井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

苦しみありて、喜び深し

2018年07月04日 | 日記

闇深くして、光が眩しいというごときことなのでしょうか、
表題ですが。

昌子源(しょうじ げん)選手がベルギー戦の3失点目のシーンについて触れた時ですが、相手選手の動きが「スローモーションで見えた」という言葉を
興味深く読みました。

 

「めちゃくちゃスローモーションに見えて。何を犠牲にしてでも、頼むから届いてくれ。そう思ったことは今までなかった。あれだけ必死に走っているのに、気持ちでは頼む、ルカクがそのままシュート打ってくれって思いが浮かんでくる。ハセさん(長谷部)にも声が届かない。無抵抗。こんだけ頑張ってるのに何もできない自分。腹立った。本当に自分の目の前で決められたから」

 

車が対向車と衝突する直前や、谷を落下する時にも周りの動きが
スローモーションになるそうで、極限状況で時間が三次元とは異なる動きを
見せるのかもしれません。

となれば、時間の速度ですら異次元に変化するほど、昌子選手は自分を
極限に追い込んで、その時はその言葉通りの意味で命を捨てて
かかっていたのでしょう。

そこまでして逃したものなら、もうそんなに自分を責めないで、苦しまないで、
と言ってあげたいのですが、しかしそれだけの苦しみを谷として持つゆえに
高みを得た時の恍惚がすごいのでしょう。

自分で選んだ人生です。


 「選ばれてあることの恍惚と不安と二つ我にあり」

J'ai l'extase et j'ai la terreur d'être choisi.

太宰治が、作品のエピグラフに引いたヴェルレーヌの言葉です。

 

誤変換他 後ほど


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命のスパーク (なでしこ魂)
2018-07-04 12:51:25
先生がおっしゃるように「つかの間の命のスパーク」がスポーツですよね。
ここを突破できるならこの身体燃え尽きようとも構わないと思える一瞬。

「選ばれてあることの恍惚と不安と二つ我にあり」
これ、いいな。凡人には一生味わえない恍惚と不安(笑)
返信する
昌子選手に敬意を (総太郎)
2018-07-04 13:29:42
先生、皆様方、こんにちは。

先生がこれだけ今回のサッカー試合に熱い声援を贈られているのも、先生なりの愛国心と暖かい思いだと解釈しておりますm(__)m

結果がどうであれ、懸命に奮闘された日本選手の方々には敬意を表明させて頂きたくm(__)m

話は飛躍致しますが、
世界共通しますが、どのようなスポーツであれ、特に韓国・中国の方々には相手国の国旗や選手を侮辱したり、モラルに欠ける応援態度は慎んで貰いたいと願うばかりです。

ところで、「ウイル」8月号の亀井・石原対談を御覧くださった方々もいらっしゃるかも知れませんが、
朝日・毎日・産経新聞らでも報道されましたが、前回対談の席上で、官邸・安部総理側にアポイントメントを取り、先日亀井先生と石原さんが
安部総理にも面談・進言してくださったようで、
亀井先生は拉致被害者の救出
慎太郎さんは憲法改正を中心にした要望をなさったよう。
詳細はウイルを御覧くだされば幸いですが、
重要点も満載で

亀井先生曰く「北朝鮮は核放棄はやろうと思っていないし、口先だけ!トランプ大統領だって馬鹿じゃないから、北朝鮮の腹積もりはよく分かっている」旨。
その他、具体的な情勢を踏まえた分析や提案。拉致被害者は200人以上は存在する筈と特定失踪者についても、きちんと認識してくださり、
改めて亀井先生に感謝m(__)m 

先日YouTubeに
「亀井静香・愛国心全くなし」
のタイトルの動画が上げられていて、
どうやら「虎ノ門ニュース」のケント・ギルバートさん、有本香さんらの対談の模様らしく。

