井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

旭日旗を掲げ、晴朗に歩む国民でありたい

2018年07月26日 | 日記

一雨降ったせいか、夜から今朝にかけて幾分、しのぎやすいようで
窓を開け放して、早朝まで過ごしました。

「ヘイトスピーチ」がまたぞろ脚光を浴びているようですが、
それにしても国家サイズのヘイトスピーチが問題にされないことを
いぶかしく思っています。

「コンバース」(CONVERSE、ナイキの子会社だそうですが)の広報映像に旭日旗が使用されていると、また韓国の教授か誰だかが、メーカーに削除を
求めています。

くだらないと一笑に付すことは簡単ですが、クレームに応じて削除する企業がこれまで複数あったことを考えると、いかに根拠のない言いがかりであったとて、根気よく
繰り返されている内に、世界に「戦犯旗」だの「ハーケンクロイツ」と
同じであるというような妄言がいつしか広まり、それなりに
定着してしまいかねません。

国家サイズのヘイトスピーチが横行しているのに、黙っているのも
業腹なので、ちょっと書いてみました。

旧帝国陸軍が朝鮮で兵隊を募集した時に、現地の青年たちが
殺到、倍率数十倍であった事実はどう釈明するのか、と
皮肉を言ってみたくもなるわけです。

今、調べてみたら一番志願兵が多かったのが1942年で
応募者が25万4千273人。採用が4千77人で応募総数の1,6%、
競争率が62,4倍です。これだけの朝鮮の青年たちが数年間旭日旗の
もとに自ら進んで馳せ参じたという事実に、覆いはかけられません。

旭日旗への罵声は、かつての自国青年たちへの罵声です。

 

それにつけても、これほど旭日旗が世界のあちこちで使用されるというのは、
デザインがよほど、優れている証なのでしょう。

私達日本人は、旭日旗を青空に翩翻と翻し晴朗に歩んで行きたいと
思います。

今朝は04時36分に、いっせいに小鳥たちがさえずり始めました。

調べたら、本日の東京の日の出は04時44分。小鳥たちは、日の出を待たず、
待機している日の放つ光を敏感に察知するのでしょう。

旭日(きょくじつ)が、山あいからじき姿を現します。ビルの谷間から姿を現すのは、
もうちょっと後です。

 

*翩翻と=へんぽんと  はたはたと、ひるがえるさま

 

誤変換他、後ほど。

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hina)
2018-07-26 09:42:26
井沢先生、お早うございます。

かの国の振る舞いにいちいち反応していると疲れ果ててしまうのですが、嘘も百編言えば本当になるのは困ります。

コンバースの公式サイトお問い合わせ頁から、「旭日旗に光を当てて下さって有り難う、とても嬉しい」とメールを送ってみました。
「お問い合わせ」からのメールは苦情が多いので、褒めてもらえるメールを受け取るのはとても嬉しく心に響く物なのです(経験者は語る……)。

私には騒ぐ人と直接対決してねじ伏せるほどの力は無いので、こういう方向からこっそりと戦ってゆきたいなあと思っております。
勤め先の社長がいわゆる「団塊の世代のリベラル」ですので大っぴらに活動すると私の首が危ないですし(笑)
返信する
旭日旗 (白文鳥)
2018-07-26 18:53:38
フランスのシャンゼリゼ通りで行われたフランス革命を記念する
年次軍事パレードで、日本の自衛隊がシンガポールと共に先頭に立ち
行進する姿は、大変誇りに思いました。

青空にはえる、日の丸と旭日旗の美しさに感動しました。

例の国は、執拗に世界に発信し、日本を攻撃してきます。
日本人の気質としては、そのしつこさに辟易しますが、怯まず反論し、
堂々と旭日旗を掲げ続けるべきです。
返信する
お返事 (井沢満)
2018-07-26 22:51:21
夜にまた涼しくなりエアコンを切って、窓を開け放ちました。

hinaさん

コンバースにメールは私も考えませんでした。


白文鳥さん

旭日旗は、日本の軍隊(自衛隊含む)で昔から使われてきた正規の旗である、ということを海外に向けての発信が必要でしょう。極東裁判がでっちあげ裁判であり、日本が犯罪国だという認定もまやかしであることも併せて根気良い発信を本当は政府がやればよいのですが、今の状態では民間が頑張るしかありません。
返信する