井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

ノイズ

2014年12月21日 | 日記

実は音に過敏で、苦痛な時がある。

世田谷の2階屋に暮らしている頃、2階の書斎にいて、1階の居間で秘書がめくる

新聞の音が、耳に突き立つようで注意したことがあるから、病的なくらいに「音」が

苦手である。

静かなエリアだったので新聞紙の音が際立ったのだろう。

生活音のすべてが苦痛だというわけでもないが、どうも聴覚が過敏で困ることがある。

昨日、老舗の鰻屋に行ったら、一人声の大きい女性がいて鰻重を待つ間

彼女の声が拷問だった。

いったいに、場所の空間に合わせて声量の調節が出来ないのは中年女性たち

だと思っていたが、連れの男たちも声高だが、さして抵抗がないのは

男声は周波数が低いからだと気づいた。

その女性は、40歳前後。たまにいる、いやに滑舌のいい野太い、しかし

甲高さを伴う、まるで舞台で声を張っているような喋り方の人。

舞台の声だが、決してヒロインの声にはなれない、不快なタイプの音声。

辛抱している雰囲気が伝わったのか、気働きのいい女将さんが「こちらの

席に移られますか?」

と声をかけてくれたのだが、一人で4人席を占領するのは私のモラルに

反するので、ご辞退した。

場の空間が許容する限度を遥かに超えた音声に遭遇した時に、自分に

言い聞かせる言葉を胸のうちに呟いてみた。

(世界から人類が全て絶えて、たったひとり生き残った孤独地獄を考えましょう。

大声のあの方に巡り合ったら観音様です)

とひたすら念じて耐えていたら、

「ありのままにーーーーーー!!」

歌まで歌い始め、私は席を立ちその女性に突進、首を締めた。

脳内で、である。

耐えることしばし、やっとその女性を含めた一団は立ち上がり、しかし

その女性はまだ野太い甲高い声でしゃべり狂っている。

「ふなっしーの人って、あれ税金の控除は絶対に・・・・(云々)」

そして、

ガッシャーン!!

ご丁寧にテーブルから、灰皿だかなんだか床に落としたらしい。

私は割り箸を手に席を立ち、彼女に突進、お尻に割り箸を突き刺してやった。

脳内でである。

・・・・・・・・・

静寂。

私は、ありがたさに涙をこぼさんばかりであった。

と・・・・・・。

「携帯、忘れたーーーっ!!」

あの、大声怪獣がまた入って来たではないか。

「ないわねーーっ」

「ないわっ」

「バッグの中かしらっ」

「やっだぁああああああ」

・・・・・・・・・・・・

私は自身が首を吊りたくなった。

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂は金 (まなみ)
2014-12-21 13:05:19
声が大きいのは耳の病気かも?と一瞬考えました。

私は声のトーンの大小より生理的な「音」が苦手です。

食事中には特に。
無神経な方ね、此処は貴方の部屋じゃないのよ!、と怒鳴りつけます(脳内で)

テレビでも昔は珍しかった事。
その場の出演者全員が一斉に喋るので話が聞き取れない(大した内容じゃない場合が多いけれど)
返信する
禿げ同 (民草)
2014-12-21 13:20:49
不条理の掌編小説、有難う御座いました。
女性の話声に関しては、先生に激しく同意いたします。
男も女も嗜みを忘れると、恥ずかしい生き物になってしまいます。
私自身もそうならないように、律していけるように気を付けます。
返信する
Unknown (カズ)
2014-12-21 13:57:11
先生こんにちは。

全く偶然、先生と似た場面に出くわしまして、似たようなことを考えておりました。

私は、21時過ぎ頃を見計らって、ドリンクバー付きファミレスに行って食事後にまったりとコーヒーや紅茶を飲みながら長時間読書をするのが好きなんです。

ここ2日間連続で、近くに本文のような女性のいる一団付近の座席を案内されてしまいました。
私はうるさい子供対策として、外部の音を遮断してくれるノイズキャンセル機能付きのイアホンを持って行っているのですが、2日ともノイズキャンセルを突破してくるような逞しい声の持ち主でした(汗
しかし、どこからあんな不快な声が出てくるのか不思議です。

一昨日は見た目も下品そうな中年女性でした。薬指に指輪が見えたので、夫はこんな嫁とよく一緒に暮らせるなあ、心が休まる暇がないんじゃないかと思いました。
昨日はこの真冬に半裸みたいな服を着たケバい若い女性で、連れ添いの男二人は身体目当てで狙ってるのかなぁと想像しながら読書してるとどうしても集中力が削がれてしまい食事後にサッサと退散しました。

反省点として、ヤバいと思う席に案内されたら恥ずかしがらずに別の席をお願いすべきだと思いました。途中で気づいた時は遠慮せず座席の交代を願い出るべきだと思いました。

今日こそ静かな席に巡り合えますように・・・。
返信する
聴覚と嗅覚 (シチリアパン)
2014-12-21 16:18:23
井沢先生、こんにちは。

先生は聴覚が鋭くていらっしゃるのですね。老舗の鰻屋さんでそのような振る舞いをする人が
いるのですね。そういう人が美味しい鰻の味がわかるのかしら、と疑問です。

耳栓はお嫌いですか? 最近は圧迫感が少なくて騒音軽減の効果が高いものが出ています。
私の聴覚は並ですが、騒音が気になる方なので、バッグの中に耳栓を必ず入れています。
イヤホンでの音楽ではしのげない場合に使います。でも美味しい鰻と耳栓って、残念過ぎます。
指定席列車で声高の人がいて苦痛な時などは耳栓が活躍です。

