井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

ゴーン氏逮捕と日仏関係の行方

2018年11月22日 | 日記

経済オンチの私は、ゴーン氏逮捕の一報に対しては
「脱税」という短絡した印象で、しかしよく聞いていたら
金融商品取引法違反 有価証券報告書虚偽記載』なのだそうで、
そのレベルで納得しているしだい。
その気になればもうちょっとマシな理解を得る
勉強が出来るであろうが、数字がからむと脳内に
はてな記号の蝶が飛ぶ。

日産のルノー切り離し策? とも思ったりもしたが
オンチの妄想である。それとも車は仏政府の国策であろうし、
ルノーの筆頭株主が仏政府であるし。
もっと大きなところでの何かなのか、とここで
ぷつりと思考停止。

安倍総理はマクロン大統領と会談、海洋進出を強める中国牽制と
対北朝鮮で、
「日仏両国は普遍的価値を共有する特別なパートナーだと述べ、
大統領は「両国は非常に強固な友好国として結ばれている」と応じたが、
ーー私の感性限定の言い方だがーー「たかがクルマごとき」で基礎の戦略外交が
潰えるのはつまらない、と経済に詳しい方々からはおそらく、お叱りを
受けるであろう感想しか持ち得ないでいる。

もっとくだらない個人的感覚で言えば、犬たちの散歩で何度も
車にははらはらした体験も何度かあり、排気ガスと騒音の
あの金属の物体がどうにも生理的に馴染めない。かといって、たまに
車は使うので、むろん身勝手な言い分である。

 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ったかぶりですが (ビーグル犬五郎)
2018-11-22 16:14:03
こんにちわ。前にほかの名前で書き込ませていただきました。
なぜだかここに来ると気分が落ち着きます。
ユーチューブ虎ノ門ニュース21日で、藤井厳喜さんが一番最初に「ただの推測」として説明してられました。ゴーン日産は中国進出に前のめりだそうです。車は軍需技術につながる、重要な産業です。経済波及効果も大きい。中国にハイテク技術流出防止のため、政府はトランプさんとも通じているので厳しい処置なのではないのか、と言われてます。ドイツはもう中国とはズブズブで、フランスは?
https://www.youtube.com/watch?v=hgndau_oi1E&t=1634s
聞きかじりです。藤井厳喜さんの推測が当たっていると勝手に思ってます。いい加減トヨタとか日本の企業も中国から引き揚げてほしいです。どうせ技術だけ盗られるんですよ。
返信する
連投申し訳ありません。 (ビーグル犬)
2018-11-22 23:02:25
より深い説明がありました。「フランス国営企業の日本民間企業乗っ取り阻止としてのゴーン逮捕」
ゴーンさん、フランス、レバノン、ブラジルの三重国籍なのを知りませんでした。国民国家主義VS社会主義(グローバリスト)だとの説明です。
ゴーンさん、日産で強すぎた組合を潰しただけだったとは・・・
煩い書き込み失礼いたしました。
世界の変わりように興味があります。


↓コピペです。

https://www.youtube.com/watch?v=s9VZVi8nx-U

渡邉哲也】 日産ゴーン グローバリスト逮捕の裏事情 仏と日米英政府連合の争闘 ゴーンは日産の救世主ではなかった 2018年11月22日
返信する
Unknown (3494)
2018-11-23 01:08:24
「額に汗して働いている人々や働こうにもリストラされて職を失っている人た
ち,法令を遵守して経済活動を行っている企業などが,出し抜かれ,不公正がまかり通る社会にしてはならないのです」
と言ってホリエモンや小沢を起訴した元地検の人が
ゴーンの弁護士をやるみたいですね。
返信する