる話が出てきて
血圧上がります。勘弁してほしいです。
返信する
Unknown (井沢満)
2015-11-03 20:35:36
ななさん

国家に関わることなので、愛知県民のみならず、私達も電話なりメールで抗議したほうが良いと思います。

奈良の人さん

林真理子さんも同じことを言ってらっしゃいますね。
物書きなのに、そこは観察眼がないかなあ、というのが私の率直な感想です。

おそらく、安保法案には反対のお立場ではないでしょうか、桐野さんも林さんも。何となくそれとアンチ秋篠宮と、リンクしているような気がしているのですが・・・
実際はどうなのか、調べてはいません。


>考えすぎかしら?

どうでしょうね。歌会始の選者がほとんど左翼系で占められているということも聞き及びます。

勲章の授与候補を選定する機関がどうでしたっけね。

私が文科省の賞を受けた時はお花畑全開で、テレビでもアホを喋っていた時ですが。笑
返信する
先生 (なな)
2015-11-03 20:47:00
了解いたしました。

元愛知県人のワタクシ・・親戚友達もたくさん、住んでいますので、ほってはおけません。

内閣府、愛知県、大村の事務所などに、抗議のメールをガンガン送ります!
返信する
朝鮮通信使 (sakura)
2015-11-06 03:39:53
 こんな時間にお邪魔致します。いつも学ばして頂いてます。
さて、先生もお書きの「朝鮮通信使」の件なのですが、
数年前から同じ危惧を抱き、各自治体に抗議電話をかkています。 「要警戒を」と。

これが、対馬から江戸までの道中なので、関連自治体の数が、半端ではありません。 そのどこの市が登録しようとしてるのかさえ、定かではありません。
(今分かってるのは5市)

反応も凄く温度差があります。 先生が仰る通り『友好の使の行列なんだから 良いんじゃね?』的に考えてる自治体が殆どです。 情けない限りです。

あの あの あの韓国が、日本に朝貢してた事を正直に登録するハズが無いのですが、役人さんは、ボーっとしたままです。 今後も電凸頑張ります。

ここに一人、危機感を感じ、抵抗しようとしてる人間が居る事を、知って居て下さい。

俳優さんや女優さん等、文化人などは、安保法反対の左思想の方が多い(悲しいです) そんな中、先生の様に、表に出られる方の「声」は私達国民の力になります。 お疲れでしょうが、ブログを楽しみにしております。
返信する
韓国の執拗さ (井沢満)
2015-11-06 12:23:36
☆ななさん

ご協力ありがとうございます。この知事、ご存知でしょうが人権擁護法案推進他、てんこ盛りで典型的な日本壊し屋さんです。協定を結ぶ相手の所には慰安婦像も建っていたはず。ことは愛知県だけに及ばず、日本の国益を著しく損ねます。

☆sakuraさん

ようやく反応してくれる人が現れました・・・
皆さん、いざ妙な形で登録されるまで、ピンと来ないのかもしれませんが、韓国の文化度の高さに比して、野蛮国であった日本というのが、世界規模で認知、登録されて永遠に残る、ということなのですよね。

それを総理夫人の安倍昭恵さんが推進加担という、本当に馬鹿なことを。ガス抜き要員だという人もいますが、過去からの言動を見るに単に浅慮だというだけのことでしょう。

通信使ユネスコ登録は仮に日本側が動かなくても、韓国がお金をばらまきつつ執念深く、いつかは登録すると思います。
政府レベルで阻止に動かないかぎり。
返信する