私の場合、嗅覚が人並みはずれて鋭いので困ることしばしばです。前世は警察犬かも、と
からかわれています。そこで

耳栓と共に、マスクと好きなエッセンシャルオイルの小瓶を常備です。
以前に、大好きな劇場の良い席でウキウキしていた時のことですが、隣に
今時これはないわ~というくらい香水をつけた女性が着席。
嗅覚が普通の人でも辛いレベル。よほど後ろで立見しようか、と思いましたが
滅多に手に入らない良い席だったので、ハンカチを鼻にあててガマン。それ以来の
防衛策です。先日も劇場で隣席のご高齢の方の臭いに辛いな、と思った時に使いました。

「わが家」表紙と帯を眺めています。ドラマを先に見ようと思っています。
年末の「花嫁の父」も楽しみにしております。
返信する
そうか、耳栓があったか・・・ (井沢満)
2014-12-21 16:51:24
★まなみさん

声が異常に大きい人は、耳が悪い可能性があるかもしれませんね。

★民草さん

空間に見合った声の高さというのが、解らない人たちがいます。
プライベートな話まで筒抜けで、私は物書きだから多少は取材だと思って辛抱しますが、大抵は聞かせられたくない話ばかり・・・・

★カズさん

ノイズキャンセル機能のついたイアフォンは通販でてにはいりますか?

★シチリアパンさん

差し支えなければお勧めイアフォンのメーカー名を教えてください。

香水も害ですねえ。もう強烈過ぎて鼻が曲がりそうなのがあります。

ドラマが先か、小説が先か、どっちがいいのか
私には分かりませんが・・・・・
双方、お互いをなぞるような書き方は避けたので、
それぞれ、それなりにお楽しみいただけるかと・・・
思っておりますが。
返信する
Unknown (葉月)
2014-12-21 17:49:12
もう可笑し過ぎて!!(ごめんなさい)

せっかくのお食事でしたのに災難でしたね。
その女性、井沢先生に自分の存在をアピールしていたのでは?
先生が顔を背けていらっしゃるから、歌声まで披露しちゃったのかもしれませんよ。

カズ様の仰るように、「こんな嫁と暮らしている夫は……」と思われるのは、とても悲しい事です。
自分達にとっては楽しい食事でも、外では周囲の方々にも気を配らなくてはなりませんよね。

先生のお気持ちを考えたら笑ってはいけないのですが、お腹が痛いですーー!
返信する
面白すぎて再コメントです。 (民草)
2014-12-21 20:34:48
「コンナ嫁と~~」に、凄い笑ってしまいました。
確かに・・。
知人に声のコントロールが出来ない人や大声の人が居ますが、夫婦仲悪いか離婚経験者でしたorz
返信する
お勧めの耳栓 (シチリアパン)
2014-12-21 23:54:31
お勧めの耳栓は、[3M]というものです。通販サイトでは
3M 耳栓 NNR: 29db
と表記されています。1組60円~70円ほど。
いくつかの航空会社の機内配布用にも用いられている使い捨てタイプ。

使い捨てといっても開封してから一ヶ月程度は、固くもならず、へたりもしません。
1組ずつビニール袋入りですし、バッグや旅行鞄、その他にポンポンと入れておくのに便利。
書店やコンビニなどでよく見かける製品は、持ち運び用のケースはついていますが
円筒形なのでコロコロ転がりやすくて肝心の時に見当たらなかったり。。。

3Mの性能はかなりいいと思います。日常生活の中で騒音が気になる時や、集中したい時に
ちょうどいい感じ。あまりに遮音性の高いものだと却って変な感じがしたり
危険かもしれません。

圧迫感も少ないと思います。慣れると耳栓装着中ということを忘れるほど、というと
ちょっと褒め過ぎかもしれませんが。耳をちょっと引き上げて、クルクル・ぎゅーと
丸めた耳栓を入れて軽く押さえてしばらくおくと、いい感じにフィットします。
ご参考になれば幸いです。

テレビドラマはストーリーを知らない方が集中して見られるかな、と思ったりしていたのですが。。。やはり早く読みたいので冬休みに入ったら早速と拝読いたします。
返信する
シチリアパンさん (井沢満)
2014-12-22 01:05:34
耳栓は早速オーダーしました。
これだけ病的なまでに聴覚が過敏なのに
耳栓の発想がなかったのですが・・・・

昔の航空機内の何ということもない耳栓程度の
記憶しかなかったからでしょう。

潰して耳穴の中で膨らむというのが、いいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (シチリアパン)
2014-12-22 10:23:15
NASAが開発した素材の耳栓が普及してから性能、使用感が飛躍的に進歩しました。
通販サイトに「耳栓各種お試しセット」というのもあるようです。
似たようなものでも個人の好みにより合うものが探せて便利かも。
3Mでも他のものでも、ぎゅーっと細く長くして耳をちょっと引き上げて入れる。
圧迫感が気になる場合は、膨らんで耳栓を少し引き出してみる、というのがコツです。

イタリア人は耳栓愛用者がけっこう多いです。私もイタリアで耳栓にはまってしまいました。
返信する