井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

屈するなアパホテル 国民が支えよう

2017年02月21日 | 日記

「マリアンヌ」という映画を見に行って来ました。

ナチスドイツの時代を背景に描かれる重厚な大人の恋愛映画、と言えば

今どき、受けなさそうでしょ? ええ。客席は空いてました。

そこそこ、いい出来の映画だったんですが、毎度言うようにヒット作と

質の高い映画とは違います。興行的に狙った映画を楽しむのはいいのですが、

混同して欲しくないなあ、といつも思っています。

10年に一度の名作「沈黙」は、はや一回のみの上映となっていて、こういう現実を

見るたび侘しい気がしますが、「作品」と「興行」とは違うのだと、割り切るしか

ありませんね。

興行に人が群がり、それなりに感激するのも、それはそれで、よしと。

映画館に行く道すがら、アパホテルがあったので、応援のつもりで

入り、付属のレストランで昼食を摂りました。

シャリアピンソースのステーキ、安いがそれなりに美味しいです。

レストランはひょっとして別経営かもしれないのですが「気は心」って

やつです。

アパホテル、どうか踏みとどまって頑張り抜いてくれ。

先稿で書いたのですが、来る3月15日は「世界消費者権利デー」とやらで、中国の中央

電視台が外国企業叩きのドキュメンタリーを放送するようなのです。

そこを見据えての、中国人たちのこの間のデモだった可能性もあるので、もしそうなら、

この番組中でアパホテル叩きをやるつもりではないか、と。

この番組でやられて、謝罪に追い込まれた外国企業は今までに複数あります。

アパホテルは中国では展開してないようなので、直接の襲撃などは

ないと思うのですが、サイバー攻撃などの嫌がらせはありそうです。

どうぞ屈しないでくれと、祈るような気持ちでいます。

彼らは執拗です。韓国人も。

その一致団結の執拗さだけは、見習いたい。

 

 

嘘ばっかりの美辞麗句。ただアパホテルの元谷氏が憎いだけ。

本当に「JAPANが好き」なら、南京大虐殺などの大嘘を信じるものか。

少なくとも「大好きなJAPAN」はそんなことするわけないだろ、と本当に大好きなら

調べますよ、国家から押し付けられたフィクションを鵜呑みにしたりせず。

この横断幕の文言を観たら、「腹に一物あるな」と即解るでしょう?

何を「罠」だの、「罠にハマった」だのと、麗々しく。

大体デモ自体が事前に解っていたこと。罠だとして、カウンターデモに

出た人たちを貶めるなら、事前に言えよと思います。

黙って中国人のやるに任せてたら、日本人は南京大虐殺を認めた、という

発信に彼らは利用します。

カウンターしたならしたで、「友好的な中国の人々に襲いかかる極右」として

ばらまかれます。

抵抗しようとしまいと、彼らの意志は一つ。世界に大々的に発信する

日本disり。それを口実の、金銭要求。

彼らのデモが国家に仕込まれたものであり、有りもしない大虐殺を

世界に広めるプロパガンダだった、とそれを世界に発信すべきであり、

当日のカウンターデモを貶めるなど、それは愛国心からにせよ

浅慮です。叩くツイッターを上げる暇に、なんで中国人たちのデモの

動機と、南京大虐殺はなかった、という情報を世界に向けて発信

しないのでしょうか。

体を張ってデモを阻止した同胞を打ちつつ、しかし自らは小賢しく批評しているだけ。

喧嘩はぶざまなんです。

品のいい批評は要りません。たとえ小さなことでもいい、戦わないと呑み込まれるばかりです。

 

 

*誤変換他、後ほど推敲します。

 

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前も書かせて頂きましたが (けん)
2017-02-21 14:14:22
「彼らの意志は一つ。世界に大々的に発信する
日本disり。それを口実の、金銭要求。」

