井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

心意気

2015年02月27日 | 日記

緋色の長襦袢が仕立てあがって来た。

コン・ユのドラマを見ていたら、動きのはずみにチラッと見える
上着の裏地が赤で面白かったが、

日本の歌手も、40年位前にやっている人がいた。

緋色の長襦袢も同じ発想だが、上着の裏地ほど
長襦袢が見えることはない。
見えないままの、誰も見ないままの、緋色である。

あと、紫の長襦袢もお願いしてある。

 

心意気という言葉も死語になりつつあるのだろうか。
おそらく他国の言語にはないであろう言葉のひとつ。

言葉を守ることは国を守ることだと思う。
大切にしたい。

 

ついでにアップ。昨年三越で誂えた小千谷縮。

 

黒い絽か紗の羽織を合わせる。実のところ、絽と紗の区別がいまだつかない。
透け感のよりあるのが紗だと思うが、その透け感のほどがわからない。

しかし、それにしても携帯で写すと色も質感も実物の5分の1程度。
思い切って、デジカメを買うことにした、と言ったら人が「じゃあ、機種はこれで、16か32GBのメモリーカードはこれで(うんたら)」

はぁ? カードって、なんなん(´・ω・`)

写真機にカードがいるん?

‥‥‥‥・と、このレベルなんで無事アップ出来るかどうか。

パソコンは最小限だが何とかいじって、文字を打つのだけは早い。
私は朝のテレビ小説を3度も書いた酔狂ものであるが、
あの当時ワープロが使えていたら、どんなにか楽であったろうかと
思う。なにしろ毎週400字で100枚程度の原稿を延々と半年間
書き続けるのである。

 

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りか)
2015-02-27 21:20:01
初めてブログというものにコメントします。

とても素敵な長襦袢ですね。

その長襦袢を見て亡き祖母から譲り受けた長襦袢を思いだし、少し出して眺めていました。
それは朱色地や山吹色地(それぞれ梅や菊の柄)のもので、そのお襦袢を見ると着物が着たくなります。
紫のお襦袢もまた見せて下さい。


それから…
実は私も半年程前からコン・ユさんのファンになりまして…
今更なので誰にも言えず、ファンクラブも凄そうなので…
映画『サスペクト』のコン・ユさんいいですね。声も好きです。歌も上手いですよね。
隠れコン・ユさんファンここにもいます(笑)
返信する
Unknown (民草)
2015-02-27 22:46:54
何の職人さんか覚えていませんが、前垂れの裏に美人画を染めた布を貼って、外す時にだけチラリと見せて、周囲を驚かせていたそうです。ずーっと昔の話だそうですが。
これも心意気でしょうか?
返信する
Unknown (井沢満)
2015-02-27 23:23:13
★りかさん

「サスペクト」のコン・ユは絶品ですね。

赤い長襦袢は実際の色が出てないんで
デジカメ使えるようになったら再アップしてみます。

コン・ユの歌って知らないんですよ。
Amazonででも見てみるかなあ。
CDでも出てるのかしらん?


★民草さん

羽織の裏地に、あられもない浮世絵なんかも
面白そうです。
返信する
コン・ユの歌 (kanako)
2015-02-28 23:09:14
日本でミニアルバムが発売されているのですが
一般流通ではなかったので
Amazonなどでは手に入らないかもしれません。
“a letter for you”
ヤフオクでべらぼうな価格が付いています。


一般的に購入できるのは
映画「あなたの初恋探します」のOST
エンディングテーマ「二度目の初恋」です。
この歌は当時コン・ユがCFをしていた
サムスン火災で替え歌にもなっています。


もうひとつ。
ドラマ「BIG」のOST“ノラソ”
日本版を購入すると
日本語で歌っている“ノラソ”が入っています。

この他にはyoutubeで
兵役時代に担当していたラジオ番組内での
コン・ユの歌や
FMでの歌声があります。

返信する
コン湯♨ (井沢満)
2015-02-28 23:26:40
kanakoさん

YouTubeで探してみます。
返信する