井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

上首尾に終わったおもてなし外交

2019年05月28日 | 歴史・政治

東京の上空を飛び交っていたヘリの爆音もいつしか静まって、
大統領はアメリカに向けて帰路の途についたのであろう。

まずは無事故でよかった。おもてなし外交も満点の
成果だった。しかし、このたびのイベントの本旨を理解せず、
大相撲見物まで含めて、こまごまと非難する人たちがいることには
驚かされる。


トランプ大統領は観光旅行で日本に来られるんですか?安倍首相はそのツアーガイドですか?」と突っ込んだのは立憲民主党の辻元清美・国対委員長であるが、その幼さに絶句する。これで政治家なのか?

外務省幹部の某氏が簡潔に解説してくれているので、その言葉を拝借するが

「米大統領が日本に3泊もする。これでもか、というくらい緊密な日米の姿を見せつけることが、中国、北朝鮮、韓国、ロシアとの関係を考える上で重要だ」

国技館での大相撲見物も、これに尽きる。敵対国に「見せつける」ショーとして仕組まれた。国家の大義を前に、つかの間少々の難儀は辛抱しようではないか、と誰も言わない。ワイドショーでも司会者が不満たらたら。
日本の伝統が、と言うならモンゴル勢に壊された土俵での伝統を
先に言って欲しいものだ。

晩餐会におけるトランプ大統領のスピーチも、令和の典拠となった
万葉集を上げ、大伴旅人山上憶良にも言及するという意想外の
格調の高さ。誰が書いたとあげつらうは野暮。これもむしろ国外向け「ショー」に用意されたシナリオなのだから。

安倍さんの手腕を褒める人が余りない。しかし、就任前のトランプ氏を
いち早くトランプタワーに日本製のドライバーを持って訪問、その後の
関係性を築き上げた安倍さんの機敏さは称賛に値する。その様子は
世界注視の中、アメリカのテレビCNNが繰り返しオンエアして、
安倍さん自身のアピールの場にもなった。オバマ氏がまだ現職であった時である。安倍さんは軽業師のように、鮮やかだったと思う。

日本が北朝鮮のみならず中東における米国との仲介国としてさえ
存在感を示すに至ったのは、初動を誤らなかった安倍さんの読みのおかげである。
余り褒める人がいないので、書いておく。私が褒めたところで
何の役にもたちはしないが、一国民として感謝の意は示したい。
これも悪口の文脈でしか言われない長期政権であるが、長期経験者の
勘と慣れがあればこそ、各国首脳を退けての一番乗りとなった。
外交において、この長期政権ということは大事な要素である。

今回の見せつけショーでそれまでの「韓日米協力」から、日本と米国が主導する「自由で開かれたインド太平洋構想」にキーワードが取って変わったことも
収穫であったかもしれない。 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俯瞰力のある方は、安倍首相の外交手腕を評価 (美しい日本)
2019-05-28 19:09:16
井沢先生  こんばんは

安倍首相、海外メディアから大絶賛される!!! その理由がすごかった!!!
http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/55359273.html
返信する
みんな大歓迎 (茉莉茶)
2019-05-29 09:04:46
トランプ大統領の来日を「観光旅行」と揶揄するマスコミが多くいましたけど、日本国民は令和になっての初めての国賓の来日を大歓迎していましたよ。
新天皇の即位のお祝いもしてくださって、それが世界一の経済大国のアメリカなんて、どれだけ世界中の人が日本に注目したでしょうか?安倍首相もよくやってくれました。
韓国の大統領がわざわざアメリカまで行って、トランプさんに面会したもの、2分しか会話がなかったと。
日本に来るならその前に韓国に来てくれと、しつこく要請したとか・・

そのまんま東さんはテレビで、トランプ大統領来日により日本の経済損失は2500億円!とか、なんの根拠もない話をしていますが、来日による効果は2500億以上でしょうにね。
とにかく貶せば満足なマスコミと三流コメンテーター・・
返信する
Unknown (梅の蕾)
2019-05-29 12:37:14
まさにその通り! とうなずきながら拝読しました。

リンクが貼れずにお手間で申し訳ありませんが、ぜひトランプ大統領のツイッターの
26日 大相撲の動画と29日 THANK YUO JAPAN! の動画をご覧ください。

特に大相撲の動画は、見慣れた(といってもテレビでですが)大相撲が新鮮な切り口で紹介されていて、素敵です。
UPの時刻から、撮影から短時間で編集されたと思われますが、センスが良くて感心しました。
喝采を浴びる大統領中心なのはご愛敬です^^。


返信する