 私は、奴らの捏造デマによる反日宣伝の最終目的は、将来の「日本への軍事攻撃の正当化」であると判断しています。

 過去においては、奴らは「原爆投下は 戦争犯罪国家日本への天誅である」と 原爆正当化宣伝をして来た。その延長戦としての 反日デマ宣伝戦略の展開です。

 奴らは 既に、近い将来の 日本への軍事攻撃を視野に入れていると 私は判断しているので、日本人は 既に対シナ戦争への 万全の防衛体制を構築せねばなりません。
返信する
長文引用で恐縮ですが (けん)
2017-02-21 16:24:36
我が国の新聞やテレビは金正男暗殺のニュースを争うように報道し、如何なる毒物を使ったのか、どのような動機からなのか、とあれこれ推測に夢中であった。もっと馬鹿らしいのは、金正男を長期間追いかけて取材を重ねてきた藤田水美という記者が、彼の死を悼むように過去をふり返っていたことだ。日本にも度々やって来た金王朝の長男と親しく話したから、気さくで良い人のように錯覚したのだろう。だが、金正男は明らかに大勢の日本人を拉致した犯罪集団のメンバーであり、我々はこの事実を忘れてはならない。また、しっかりと覚えておくべき事は、この金一族が日本に覚醒剤を持ち込む暴力団の元締めであり、我が国でテロ攻撃を仕掛ける司令塔でもあるということだ。日本人はマレーシアで実行された暗殺を他人事のように見ているが、北鮮の諜報部はアジア各国や日本にもスパイ網を張り巡らしており、いつでも破壊工作を開始できるんだから油断のならない相手である。だいいち、日本政府は北鮮に諜報・謀略機関をほとんど持っていないのに、北鮮は日本中に朝鮮人や日本人の手下を配備し、常に何らかの非合法活動を行い、有事の際には一斉攻撃を開始できるよう準備を整えているので、朝鮮人は在日や帰化人を問わず、できるだけ駆除すべきなのだ。

 以上 「無敵の太陽」から引用でした。

 この筆者の指摘は 忘れてはならぬものです。拉致は過去の事とは限らない、今も これからも 公安警察の大甘な日本では 何時でも実行されてしまう事件だし、覚醒剤も 日々刻刻 日本を蝕んで かつ 朝鮮の資金源と成っている。国民一般の眼には触れないけれど、日本の日常の事態と成ってしまっているのです。
返信する
同感です (総太郎)
2017-02-21 16:30:48
先生、皆様方、こんにちは。
先生の御意見に同感です。
再三申し上げる通り、小生、桜井さんらに関してはこれからも、是々非々ですが、今回の行動はまさに是の部分!

特定の私企業に対して、恐らくは、国家絡みの背景・影をちらつかせながら、恫喝紛いのデモを仕掛ける訳ですから、私達も毅然とした対応を取るべきでしょう!

残念ながら、一般の無関心層の方々がどのような反応・認識かは微妙ではありますが・・(~_~;)

昨日の宋文洲さんの話題にも関連しますが、
具体的に小生の親しい中国人の友人の日本に対する印象・エピソードを御参考になればと思い御報告させて頂きますが、
来日当時、宋文洲さんの認識に近かったようです(苦笑)
その友人とは政治問題を巡って激論した事もありますが、基本的に親日的で、在日生活も長いく日本語も堪能で、小生との議論もあり、日本に対して正しい理解もしてくれた印象ですが、留学生として、来日した当時、周囲の日本人大学生・若者達のあまりの政治に対する無関心・自国・日本への愛国心のなさに驚いたそうです(苦笑)

キャンパス内で政治的な話題がのぼった事はほとんどなく、例えば「現在の日本や中国の政治についてどう思う?今度の選挙は?」と問い掛けても、日本の若者は「余り関心がない、分からない」「?」の反応(-_-;)
友人は一応、議論になれば自国・中国の考えを表明しようと、心の中で理論武装していたそうですが、全くの拍子抜け(-_-;)

友人曰く「日本に来日して真面目に政治の話を議論出来たのは、総太郎さんがはじめて!」
「考えの違いがあれど、話題が通じて嬉しい!(^_^)」旨でした(苦笑)

靖国参拝肯定、台湾独立肯定等の小生の主張に、当初は若干反発もされていたのですが、
丁寧に説明すると「総太郎さんが正しいね・・」
と納得。

どうしても共産国家で中国メディアが国民に都合の悪い事実を殆んど報道しない為、具体的な話題や小生の説明に「知らなかった!」と驚愕なさる事も度々。
昭和54年に中国がベトナムに攻め込んだ中越戦争、
カンボジア・ポル・ポト政権に対する支援、
北朝鮮のラングーン爆弾テロにトウ・ショウヘイ主席が激怒したエピソード、
チベットに対する弾圧の実態等々、殆んど認識されておらず、詳しく教えて欲しいと質問攻めになりました(^_^;)

こちらも、例えば、林彪氏が失脚せず、実権を握ればどのようになったと思いますか?