東京MX テレビの討論番組で、亀井先生が核放棄よりも拉致被害者救出を優先し、人質解放の為には身代金を払う事を考慮するべきとの御意見にケントさんが反発・不信感を持たれたようで、
有本香さんも亀井先生を厳しく非難され、アップ主のお方も賛同されたのでしょうが、
度重なる陳情や進言で、亀井先生をそのようなお気持ちにさせたであろう小生自身も批判は甘んじて受けなければならないかも知れず(~_~;)、

(ケントさんも「ウイル」の最新号を御覧くだされば亀井先生の真意が御理解・誤解が解けるかも知れませんが)

もし、有本さんの御批判にお答えするなら
「総太郎さん、私は永年警察のトップとして公安にも携わり責任を感じる。結果的にあれだけの拉致被害を防げなかったのだから!だからこそ、これから全力で取り組む」旨の亀井先生の心境を伺っており、

今まで、散々核廃棄優先や国際情勢を楯にどれだけ御家族が泣かされてきたか・・(~_~;)

拉致被害者の解放よりも曖昧な北朝鮮の非核化を優先すれば、最早、小生も拉致被害者や御家族の皆様もこの世に存在しないでしょう・・(~_~;)
誠に悔しいですが、現実問題として、身代金を払い、一刻も早く皆様の解放を望む気持ちが大多数・・。
ケントさんや有本さんらにも御理解願いたい気持ちですm(__)m

因みに亀井先生は東京MX テレビの他の番組では、森友・加計問題に関しても明快に分かりやすい言葉で、反日勢力を一刀両断にして、安部官邸を援護射撃してくださっており、


ウイルの対談では、先月号で井沢先生も気になさっておられた尖閣基金について石原慎太郎さんが触れておられ、「都の条令で、尖閣以外の目的には使用出来ないと定め、基金は確保している」との旨でしたが、もっときちんと明確に私達を安心させてくださる説明を望みたいですね。

小池知事もどのように把握なさっておられるのか・・。

今月号での慎太郎さんは改めて、朝鮮総連への非難と、TBS 「 サンデーモーニング」 への怒りを表明!


以前、拉致被害者救出支援の集会・講演で、
慎太郎さんの発言を「私は日韓併合を100%正当化するつもりだ」と捏造して、慎太郎さんを誹謗中傷したのを皆様は御記憶でしょうか?

実際の発言は「正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば、そりゃ、やっぱり忌々しいし、屈辱でもありましょう・・」と韓国側にも配慮なさった内容!

慎太郎さんもTBS に刑事訴訟まで起こしたので、御記憶の方もおられるかも知れませんが、
当時の関口さんの謝罪も番組の姿勢も誠意のかけらもない態度でしたね(怒)

そして、TBS の日曜劇場ではドラマ内で、
悪徳代議士が胸にブルーリボンのバッジを付ける演出で、私達も抗議を行いましたが、
最早、TBS の組織自体が狂っているとしか思えず・・(怒)

TBS 内部の心ある良識派の方々も存じておりますが、皆様にお力がない状況が残念です・・。

つい、話題の脱線失礼致しましたm(__)m
返信する
お返事 (井沢満)
2018-07-04 16:24:11
なでしこ魂さん


>選ばれてあることの恍惚と不安

天才が負わねばならぬ宿命でしょうね。
もっとも、カトリックに改宗したヴェルレーヌの
述懐という説もあるようですが・・・・・私は
別格の才能を授けられた選良の心情と
捉えるほうがしっくり来ます。


総太郎さん


以前、元自衛隊の某、元大幹部とお話しているとき、自衛隊の特殊な組織がその気になれば奪還可能と聞きました。なぜ、奪還しないのかは愚問だと思い、聞かなかったのですが念の為聞いておけばよかったですね。

返信する
先生、ありがとうございます (総太郎)
2018-07-04 17:48:53
先生、ありがとうございますm(__)m

荒木和博さんらからも、忸怩たるお気持ちは常々伺っておりますが、まさに「戦後レジウム」
の一言に象徴されるのかも知れません・・。

悲しい事に有力国会議員の先生方でも、拉致問題解決を熱心にアピールしてくださる方々が減少しているような印象・・(~_~;)


