井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

良いお年を

2015年12月31日 | 日本語について

政治と外交、それがらみの歴史を綴るととかく刺々しくなりがちで

なるべく少なめにしようと思いつつ、今年も多かったような

気がします。

食事の席ではせめて政治の話題は避けようと、ドラマ関連の方々との

会食ではちゃんと黙り通しましたが、昨夜甥夫婦との食事では

つい喋ってしまい、身内の気楽さで皇室のことなどもかなり

忌憚なく話してしまって気がついたら4時間経過。

そう退屈もしてなかったようなので、よかったのですが

身内もいろいろで、例えば弟はこと皇室関連の話題は

批判めいて話題にすること自体嫌がり、いっさい耳を

貸しません。私などはお相手がどなたであれ、

お互い持っているデータを付きあわせて正確な情報を知りたいと

思うほうなのでが、そうでもない人も弟のみならず世の中には多いようです。

わたくしは物書きであるせいか、生来の性質なのかお相手が

大統領であれどなたであれ、立場も衣装も取り去った素っ裸の人間として

まず見るので、地位で人を測ることはありません。その地位にある人が

その地位にふさわしい誠意と努力で務めているか、という見方です。

 

ドラマ関係の方たちとの会食には、求めたばかりのイタリア製の帽子とマントで

出かけました。マントはカシミアではないので、ずしりと重いのですが

重い事自体が風情です。

美輪明宏さんに、黒ずくめにすると注意されるのですが着てみると

楽しかったです。とはいっても、帯には淡い金糸、長襦袢と革草履は緋色なんで

したが。昨夜は冷え込みましたが、このマントの上に更にカシミアのブランケット

を羽織ると寒さ知らずでした。

ブランケットはお薦めです。首から腰までをすっぽりと覆い、寒風から

身を守ってくれます。

 

下は昨年、甥夫婦と日比谷に蟹を食べに出かけた時の、こちらは

カシミアのインバネスですが、写真で見るとマントもインバネスも大して

変わらないですね。この間求めたパープルのインバネスはまだ

着用していませんが、「外科医有森冴子」のイベントではパープル系の

着物を着ようか、と思っているのでそのときおろす算段です。

 

いつもは、むさい顔はカットして載せるのですが、作業が億劫でこのまま

失礼します。せめて画像は小さく顔が目立たぬようにしました。

では皆さん、今年もありがとうございました。

どうぞ良いお年を迎えられますよう祈っています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (タケちゃん)
2015-12-31 07:53:35
勉強させて頂きありがとうございました。
どうも私も身内や顔見知りに会うとそちらの話しに喋ってしまいます。
臆することなく堂々と何処であろうが喋ります。その反応で、あっ!この人は違う方向に足を向けているようですね、身内でも寄って来れない、避けているものも見えます。
そう言う人には私のほうからも寄りません。
でも、そう言う人のことを一番に思い良き方向に行くよう心中手を合わせます。
良き年をお迎えください。
本当にありがとうございました。
返信する
この1年、楽しく拝読しました (中原明)
2015-12-31 08:25:57
井沢満様
読み応えのある記事を読ませていただき、
この1年ありがとうございました。
ドラマ「わが家」を時々視聴しています。
既に1年が経とうとしているのですね。

今年も大変でしたが、来年、2016年は
更に激動の年になるかも知れませんね。
7月の参院選が同時選になるのか、
皇室問題の行方はどうなるのか、興味は尽きない。

2016年が、井沢様にとって更に素晴らしい
1年になるよう、お祈りしております。
返信する
楽しみにしています (momo)
2015-12-31 16:49:02
今年から井沢様のブログを知り、読み続けました。
品位ある方のブログがどのようなものか、どんな文章なのかよく分かりました。
また学んだことが多くあり、とても勉強になります。ありがとうございました。

どうかくれぐれもご自愛下さい。井沢様にとって、2016年が良い年でありますように。ブログの更新を楽しみにしています。

返信する
井沢先生ありがとうございます (寧々)
2015-12-31 19:04:01
日本国のこと。
皇室のこと。

色々なブログがあります。

井沢先生は、決して罵倒せず適格な文章で私達に発信してくださいました。

捉えかたは人それぞれですが、
私には目からうろこでした。
そして何をもって、自分なりに考えるのかも教えてくださいました。


井沢先生、善いお年をお迎えくださいね。

来年また、ブログ楽しみにしています。

って・・・あと数時間で新年ですね~^^!
返信する
どうか 良いお年をお迎えください (げん)
2015-12-31 19:09:03
 こちらのブログに御邪魔して半年、いろいろと学ばせていただきました。
 感謝を申し上げます。

新年も どうかよろしく お願いいたします。
返信する
明けましておめでとございます (toko)
2016-01-01 02:50:37
華やかなお正月仕様になってる!と思って次に見たら、やさしい薄紫に変わっていました。
こんな穏やかな気持ちで過ごせたらよいのに、今年も厳しい話題が続きそうですね。
でも、先生のブログがあることで救われております。
いつも学ばせて頂き、ありがとうございます。

井沢先生、読者の皆様方には、どうかご健康で、晴れやかな新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。
返信する