文革に対する当時の情報、
五人組に対する評価は?等々、質問させて頂き、
周恩来主席、コ・ヨウホウさん、チョウ・シヨウさんら、かつての親日的な方々の思い出等々、話が弾んだのですが、友人は「本当に嬉しい!例えば、来日して今まで出会った日本人で、母国の政治家の名前を知っていてくれる日本人の若者は誰もいなかったから」云々(苦笑)

「総太郎さんは本当に自国・日本を愛して誇りを持っているんだね・・、そして私達中国の事もきちんと理解しようとしてくれている・・」
手前味噌になりますが、正々堂々と自国に誇りを持って議論しなければ、相手側との対話は始まらないな・・と自覚しましたね(~_~;)
友人には昭和40年代の連合赤軍事件関連のニュース映像、ドキュメントを纏めたビデオをお貸しして、在日の中国人仲間の方々とも見て貰ったようなのですが、心底呆れ、尚且つ驚愕したようで
「あいつら、頭がおかしいね(-_-;)、日本みたいな自由な素晴らしい国で、何故毛沢東主義に憧れたのか理解出来ない」旨。
小生「困ったものですよ!○○さんの母国があんな愚かな事をしてくれたから、我々日本の馬鹿な知識人や学生は影響を受けて、日本でもやろうとしていたんだから!我々日本のマスコミや政治家はいまだに、○○さんの国から賄賂を貰っているような連中が沢山いるようだし!」
とお返ししたら、苦笑されていましたね(-.-)
「北朝鮮と国交回復すれば、拉致問題は解決出来るのでは?」との質問に、
「あのね、○○さん、あなた方・中国と北朝鮮は友好関係・国交もありますが、脱北者の方々を一人でも多く手厚く保護されていますか?、厄介払いしているでしょう?、皆様方が自由に往き来して、幸せな生活環境・向上が実現出来ていますか?あなた方・中国にも率先して、あの国を正して欲しいですよ!そんな簡単なものじゃないんです!」
旨、述べたら、「そういえば、そうだね(^_^;)」

「母国は選挙に投票したくても、出来ないのに、何故日本人は選挙権を大切にしないのか?」
には流石に反論しにくく・・(-_-;)
けん様はお怒りと思いますが、宋文洲さんの見解は、恐らく殊更悪意はなく、一般的な海外の方々の認識だと思います(~_~;)。(小生、アメリカ人の方にも言われましたから)

来日前、母国・中国では日本映画の名作も人気で、日本の映画・ドラマ文化やスターの方々は憧れ(^_^)
高倉健さん主演・佐藤純弥監督「君よ憤怒の河を渡れ」
松田優作さん・岡田茉莉子さん主演・同じく佐藤純弥監督「人間の証明」
丹波哲郎さん主演・野村芳太郎監督「砂の器」

宇津井健さん・山口百恵さんのTBS「赤い」シリーズ
日本テレビ「姿三四郎」は竹脇無我さん版も勝野洋さん版も共に人気だったよう!
(「砂の器」や「人間の証明」は資本主義国・日本ではこのような差別や貧困がある旨、プロパガンダにも悪用されたようですが(-_-;))

ところが、日本に来日すれば、平成の日本のテレビは毎日お笑い芸人の方々のけたたましいバラエティ番組や低俗な番組ばかりで驚愕!
高倉健さんはメディアにも滅多に登場せず、?状態。
「砂の器」の格好よく重厚なイメージの丹波さんはお笑い番組の雛壇に座った老人で、友人は最初、丹波さんと分からなかったそうです(~_~;)

「総太郎さん、日本の映画やドラマ文化はどうなったの?」と問われ、
「素晴らしい時代・全盛期は昭和で終わったんですよ!」と吐き捨てざるを得ませんでしたね(-_-;)

来日して驚かれたのは、石原裕次郎さんの存在で、高倉健さんと並ぶ偉大な存在だった事を認識し、兄の石原慎太郎氏が危険人物として、石原裕次郎さんの作品は中国で一切上映・放送は禁止だったよう(~_~;)、きっと中国でも作品が公開・放送されれば石原裕次郎さんや渡哲也さんも人気者になっただろうと仰っていましたね(-_-;)

お互いに江沢民体制の反日政策が日中関係を悪化させた認識は一致。
南京大虐殺記念館はお互いの友好の為に絶対に作るべきではない旨の御意見でしたが、
日本の戦争・侵略行為は素直に反省して欲しい旨でした。

他にも色々とあちら側の内情も伺いましたが、
ひとまず、この辺りでm(__)m

まぁ、我々日本人も徹底した理論武装と祖国・日本に対する誇りを持たなければ舐められる事は間違いなく、桜井さん位の情熱を多くの国民が共有する位でなければ変わらないと思います・・。

