井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

越えられない壁

2013年10月30日 | 日記

韓国人の若者に聞いた軍隊内の性奉仕強要とか、要するにパワハラに属するもので、序列意識が厳しいのが韓国だそうだが、これは儒教の影響もあるのだろうか。どうも女性への強姦多発や、暴力が多いことには、女性の位置が低いことにも原因がありそうな気がする。

付き合いのある韓国人(こちらは60歳前後)から聞いた話で、個人的な
話を一般化するつもりはないのだが、お母さんに対するお父さんの
暴力が半端なかったそうで、血まみれだったと、それを伝える彼の
顔が青ざめて硬化していたから、相当のものだったのだろう。

そして彼はもっと凄いことを言った。
「そういうおふくろはね、私に父親を殺(や)っちまえと、そそのかすんだよ」

彼自身は背も高く、ハンサムで学生時代は非常にもてたそうで、
また仕事も成功してお金持ちである。
しかし、彼は言うのだ。
「日本政府に金は残さない」

北の金正日による日本人拉致は称賛するし、普段良い付き合いでも
日韓問題の基幹に触れるとこうだ。だからしょせん、それ以上親しくもなれない。
私という個に親愛を示してくれても、日本は嫌い。
しかし私は日本人である。日本を嫌われている以上それ以上、お互い近づけない。
反日教育を施されている韓国人たちが、日本からの修学旅行生に愛想よく
フレンドリーで、学生たちが勘違いするのは解るのだが、腹には日本への
憎しみと侮蔑を飼っている。そこは直視しておいたほうがいい。
いい交わりを持っている韓国人の若者との話はこの間書いたが、
日韓問題には触れない。触れたら瓦解する何かがあるだろうからだ。
ただ少数、おたがい腹を割って話し合える韓国人もいる、とは聞く。

しかしながら、日韓友好など、基本の問題をきちんとしてからでないと、
絵に描いた餅である、ということは戦後68年間のあるとあらゆる
日韓友好の成果が、何かあれば1日であっけなく突き崩されて来た
歴史を見れば、解るだろう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらさぎ)
2013-10-30 10:11:40
夫から妻への暴力、と聞いて 故郷を出て韓国人男性の元へ嫁いだアジア女性のことを思い出しました。
韓国人と結婚すれば今よりいい生活ができると渡韓した
ベトナムやカンボジアの女性が
過酷な労働を強いられたり暴言暴力で心身を蝕まれたりして逃げるように帰郷、ひどい場合は自殺。
キルギス共和国が自国女性と韓国男性との結婚の禁止を検討というニュースもありましたね。

自国の女性も見下す民族ですから 格下と思われる国から来た女性はどんな扱いを受けているのか・・・胸が痛みます。

個人的な話ですが
女友達とアジア旅行をしていた独身時代、ミャンマーに行きました。
夜二人でカレーを食べていたら 昼間 観光地のお寺で会った韓国人男性(大学生くらい)に また会い楽しく話しました(不正確な英語でw)
私達がホテルに戻ろうとすると 送ると申し出てくれて
こちらが「二人いるから大丈夫、それにホテル結構遠いから申し訳ない」と断っても
「外国の夜道を女性だけで歩くなんていけない」と歩いて送ってくれました。
車が近づくとさり気なくかばってくれたりして、感じよかったです。

それっきりでしたが その時の印象がすごくよかったので十年以上経って性犯罪や暴力沙汰が異常に多い国と知ったときはかなりビックリしました。
まあ どの国にもいい人悪い人がいるものですがこの場合は両極端で
今でも二つが自分の頭の中で上手く繋がりませんw
返信する
DV男の手管 (民草)
2013-10-30 22:30:26
DVを働く男(女にもいますが)は最初はとても紳士で優しい。
相手の警戒心を解いて、自分の思いの侭になる人間かどうかを探るのです。
その割合が韓国人男性(北はどうなのか知りません)にはとても多いのです。
DVは被害者が勇気を持って連鎖を断ち切らなければ永遠に連鎖し続けます。
DVは依存の一種です。韓国の日本への粘着も依存です。今まで日本は供依存に陥っていたのではないでしょうか?
そろそろ目を覚まさないとならない時機にあるかと思います。
昔、まあ恥ずかしくなるくらいに彼女にベタベタしていた在日男性が、結婚した途端に妻を虫けら扱いをするのを見て、仰天した覚えがあります。
それ以来、甘い事を言う男性は信じません。
夫は議論はできますが御世辞はいえない人間です。
日本男性は此のタイプが多いと思います。日本女性も、自分からロマンチックな事を言えるタイプは、少ないのですから、丁度宜しいのでは在りませんか?
返信する