それだけに、パフォーマンスと言われようが、亀井先生のように、これだけ熱心に主張・アピールしてくださるだけでも素直に感謝。

小生が亀井先生の支援者だから贔屓するだけでなく、
こちらでも御報告致しましたが、小生も非力ながら、鳩山元総理らにも直談判・陳情しても、その後の行動を拝見すれば、とても私達の心情を汲んでくださっているとは思えず・・(~_~;)

井沢先生やこちらの読者の皆様の暖かい御理解にも常に感謝しておりますm(__)m

ウイル最新号には産経新聞・阿比留さんによる寄稿
「拉致解決を遠ざける、辻元・朝日・河野」

藤井巌喜先生と古田博司先生による対談
「拉致は憲法九条の被害者だ」も掲載。

因みにリベラル・左派にも強い亀井先生は辻元清美さん、福島瑞穂さん御本人らに対しても歯に衣着せず、率直に仰っれる御関係ですが、
「あんたらも、日本の政治家なんだから、拉致問題から逃げてはいかんよ!」と進言なさったらしく、
悪夢の民主党政権の際も、外国人参政権、夫婦別姓等、福島さんらを懇切丁寧に説き伏せて、法案を阻止してくださった事も忘れてはならず、小生が御尊敬してやまない理由です。
返信する
試合後のロッカールーム (かりんとう)
2018-07-04 19:11:42
試合終、昌子選手がうずくまり、拳でピッチを叩いて泣く姿には、胸を打たれました。そんなに自分を責めないで、と思いましたが、それが代表に選ばれし者の宿命なのですね。
その後の日本代表は、使用したロッカールームを綺麗に、それこそ写真も見ましたけど、ピカピカにして、ロシア語で「ありがとう」のメモを残して去った。というニュースが世界から称賛されています。それも、敗戦したのに…というニュアンスも含まれていた気がします。日本人からしたら、勝とうが負けようが、使った所は綺麗にして去るのが普通だし、ありがとうのメモも置くのでは?と思うのですが、他国では、掃除も入るからという事で、使いっぱなしなのかもしれません。
どちらにしても、あの試合とその後の行動、同じ日本人として、とても誇らしい気持ちになりました。
返信する
かりんとうさん (井沢満)
2018-07-04 20:25:42
サポーターも、観客席を清掃して帰り、それが少しずつ世界のサポーターにも伝播しているようで、結構なことです。

「掃除する人の仕事を奪うからよくない」という韓国の人のコメントを読んで唖然としましたが、無論全部がこんな意見ではないでしょう。

昌子選手の自分を責める様子、つらくてもその代り常人では手にできない諸々を得るわけなので・・・・まあサッカーに限らず、実力で生きる業種の人たちの宿命でしょう。浴びる光と共に、影をまで背負う覚悟なしには、やれない仕事ですね。光が強いほど、影もまた濃いのでしょう。

返信する
掃除はダメ? (チッチョ)
2018-07-05 14:06:05
>「掃除する人の仕事を奪うからよくない」
最初にtwittで発言したのはメイロマさんですが、ほぼ同時に韓国人がこの話題に沸いたのを見て、日本を叩きたい人は同じことを考えるんだなと変に納得したことを覚えています。
実際は、どっちみち掃除はするのできれいな方が楽だという話に落ち着いたかと。
返信する
追記 (チッチョ)
2018-07-05 14:16:09
メイロマさんは、イギリス人と結婚され当地でご苦労されたのか(?)最近は常識的な発言をされるようになりました。
例の沙織さんをテーマに制作した番組にもtwittで批判しておられます。
返信する
なぜだか? (チッチョ)
2018-07-05 14:21:08
英国放送協会のアルファベット3文字(B○C)がNGワードになっていました!
返信する
BOC (井沢満)
2018-07-05 14:24:12
NGワードは設定してないに等しく・・・・・弾かれる時は、こちらの機能の気分次第のようです。

BOC

返信する