しかしながら、こちらでも某グループの話題で乱入してきたような連中が日本の大多数で、あちらのコメント欄を見直せば改めて現実が分かりますが、特にお若い層の一般大衆レベルでしょうね(~_~;)

長文大変失礼致しましたm(__)m
返信する
拙方も同感です (HAKASE(jnkt32))
2017-02-21 20:45:36
今晩は。アパ・ホテルへの応援の気持ちは、拙方も同感です。

「JAPAN好きだ」の下りは仰る通りで、どの道計算ずくの事。本意でない事は明らかです。

北京五輪の時の、当局絡みの反日情宣と根は同じで゛しょう。
客室に、気に障る歴史書物を置くも何も、表現、出版の自由の範囲内。読む読まぬも又、泊まり客の自由のはずですから。

他の立ち入った見解は、他の各位が表して下さいましたので、拙方も、それに賛同する次第です
返信する
Unknown (ケイシ)
2017-02-22 05:17:32
いつもありがとうございます。
元谷さんは、絶対に屈しないと想います。APAは予想に反して売り上げが好調ですね。応援する方達が多いのと、うるさい中国、韓国人に入れ替わって台湾や他の外国の方達が宿泊されているようです。少し霊的な話で恐縮ですが、霊能者の方が元谷さんは白山神(ククリヒメ神)の使いの龍神が守護していると言っていました。国津神の総大将みたいな龍神に守られているので、支那ごときに負けないでしょう。 私も心から応援します。
返信する
青木理&浜田敬子氏 (総太郎)
2017-02-22 09:02:20
先生、皆様方、おはようございます。

今朝のテレビ朝日系列「羽鳥慎一モーニングショー」を御覧になられたでしょうか?

森友学園の土地収用事件をトップニュースで15分近く重大ニュースとして報道!
小生、仰天しましたが、毎度お馴染みの青木理氏に加え、AERA前編集長の浜田敬子氏と、仲睦まじくカップルでコメンテーター席に座っているではありませんか!

先日、御報告致しましたが、この二人は反日活動でつるんでいる蜜月・マッチポンプの関係!
事情を知らない一般視聴者は公正な立場・関係性だと騙されるではありませんか!(怒)

案の定、青木&浜田氏が「森友学園は危険で反社会的」「徹底的に追及せよ」旨。
民進党の福島議員の追及ぶりを讃えていました。
余談ですが、この話題の後、金正男氏の暗殺事件の話題となり、青木氏は「世襲三代の金正恩の苦悩」旨、まるで金正恩を擁護して、安倍総理も三代目だから同じようなものだと言外から匂わすような言い草!
北朝鮮だけが破壊活動をやっている訳ではない!韓国も冷戦時代にやっていた云々。

ちょっとここまで酷い構成に驚きました(*_*)
(後に動画も上がるかも知れませんので、皆様方にも御視聴・御考察を)

小生、仕事の環境や状況で日本テレビ「スッキリ」の視聴環境が多いのですが、いやはや(-_-;)

「スッキリ」は司会の加藤さんが非常に公正中立で、時には偏りがちなコメンテーターの方々に「でも、こういう考えもありますよね」旨、いつも異論を唱えておられ、好感を持っていますが、
羽鳥さんは青木氏や浜田氏に全面依存し、追従が大半(-_-;)

TBS「ビビッド」は色々な批判も多いテリー伊藤さんが比較的に自由に是々非々で発言され、
反日的TBSの意向に沿わないスタンスも感じるので、この辺りは素直に評価したい気持ち。

朝のニュースショー全体を見回すとフジテレビ「とくダネ!」が、話題の構成やコメンテーターの人選等、一番公正でバランスがある印象ですね・・。
小倉智昭さんには、改めてこれからも小川宏さんの理念を大切にして欲しい思いです。

話題が戻りますが、先日も申し上げたように、このように黒い勢力が虎視眈々と狙っている訳ですから、安倍総理御夫妻(特に奥様)にはくれぐれも誤解を与えぬよう、出来れば在任中は、余計な事には関与しないようにする位しか対処方法はないかも知れませんね(~_~;)
返信する
必ず御覧下さい。 (けん)
2017-02-22 11:54:31
https://www.youtube.com/watch?v=nOAfR86neRs

 河添恵子さんの この音声の内容は 日本の国防のために基本的に絶対に必要な知識・情報であり、根底認識とすべきものです。

 どうか 皆様、必ず御覧下さい。どうかどうか、伏して御願い致します。
返信する
合掌・鈴木清順監督 (総太郎)
2017-02-22 15:52:56
先生、先程、鈴木清順の訃報が報じられ、
寂しい思いです。(~_~;)

以前、川地民夫さんや中島貞夫先生らとお話ししていた際「清順さんが頑張っているから、俺たちも頑張らなければ!(^_^)」旨で、重鎮としてその存在を皆様方が讃えておられたのですが・・。

川地さんは特に清順監督を慕われていましたから・・(~_~;)
井沢先生も色々な思い出がおありだとお察し致します・・。

心より御冥福をお祈り致します。
返信する
アパ応援泊 (ねねこ)
2017-02-22 22:03:50
さっそく地方の身内訪問にアパホテルを使うことにしました。
夜は本もよんじゃお〜とひさびさにワクワクしてます。

宋文洲さんネタが今日も出たので、お話させて下さい

彼の北京を意識したポジショントークは全く耳にはいらないけど

彼の実体験からくる話には一理あるなぁと思うことが多いんですね。

うちのゆとり世代の娘や娘の夫、とその友達に『選挙にいきなさい、選挙公報読んで考え近い方に入れておいで』と言っても『選挙公報読むのだるい』『誰がやっても同じじゃん』
テレビに小池都知事が映像にでたとき『あの人かわいそう!絶対頑張ってほしい』って初めて選挙にいったくらいで

自分で活字を読まないとテレビの劇場型候補者に入れてしまうわけで…

元々活字嫌いに輪をかけてゆとり教育でボキャブラリーがないから活字が面白くない。

劇場型政治流行らすためのゆとり教育だったのか…とさえ思える今日この頃です
返信する
ねねこ様へ (総太郎)
2017-02-23 00:30:11
ねねこ様、補足ありがとうございますm(__)m

やはり、ねねこ様の周囲もそのような感じなのですね・・(~_~;)

小生の周囲も大半がそうです・・(~_~;)
「政治や社会の事は興味がない」
「頼むから、総太郎、難しい話はやめてくれ!」
恥を忍んで、正直にお話致しますが、小生の地元周囲は東日本大震災当時でさえ、被災地の話題は他人事で無関心でした・・。
当時、友人達との集まりで、
余りの無関心ぶりに「お前ら、被災地の方々がお気の毒と思わないのか!」と激怒してしまい、
リーダー格の友人から「そんな事で怒るなよ(~_~;)総太郎は硬すぎるからな・・」と諭され、
周囲を気まずくさせてしまう有り様でしたね。

「お前の周囲がそんな人間ばかりなだけ」と批判されれば、返す言葉がありませんが、小生も皆様方に正直に御報告した通り、政界、映画界、マスコミ界始め、紛れもなく素晴らしい一流の
方々にもお世話になっており常日頃感謝、いわゆる知識人層・上流階級の方々の感性と地元・一般の友人・知人のレベルが余りにも違う現実を身をもって実感している訳です・・(~_~;)

いみじくも、以前、井沢先生が某グループや小池塾関連の話題で、周囲の知識人層とは考えの違いがあれど、言葉が通じるが一部の一般庶民
は言葉が通じない旨、仰っていましたが、全く同感です!

誠に悔しいですが、問題の部分に関しては、宋文洲さんの御指摘はまさしく正論で、少なくとも小生は、とても自信を持って反論出来ず、私達日本人が真摯に受け止め、見返す努力が必要ですね!

しかしながら、某グループファンのレベルに象徴されるように、小生この日本の一般大衆の政治認識、文化レベルの現状には悲観的にならざるを得ない気持ちになる事も、度々(~_~;)

行き過ぎには反対ですが、少なくとも桜井誠さんらの信念・行動・情熱を多くの国民に分かちあって欲しい思いです!

小生、リベラル派の方々も尊重し、自身でも穏健派であると自認しているつもりで、本来、桜井さんらとは相容れぬ筈なのですが、今回の金正男氏の暗殺やトランプ大統領へのアンフェアな一部メディアを目の当たりにして、敢えて桜井さんらに声援を贈りたくなるような怒りを感じております・・。

個人的には、宋文洲さんはメディアに登場する中国人の方では、まだ公正・穏健な印象で、御本人も仰っていましたが、いざとなれば、母国以外の東南アジアやヨーロッパに拠点を移し、脱出する位の考えのようですから、時折、中国共産党への皮肉・批判を仰っていたのを拝見して感心した事はありました。
返信する